プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのスマホを使用しています。
請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」
があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。
どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

SPモードメール


SPモードで利用出来るメール
最大10MBまで送受信出来ます
最大100件同時送信が可能
無線LANを用いて送受信可能
ファミリー割引の送受信無料の対象外

iモードメール
iモード端末から利用出来るメール
最大2MBの送受信となります
最大5件の同時送信
ファミリー割引の家族間メール無料の対象となります

SPモードとiモードどちらも契約していると、ISPセット割の対象となり、それぞれ157.5円割引されます
よって、合計で315円で利用することが出来ます

SPモードもしくは、iモードだけなら、各315円ですね。
iモードを解約すると、iモードメールが利用出来ません。iモードメールのメールアドレスが利用出来なくなります。
iモードメールのメールアドレスとSPモードメールのメールアドレスは異なります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2013/01/20 23:35

おそらく、今までの携帯からスマホに買い替える時、


iモードを残してSPモードを契約する形態としたのでしょう。
私も時々、SIM差し替えでガラケーを使ったりしますので、
同じ契約形態にしています。
iモードを残したままでも「ISPセット割」で、金額は同じです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2013/01/20 23:35

すみません、No.1です。



なんか価格のことしか書いてないですね。

スマホでSPモードとiモード両方契約してる場合はそれぞれにメアドがある状態なので、今メインでお使いのメアドがSPモードであるならiモードの方は解約してもなんの影響もありません。(前述のようにガラケーも同じsimカードで使う、とかでなければですが)

あ、ちなみにSPモードを解約してしまうとスマホでの通信ができなくなると思うので、解約するならiモードの方ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 23:37

私も同じ状況ですが、「ISPセット割引」で値段的には解約してもしなくても変わりませんので私は放置しています。


解約による不都合があるとすれば現在ご使用のスマホのsimカードを普通のケータイ(いわゆるガラケー)に入れて使った場合にiモードが使えなくなる点でしょうか。

スマホ一本でガラケーを使う機会がないのであれば解約しても構わないと思いますが、価格的にはなんの変化もありません。
なので私はずっと放置しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!