下さい。

関東在住の者ですが、数日前に、都心では実に久しぶりに大雪が降りました。
当然ながら、交通機関はほぼマヒ状態。
また、道路はほぼズタズタの大混乱状態です。
地元でも、大雪によるスリップ事故が多発。
歩行していても、転ぶありさま。
雪対策に不慣れな点が、暴露された思いがします。

で、当方も愛車を家族の為に、無謀と分かりながらも・・・・・・
その結果、スリップにしながらも普通なら20分程度で自宅に戻れる道を、な、なんと、倍近くもかかって自宅になんとか戻りました。
が、その間、スリップした道からの脱出の為に、全身雪まみれになりながら何とか脱出を試みた結果、その翌日、高熱にてダウン。
情けないやらで、今もなお、寝込んでいます。

で、質問なのですが、今更の様に、せめて雪対策としてチェーンぐらいは装備しておこうと思い、現在、あるオークションにて物色中であります。
が、チェーンのタイプに、従来通りの金属。つまり、鎖タイプと、非金属タイプ。ゴムに滑り止めの専用金具が付いたタイプとあり、どちらが良いのかと悩んでいます。
愛車の事を思うと、非金属タイプのゴムチェーンタイプを選択したいのですが、正直耐久性に疑問があります。
そこでお伺いしたいのは、雪の多い地域にお住まいの方で、チェーンを現在使用している方。
どちらのタイプをご使用していますか。
また、ゴムチェーンタイプを選択している方。
耐久性はいかがでしょうか。

正直な話、関東で今回の様な大雪は想定がいでした。
今後の事を考えると、やはり、装備は必要だと思うのでどちらを選択すべきか迷っています。
個人的には、先ほど申し上げた通り、愛車の事を考慮してゴムタイプを選択しようと思っています。

皆さんのご意見、並びにアドバイスの程、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>愛車の事を思うと、非金属タイプのゴムチェーンタイプを選択したいのですが、正直耐久性に疑問があります。



長野県民です

ゴムチェーンを使用
耐久性が心配なら、すぐ外せばOKです。
雪のあるところで数回(合計10km強)使いましたが、まだ耐えています。

金属チェーンも耐久性がありそうですが、
昔使った時に路面に雪のないところや雪が柔らかくアスファルトに直に接触するところが意外と多く、1日使ったら(30km/h程度で多分10km弱の走行)鎖が半分ぐらいに削れてしまいました。

通常スタッドレスタイヤを使用しており、高速道路で100km/hで走行しても問題ありません。3シーズンは余裕ですよ。滅多にチェーンは使いません。

この回答への補足

長野県から、ご指摘並びに、回答ありがとうございます。

複数頂いた回答の中で、一番、実体験が目に浮かぶ回答なので、ベストアンサーとさせていただきます。

無論、他の方の回答も、とっても参考になりました。また、勉強になりました。
感謝いたします。

思いもかけない関東の大雪。
色々な意味で、不慣れな点が出てしまい、都心では数日大混乱でした。
こんな時こそ、雪の多い地方で暮らしている方の実体験を、ニュースなどで流してほしい気がします。

まじめな話、あの日の緊急車両のサイレンの多さは異常でした。
あの日の失敗を繰り返さない為にも、とっても良い回答が得られた事にこの場をお借りして感謝いたします。

補足日時:2013/01/20 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

助かります。実体験なので、とっても参考になります。
装着もゴムタイプの方が簡単らしく、また、取り外しも簡単らしいです。

また、保存も、金属タイプだと重くて保管に大変らしいです。
たとえば、さびの問題で。

おかげさまで、ゴムタイプを選んだほうが良いと、判断目安がつきました。
耐久性の不安も、実際に取り付けて使用してみないと判断は難しそうですね。

お礼日時:2013/01/20 17:32

私自身はスタッドレス常用でチェーンは使いません。


名古屋地区勤務の時、10cmを越える雪になったことがありますが、タクシーはゴムチェーンを使っていました。スリップ防止としては十分なようですね。

ところで、名古屋地区勤務の時、スタッドレスは持って行きませんでした。何回か雪がありましたが、車は動かしませんでした。ただ、出かけたとき、予報より早く雪になってすぐに戻りましたが、多少雪が積もる中でも帰宅でした。25~30KM/hが最大です。他の車のいないときにちょっとアクセルを踏んだり急ブレーキを掛けたりして確認した適正な速度です。他の車もこの位でした。意図的以外ではスリップなしで走りました。倍以上時間がかかりましたね。こんな運転、経験なしでは出来ないでしょうし、坂があると登れません。ゴムチェーン、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い話、あのような雪の日に車で出る方が常識外れだと思いました。

