人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

機械要素設計のテキストに軸径を求める公式があって、例題に下記のものがありました。

軸径d
d=1.72^3√1.562×10^6/40
=58.35mm

自分で計算すると58.35にはなりません。
1.72を3回かけて√39050で出た197.61をまたかけたんですけど。
どこが間違っているのか、この計算の仕方をわかりやすく教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1.72を3回かけて√39050で出た197.61をまたかけたんですけど。

1.72^3ではなく

1.72^(3√***)で、3は立方根の3ではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

立方根で答えが合うかどうかはまたネットで調べてみます。