プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校、中学校、高校などの書道の講師になるにはどうしたらよいのでしょうか?大学は卒業しておりますが、書道の専門学科の大学を卒業したわけではなく、現在書道教室を運営しております。もし今からでも私立などの学校の書道の講師になれる試験などがあれば。。。と思っています。ご存知の方、教えてください。教職免許はとっていません。講師なので教職免許はいらないとも聞いたことがあるのですが、実際のところはわかりません。。。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。


私の知人は、書道は師範ですが、学校教育にまつわる資格の類は何も持っていません。
その高校で働く方と、知人の書道の先生が親しかったようです。
知人の場合、本当に書道の授業がある日の授業の時間だけ勤務していましたので、私が先に回答した際に使った「非常勤講師」という表現は適切ではないかも。もう少しお手伝い的な立場かもしれません。

その知人が高校に教えに行き始めたのはずいぶん前のことで、今とは事情もちがうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうお手伝いてきな仕事ができれば。。。とおもっていました。やはり知り合いがいないと難しいのですね(^^;)

お礼日時:2004/02/27 16:27

小中の書道は「書写」といって、


国語の先生が担当しています。

これは、小中の国語科教員免許取得の科目で、
大学時代に「書写」という単位を取ったからです。


高校は「芸術科書道」といって、
芸術科書道の免許を持った先生が指導しています。

国語の先生が担当している場合もありますが、
この人は恐らく「国語」「書道」
両方の免許を持った方だからでしょう。


基本は上記のようになっていますが、
補助スタッフ的な講師なら、
免許がなくてもできるのかもしれません。

どこか希望の学校がありましたら、
問い合わせてみられたらいかがでしょうか?


もし免許が必要というのなら、
通信などで1・2年で「書道」の免許を取れるようです。
東洋大学などなどで、行われているようです。

(詳しくわからなくてすみません・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補助スタッフ的な講師をしたいなとおもっているので、どこかあればいいのですが。。。。
現在書道教室を運営しておりますので、学校の書道教育についても勉強したいなと思ったのですが。。。なかなか難しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 18:56

私の知人に私立高校で書道を教えた経験がある人がいます。


その人の場合は非常勤講師で、週1~2日、書道の授業がある時だけ勤務していたようです。
人のコネがきっかけだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コネということは、書道の教員免許は取得していなくて。。。ということなのでしょうか?

お礼日時:2004/02/26 12:47

やはり、免許は、いるのでは、ないでしょうか?


下のURLの下方に、書いてあります。
国語の先生=書道の先生なんでは、ないでしょうか?
私は、卒業した高校の恩師は、
国語(古文)の先生で書道も教えてました。

参考URL:http://www1.isc.senshu-u.ac.jp/~off0057/kaikouka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す