慣れているのならともかく、不慣れなのに車を使用する方が変だと痛感しました。
おかげで、38度近い熱でダウンです。
情けない話です。

しかし、本当に今回は、予想しなかった量の大雪でした。しかも、雪質が良いのか、数日たっても解けずに残っていました。
うちの馬鹿犬は、喜び勇んで遊んでいたら、翌日、自分同様どうやら熱出したみたいで大人しくしていました。
主人に似たんでしょうか・・・・?

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 18:08

耐久性は非金属タイプの方が丈夫です。


食いつきは金属の方が良く効きます。
スピードでは非金属タイプの方が有利です。
値段は金属の梯子タイプが一番安いです。
金属は雪が無い所で使うと直ぐに切れます。

今度はいつ降って、いつ使うか分からないのなら
金属の一番安い物で良いです。
雪のあるところだけで使うなら、かなり持ちます。
使った後は天日で干してしまっておけば何年でも使えます。
(ちなみに私は20年ほど同じ物を装備しています。)

非金属タイプはタイヤサイズに幅がありません。
車を変えたら使えないと思って良いです。
梯子型のチェーンはある程度融通が利きます。
長ければ切ればよいですし・・・
短ければ足せばよいです。(多少の技術と材料が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、非金属タイプをお勧めですか。

確かに、今時、ジャリ、ジャリと音をさせて走行している普通車は見かけないみたいですね。
皆さん、ゴムタイプを装着しているみたいですね。
装着も、金属タイプよりも簡単らしいですね。

これはもう、非金属タイプ。ゴムタイプに決定ですね。

回答、並びに、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 17:57

ゴムか樹脂がいいですが、高いですし、一時的ですから金属だって構いません。


裏技として、何もない場合、タイヤの空気圧を落とします。
0.8kgぐらいまで落とすと、ほんの少しだけ、、、グリップが良くなります。
あまり落としすぎるとタイヤが外れますからね。オフロードバイクだと外れにくい器具が付いていたりしますが、乗用4輪では聞いた事が無いですね。エアゲージは必須。
もちろん、晴れたら速攻で元に戻します。そのまま乾燥路を走行するとタイヤが極端に減りますし、スピードが少し上がるとバーストします。

ただ、暖冬は終了し、今後、数十年間は今の気候が続く予想です。東京でも年に数回は雪が降りますから、冬場はスタッドレスに替えてしまった方がマシです。もちろん、スタッドレスでも滑りますからね。アンダーパスとか避けた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧の件は、成程と思いました。

ただ、素人にはちょっと難しいですね。スタンドにでも行かないと。

ス・・・・スタッドレスに関しては、・・・・申し訳ありません。雪が降らない、関東には不要な物と思っていました。
その考え、改める事にします。
ただ、今はスタッドレスに交換している暇と予算が背ないので、今回は、皆さんご指摘のゴムタイプのチェーンにします。

おおむね、気持ちが固まったのでこれから探してみます。

回答、並びに、ご指摘感謝いたします。

お礼日時:2013/01/20 17:53

雪国では、スタッドレスです。

ほとんどが条例で粉塵、道路を削るなどでチェーン装着は禁止です。
特に若い人はチェーンそのものを知りません。
チェーンは雪国でなく滅多にしか降らない地域の緊急用です。
購入するのであれば耐久性のある非金属ゴムタイプでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、当方、色々な事を知らなさ過ぎでした。

勉強になります。

雪とは無縁と、ある意味思っていた関東の人々。
しかも、それとばかりに、チェーンを買いあさり、先にもお伝えしましたが、それを自分で装着せず、ショップにお任せ。
ある意味、それでいいのか。
と、考えさせられました。
しかも、滑って動かないからと、車を放棄するのはいいが、せめて邪魔にならない程度に動く範囲でいいから移動させてから放棄してほしいと。
マナーもへちまも、あったもんではない。これが、都会人のレベルか。
と、自分も含めて反省した日でした。

やはり、ゴムタイプがお勧めですか。
確かに、道路の事を考えると、金属タイプだと傷を増やすばかりの気がします。

ちなみに、これは余談ですが、行きつけのスタンドでスタッドレスの事を尋ねたら、在庫ないから取り寄せになるとの返答。
それって、関東は雪が降らない前提の様な気が・・・・・

