プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
僕は22歳男で、工学系の大学院生をしています。
今まで彼女がいたことがなく恋愛経験は片想い以外皆無ですが、今悩んでいることがあるので質問します。
よろしくお願いします。

いまSNSで知り合った方で、少し気になる方がいます。
相手は3つ上の方です。(その方をAとします)
昨年の8月に初めて知り合った方で、SNSのオフ会で何度も会っている仲です。
(2人で会ったことはないですが、今はオンオフ共に気兼ねなく話せる関係です)

最初出会ったときあまり会話がなく、特に僕も恋愛感情は持っていませんでした。
時間が経過して何度か会ううちに、確かに人間関係のことや趣味のこと、悩みなどを喋りつづけるようにはなりましたが、そのときも特に恋愛感情を持ってなかったです。

Aもそんな雰囲気を出していて、実際何度かそのオフ会で別の人が好きだったのを知っています。
ただAが好きだった人はAが幹事でオフ会を開いたときに、一目ぼれで別の子と付き合ってしまいました。
Aは今でもあまり傷が癒えてない感じで、何度か気にかけているのですがなかなか忘れてくれない感じがします。

ここ最近Aが僕(とか他の人)に話すときに、いつも
「彼氏がいなくて辛い」「私は魅力がないんじゃないかな」「私も誰かと一緒にいたい」
って感じで、凄く辛そうな時があります。

僕自身も言われる度に何となくAのことが心配になるので
「Aにはすぐいい人見つかるよ」「僕はAのことかわいいと思うけど」
という風に切り返したりとか、あるいは合コンしよか?って提案したりもしました。
ただそういう風に言われてもAは励まされるどころか寂しがる一方です。
(まあ合コンはまだ開かれてないです。というか見もしない初対面の男の人が怖いっていっつも言ってるのに合コンやっても上手く行かないよなあ・・・)

さすがに可哀想かなって思ったので、励ましてもらうためにクリスマスパーティーを開いたりとか(日頃やらないダンスの練習までしましたよ・・・受けましたけど)、あと僕があるオフ会の幹事になって誕生日パーティー開いてあげたりとかしました。
日本酒あげちゃう辺りが少しセンスない感じもしましたが、お互い酒豪なのは知っていたので結構喜んでくれた気はします。

こうやってやっていると結構楽しいんですよね。
たまに相手の反応を見ると、かわいいとか、いとおしいなって感じるときがあって、ちょっとですけど恋愛感情?に近いものを抱きつつあるのかな、って感じます。
最近は空き時間があったら一緒にいて遊んでる光景とかをついつい妄想してしまうぐらいです。
もっと笑ってて欲しいな、とかそういうふうに感じます。

だけど最近また新しい男の人(Bとします)が出てきて、あまり何度も会ってないのに仲よさそうに喋ってるのを見ると、たまにBとAが付き合った方が幸せになるんじゃないかな?って感じます。
Bは僕のように天然じゃなくてしっかりしていて、悩みを聞いてくれるときは真剣に聞いてくれるし、人づきあいも上手いタイプ、趣味もAとよく合ってるし、いい声してるし。年齢もAにとっては上で落ち着いてると思うし。

でも本音は2人がうらやましいです。
もっとAのこと本当は知りたいのだけど・・・・・。

たまに一人になると、僕がこの2人から去ってしまった方が丸く収まるんじゃないかって感じるときがあります。
実際僕は既にそのことがきっかけでSNSを離れています(就職活動に集中したいのもありますが)。
連絡も付きますしチャットはたまにしますし、たまにオフ会にもこっそり入ったりしてますけど。

Aは僕と縁切るのは嫌だって言ってます。
僕がいるからいっつも言いたいこと言えるって言ってるし、Aが興味のない話題(仕事のとか)でもちゃんと聞いているの見るとやっぱりいた方がいいのかなって感じます。
だけどもそうしなきゃダメなのかな、って感じるときもあって、凄く揺れています。
友情関係と恋愛関係は違いますし・・・・・。

こうした状況で僕はAに対してもっとアプローチした方がいいのでしょうか。
それとも今の状況に身を任せて、静観したほうがいいのか。
あるいはAとは完全に縁を切って、僕自身が次に行った方がいいのか。

恋愛が不慣れなのでご指南お願いしたいです。
僕自身非常に身勝手な人だと思っているので、辛辣なコメントでも対応します。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんだか情けないですね。


でも、私も恋愛経験が少ない若いころはそんな感じでしたよ。

付き合うとか付き合わないとか考えるからいけない
ってことに気づくのは結婚して、子供出来て、余裕が出来てからですね。

ようはあなたは彼女の事が好きなわけでしょう。
彼女が誰を選ぶかなど今は考える必要はありません。

付き合うために告白するのじゃなくて、自分の気持ちを伝えるために告白すると考えればよろしいのです。
付き合うために告白すると考えるから、誰かに遠慮したり、答がNoだった時の事を考えたりしてうまくいきません。


「今まで何度か会って、いろいろ話をして、君の事が好きになった」
と言えばいいのです。
「付き合ってほしい」とか「君の答が欲しい」とか考えるから不慣れなあなたには先へ進めない。
「好きとだけ伝えたかった。それじゃ」ってその日は別れればいいんですよ。

答えを期待せずに自分の気持ちを正直に伝えましょう。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
慣れてないせいか付き合うとか付き合わないとかって話ばかり先行しちゃいます;

友達としてなら、一度だけ酒で酔った勢いでAのことは好きだけどねー みたいな感じで冗談っぽく伝えたことはあります。
だけど「そんなタイミングで言わないでよ!」みたいな感じの反応でした。
気持ちをちゃんと伝える必要があるからこそちゃんとしたシチュエーションを用意しなきゃ、ってことですよね。
失礼なことしたな、と今更ながら反省中です。

相手の顔ばかり伺うのもよくないのですね。
自分の傾向で昔から思うのですが、何にも言えなくて終わるということが続いているのは、他人のことばかり気にし過ぎてるということはある気がします。
それでついつい気持ち悪いって感じになってしまって……。
これからは、正直に伝えることに専念します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!