ネットが遅くてイライラしてない!?

私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか?
1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。
2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。

また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。

がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。

因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

サラダ メニュー」に関するQ&A: 質問です。朝、納豆だけというメニューどう思いますか?ダイエット中です。昼は給食で、夜はサラダだけにす

A 回答 (13件中1~10件)

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは


・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで電子レンジで温めたご飯を用意するときなどは「手抜きでごめんね」って思います。

頑張ったぞというのは、きちんと献立を考えて作ったとき。普段は、「これが安いから、これと、冷蔵庫に○○があるからそれで、今晩の夕飯はOKね」見たいな感じなのですが、今日は気合いを入れて料理をしようかな~って気分の時には、テーマを決めてお酒もきちんと選んで用意します。
頻度は、イベントとは別に月に1回くらいかな。

専業主婦で時間に余裕があるので出来ることなんでしょうが、料理は比較的きちんとやっていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とってもきちんとされてます!ダシはその都度作ってますが、ブイヨンやトマトソースも作り置きされてるなんて、びっくりです。あと旦那に電子レンジが手抜きだなんて、思っても見ませんでした。

お礼日時:2004/02/26 23:46

こんにちわ。

夫ががっかりしてるかどうかは分からないんですけど、明らかに喜んでくれている時はわかるのでそれ以外は全部手抜きだと思われてるかもしれません。

喜んでくれる時は、新メニューの時です。1週間分のメニューをまとめて日曜日に考えるので、週に2回だけ料理本や料理番組の新しいメニューを取り入れます。必ず「これどうやって作るの?」って聞いてくるのでその時は「あ、想像がつかないんだ」って嬉しく思います。あと、白ご飯ではなくたけのこご飯とか、さざえご飯にするとちょっと喜びます。

自分で明らかに手抜きだと思うのは、主采が干物を焼いただけとか、肉・野菜をいためただけとかです。あと、鍋も手抜きだけど美味しいのでまーいいかって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。週2回も新メニューっは、とても頑張ってますね。私もメニューを前もって計画すれば、少しマンネリ化から抜け出せるかな。

お礼日時:2004/02/27 23:10

 私的に手抜きは、残り物のおかず、トマトやキュウリをそえた卵焼きor目玉焼き、それにわかめと油揚げor豆腐の味噌汁というメニューだと思います。



 手をかけたと思えるメニューは、ハンバーグにグリーンサラダ、ビシソワーズ(手作りすることもあります)と言った組み合わせでしょうか?ハンバーグのソースを市販品ではなく、手作りするとなお気合いが入っています。

 手間暇かけたメニューは、月一度か二度ですね、手抜きメニューもそれぐらいです。

 その他の日は、そこそこの手間をかけて、でも簡単な物を作っています。
例、麻婆茄子(ソースは市販品)、ほうれん草のお浸し、味噌汁(ちなみに今日の予定です。)

 我が家では、基本的に夕食時に麺類は作りません。(物足りないと騒ぐ人間がいますので・・・・)丼物もあまり作りませんね。たまに出前を取ったり、スーパーで購入してきたりはしますが・・・・
 
 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夕食に麺がダメなのは厳しいですね。ウチは焼きソバにご飯OKの大阪人なんで助かります。”麻婆~”はいろいろバリエーションあっていいですよね。子供メニューに変えるのにちょっと頭ひねりますが...。ハンバーグのソースまで作ってこそ、さらなる気合メニューなんですね。頑張ります!!

お礼日時:2004/02/26 23:56

こんにちは。



「手抜き料理」というとつい、サザエさんの中の1編を思い出してしまいます。(サザエさんがサイコロをふって、その日作る料理を決めるという1編です 笑)

1)
どんぶりものに汁ものだけ、、とかの献立。
刺身をパックのまま「どーん」ってとき。
皿と料理が合ってないとき
つけ合わせがないとき
水餃子と焼き餃子で「2品」とか言ってるとき

2)
煮込みハンバーグや、マリネなど、いったん焼くなどの調理のあとさらに手間をかけてあるもの。使う具材の多いもの。
あんかけ焼そば
それぞれを別に炊き込んだ煮物
豆を使った料理(豆が缶詰めでない場合、下ごしらえが必要なので面倒くさい)
赤飯(蒸して作るもの!)
御飯もので、具がたくさん入っているもの、
ロールキャベツ
巻寿司
ローストビーフ
かぼちゃサラダ
クリームコロッケ
肉で野菜その他をくるくると巻いて揚げた料理
なすのはさみ揚げ
エスニック料理
貝の吸い物
○○フォンデュ(オイル、チーズなど)
スモークサーモンのサラダ
デザートも手作り

…ちなみに、私が、「作るのが大変なわりに評価がひくいと感じる料理」は、、
白あえ、
煮魚
おでん

私事ではありますが、
はんぺんに切り込みを入れ、なかにチーズとハムをみじん切りにしたもの をはさみ、フライ衣をつけて揚げる、、という料理が簡単なわりに見栄えがし、おいしいので好きです。
また以前ですが、母が作った、「豚肉のアップル挟み揚げ」は手間がかかるわりに大不評。これは好き嫌いもあるかもしれません。。
エスニックや豆料理ができるようになるとレパートリーもぐんと広がり、指向の違いから「おやっ」となるのでいいかもしれませんね。

私はいまは一人暮らしですが、実家では母は
手間をかけるのは1週間に2日くらい、とか決めてました。(働いているのでそんなに手間はかけられないのと、惣菜をまったく買わないため)
うちの母はわけあって豆腐を手作りしてまして、食事にはほぼ毎回豆腐のひややっこがついています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水餃子と焼き餃子で2品にププッときました。気合メニュー沢山ありがとうございます。お母様の豚肉のアップルはさみ揚げ、確かにネーミングだけでもやめておいたほうがいいメニューなきがします。でも、働いていても週2日手間をかけ、惣菜を買わないというのは素晴らしいお母様ですね。

お礼日時:2004/02/26 23:51

みなさんの意見を読んでると


対象者(旦那様または彼氏)が
料理するのかしないのかによって
違ってくるようですね?