何から何まで、関東って、都心ってただの無知のたまり場だったりして。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 17:45

バスやトラックはチェーンをつけますが、普通自動車でチェーンをつけた車は見たことがありません。



中古で1,2年間使用できるホイールつきのスタッドレスタイヤを12~3月に履くのはどうでしょう。
5、6千円ぐらいであるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご・・・ごめんなさい。スタッドレスに関しては、関東は無縁の代物と・・・・・
その大雪の日まで、思っていました。

でも、スタンドも同じ考えだったみたいです。

考え方、改めます。

ただ、今更スタッドレスタイヤは、間に合わないので今回はゴムチェーンでこの冬を乗り切ろうと。

もうすぐ、第二弾の雪が来るような気配なので、今回は、この質問でご意見をお伺いし、スタッドレス間に合わない対策として、ゴムチェーンを購入する予定です。

ただ、中古と言う手もあるのだが、タイヤの中古品って大丈夫!?
と、思ったりして。。。。。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 17:49

耐久性は圧倒的にゴム及び非金属チェーンタイプです


デメリットは値段が高いということです。

鉄(スチール)チェーンは雪がない路面では摩擦ですぐに切れます。
また、一度使うと、手入れが大変で錆止めのスプレーを忘れると
翌年はサビで使い物になりません。
鉄チェーンはワンシーズンと思ったほうが良いでしょう。

チェーンがないときの応急処置としては空気圧を低くすれば接地面が多くなりますので
空気を少し抜いてて走ると良いでしょう。ただハンドルは重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、ちょっと当方、誤解していました。

ゴムタイプの方が、すぐに切れてしまうのではないとかと思っていました。
確かに、すれるという点で、金属だとやばいですよね。

また、確かに、保管が大変そうなので、今回は、ゴムタイプにしようと思います。
ただ、ご指摘通り、高いんですよね。
ちょっと信じられないぐらい、高いけど、あの雪の日は、それが飛ぶように売れたらしいです。

ただ、知り合いのショップ整備の方に聞きましたが、装着は他人任せなのが東京らしいと。

身にしみるお言葉です。

ちなみに、あの雪の日は、せめてスコップだけは装備と思い持っていて正解でした。

でも、やっぱりチェーンは、備えあれば憂いなしと痛感しました。

お礼日時:2013/01/20 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属チェーンと非金属チェーンの乗り心地について

いつもお世話になっています。

今年の年末年始、初めて車で帰省を考えており、タイヤチェーンの購入で悩んでいます。
区間は和歌山~佐賀間です。
あと、生後4か月の子供を連れての帰省となります。


そこで質問なのですが、金属チェーンと非金属チェーンとではどれくらいの乗り心地の差がでるのでしょうか?(子供が初めての遠出となるため、あまりにもガタガタしてしまうのもどうかと・・・)

また、初めてのチェーン使用で装着ができるか、着脱の判断がつくのか心配です。


スタッドレスも検討したのですが、年に1度の帰省のためだけに購入するほどではなく、レンタルや中古品は怖いと聞いたのでやめました。

タイヤチェーンでも、金属と非金属ではかなりの価格の差があるので、悩んでいるところです。

非金属は耐久性がないと聞いたので、ずっと雪道なのではないのであれば少々の乗り心地の悪さなら金属チェーンのほうがいいのかな?と思っています。

Aベストアンサー

乗り心地については、非金属チェーンのほうが高いです。
ただ、雪道でないところでの耐久性は…一般的には非金属チェーンのほうが優れているようです。(と宣伝されています)

ただ、乗り心地が!と言っても所詮はチェーンを履いているわけですから、ドングリの背比べでしかありません。
たとえるなら、金属チェーンは急坂などで細かい溝が掘ってある道を走っている感じを想像してもらえば、理解できると思います。
で、非金属チェーンはカーブなどのローリング防止のザラザラした路面を走っている感じです。

どちらにしても、チェーンを使いっぱなしで3時間4時間走るわけではないのでしょう?
しかも、年に1度か2度…であれば、コストパフォーマンスを考えたら金属チェーンでいいと思います。

装着しやすいチェーン!というのは、実際に「何処がどうなっているの?」って一番最初に装着する時に戸惑うことが多かったです。ですので、買ったら一度装着して見ることをお勧めします。

