アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 リビングに衣類乾燥機を設置しているお宅を見つけてしまいました。
 自分で使ったことがないのでよくわからないのですが、支障なく使えるものでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家では設置場所の関係で使っています。


多少作動音がしますが、常時使用するわけではないので気にすることはありません。
冬場の室内乾燥防止には少しは役に立つかも。
ただし、細かい綿埃が多くなる可能性がありますが、生活に支障があるものではありません。
また僅かに出る排水が、受け皿にたまり過ぎないように注意する必要があります。
    • good
    • 2

 使えるか使えないかと言われればもちろん使えるとはいえますけど、乾燥機というのは要するに暖房機か除湿機のいずれか、もしくは両方の機能を有したものです。

リビングのようの広い空間を使用してそれらの動作を行うのは極めて非効率的・高コストになるのでおすすめできるものではありません。そういう場合は単なる扇風機を設置して洗濯物に風を当て続けることによって気化を促し、乾燥させるのが一番だと思われます。DCモーターの扇風機ならより低コストでしょうね。

 衣類乾燥機を設置するとしたら浴室や脱衣所などの狭い空間がよいです。それなら簡単に暖房と除湿が行えますし、浴室ならタイルや樹脂などの防水素材で囲まれているので急激な温度や湿度の変化を起こしても壁などの構造材が痛みません。入浴前の壁面が乾燥している状態の時に運転することをおすすめします。ただ、一番なのはやはり衣類乾燥機能付きの洗濯乾燥機なり乾燥専用機を買うことです。機内だけ暖房と除湿をすればいいので最高の効率で乾燥できます。

 また、乾燥機の種類にはいくつかあるのですがヒートポンプ式が低コスト・高速です。商品価格はかなり高いのですが、電熱式や水冷式の普通の乾燥機と異なり電気代が極めて低いため、数年も使えば総支出が逆転してかえってお得という理屈です。
 http://www.sentakuki.info/choose/kansou.html
    • good
    • 1

何が聞きたいかイマイチですが最新型で無ければそれなりに音はします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!