変哲もないラダーチェーンが、意外にも装着の理解は一番簡単でしたけ…まぁ、たしかに手を後ろまで回したりしなくて済むので楽っちゃァ楽でしたけど、何処をドウつなぐのか?って…説明書も親切なようで思っているよりわかりにくかったりしましたし。

乗り心地については、非金属チェーンのほうが高いです。
ただ、雪道でないところでの耐久性は…一般的には非金属チェーンのほうが優れているようです。(と宣伝されています)

ただ、乗り心地が!と言っても所詮はチェーンを履いているわけですから、ドングリの背比べでしかありません。
たとえるなら、金属チェーンは急坂などで細かい溝が掘ってある道を走っている感じを想像してもらえば、理解できると思います。
で、非金属チェーンはカーブなどのローリング防止のザラザラした路面を走っている感じです。

ど...続きを読む

Qゴムチェーンのゴムバンドについて

昨年、ネットオークションでオーツタイヤのマイティーネット 195/65R15(EL-5)を落札しました。
今年初めて装着を試みましたが、ゴムバンドがきつくてすべてのフックにかかりません。
以前もこのタイプのチェーンを使っていましたが、こんなことはありませんでした。
そこでゴムバンドが違っているのではないかと思うのですが確認方法はありますか?
ちなみにコムバンドには0-76等の数字が入っています。
また、ゴムバンドだけ取り寄せはできるのでしょうか。
取り寄せた場合、いくらくらいするものでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

そのバンドは?でしょう。
別に杓子定規に考える事は無い!用は引っ張れてさえいいのだから専用のモノなど・・・と考えるよりタイヤチューブなどを切って対角線に掛ければ良いのでは?トラック乗りは当然、耐久性より使い勝手、またスペアー?で自作のバンドを持っている。1本で締めていると、切れてしまえばもうオシマイ!だから6本位使って引っ張る様にしている。

Q非金属タイヤチェーン

非金属タイヤチェーンの新品のときの状態と、使用していくにつれどういう状態になっていくか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか。

表面がささくれてきたり?

Aベストアンサー

私が使用していたオカモトのサイルチェーンは非常に強く
日帰りスキーに年20回以上行っていた頃
ゴムはなんともありませんでしたが、
ホチキスのオバケみたいな金属部分が磨耗して無くなってきました。
それほど丈夫なんだと思っています。
(ゴムの表面の印字?イボ?は磨り減っていました)
その後有償でその部分(金属爪)の交換を行い
もう1シーズン使用し、まだまだ使えそうでしたが
車を変えてしまったので廃棄しました。
その後趣味が変わり使用回数は激減しましたが
今でも代々サイルチェーンを購入しています。

使用感ですが、雪のあるところではまったく関係なかったと思います。
アイスバーンでは金属部が減ってくると食いつきが少し悪くなったのかも知れませんが
やはり、違いは感じませんでした。
私が鈍いのかも知れません。

Q非金属チェーンの違いについて

非金属チェーンの購入を検討しています。

1)カーメイト バイアスロン クイックイージー
2)サイバーネット ツインロック2

取り付け方法の手軽さ等に違いがありますか?
お値段自体は5000円程度差があるようですが・・・

上記2点の違いというか差はなんでしょうか?

Aベストアンサー

>取り付け方法の手軽さ等に違いがありますか?
 言うなればどのタイプも「慣れです」が、
 この手のタイプの場合、
 チェーンをタイヤの裏に回した際に地面の雪を引っかき、
 接合ロック部分に雪が詰まり易いので
 結果、「入らない/ロック出来ない」ことがあります。

 サイバーネットの方が雪が詰まり易く見えますので、
 バイアスロンの方が良いと思います。

 また、雪が詰まったら、車内に入れヒーターで溶かすしかないので、
 それが嫌な場合は鉄チェーンが〇です。

 騒音以外は、「登板、制動、旋回、耐久性」など
 全ての項目において亀甲型鉄チェーンの方が優っていると思います。

Q高速道路 スタッドレスと非金属チェーン の持参選択

たまに雪がふりますので、現在、駆動輪(前輪)のみ、スタッドレスをつけています。

この状態では、降雪時、高速道路が通行できないので、以下のどちらかを、
持参走行したいのですが、どちらが、良いでしょうか?

 A:後輪用スタッドレス(2本)
 B:非金属チェーン(4組)

Aベストアンサー

A: のスタッドレス2本です。

ゴムチェーンですと場所は取りませんが・・・時速60kmで切れる可能性が有りますから高速道路は無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報