ちなみに私は男です。^^
1人暮らしの自炊では
あまり参考にならないと思いますが、、、

1.やっぱりまず品数ですかね?
 →見栄えの問題もありますが
  まず男はこれを気にするみたいです。
  出来合いのものがあっても気にしない
  私は元彼女のインスタントの
  かぼちゃスープにだまされた^^;
  (品数が多かったのでインスタント
   だと気が付かなかった) 

2.同じ料理でも味のバリエーション
 →みなさん既に書いてますが
  同じ料理でも盛付に工夫をするとか
  隠し味的に変わったものがプラス
  されるとか、そういうことですね。
  例えば鳥の唐揚げ
  もちろんそのままでもおいしい^^
  衣を変えると面白い
  何か変わったソースを作ってかける
  これまた良い!

3.揚げ物系はやっぱ強い!?
 →天ぷら&フライ系は自分では
  ほとんど作りません。
  後片付けのことを考えると
  絶望的になってやりません^^;
  いろんな種類の天ぷら、フライ
  一度どれだけ手間がかかるか
  旦那&彼氏に見学させてください。
  それだけで評価が変わってくると思いますよ。 

ほんと、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。揚げ物は料理より後始末なんですよね、手間だなぁって思うのは。旦那にはわからないところだろうなぁ。私の夫が料理するのは、仲間で集まる時だけなんです。そのせいで仲間の奥様方は、私の夫は料理もする良い旦那という評価で、ずるいなぁと思ってます。

お礼日時:2004/02/26 23:43

がっかりするメニューは


「えーまた今日もこれ??」というものかなあ。
カレーとか、煮物とか鍋とか。もし大量に作るようなことはないのでしたら除外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カレーは大量に作って3日くらいカレー三昧でした。でも最近子供が熱まで出す便秘したのがこのせいかもしれないと思い、反省してます。あと関東煮もかなり長いこと食べ続けです。年に1、2回ですが...。

お礼日時:2004/02/26 23:38

私の手抜きは焼くだけとか、30分ほどで作れてしまう物ですね。


逆に頑張ったと思うのは準備に時間がかかるもの(筑前煮とか)
でも基本的にできあいを出すとかは別として簡単でも美味しく食べてもらえたら、そして不満が出てなければそれで良いと思うんです。
何か一手間かけると頑張った感じもしますが『美味い』と言ってもらえれば。。。

メニューがどうより今日は品数が多いとかデザートを作ったとかの方が頑張った感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。品数はポイント高いみたいですね。一度2日前と前日の残り物を足して出したら大満足されて、複雑でした。デザート作ったことないです。新しい道です!!果物切って出せば、もうご馳走感覚でした。

お礼日時:2004/02/26 23:34

こんにちは!私も美味しい!という言葉が聞きたくて雑誌の切り抜きや本を見て頑張って作ってます。

でも働いているので、どうしても「今日はもうメニューが思いつかない!!」って日もあって私の思う手抜き料理を書いてみますネ。他の方からみたら晩ご飯メニューじゃないって思われるかも知れませんが・・・。

トマトソースのパスタ・・・二人ともパスタ好きなので週末によく作ります。玉葱、ピーマン、ベーコン、ハム、サラミ等その時にあるものを炒めて缶詰や袋入りのトマト味のソースを2個入れます(ナポリタンとミートソースのをまぜたら美味しいです)そこに固めにゆでたパスタをいれて混ぜて出来上がり!

あとは野菜炒めとか、丼ものですね。丼もマグロやアボカドをワサビ醤油であえて、大葉と海苔をのっけるだけで、けっこう美味しいです~。超手抜きで美味しいのはやっぱり鍋!冬はだいぶお世話になりました(^^

頑張ったなと思う料理はシチューとか煮込み料理です。ルクレーゼのお鍋を使うと本当に美味しく煮込めますよ!ビーフシチューもスペアリブの煮込みもお肉が柔らかくて美味しいです。意外に煮込んでるだけなので手抜きかも・・。

作る時はなるべくメイン+和え物や副菜になるように心がけてますがパスタやキャベツいっぱいお好み焼きしかない時もありますよ。

ごめんなさい!だいぶご質問と趣旨の違う回答をしてますよね?私の主人ががっかりしてる時は肉系が一切ない時です。野菜や煮物だけって時はかなり物足りなさそうです。フリカケで食べたりしてますよ。お互い美味しいって言ってもらえるように頑張りましょうネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いいお鍋欲しいなぁと思ってたところで参考にさせてもらいます。アボガド食べたことないです。おかずになるとはびっくりです。パスタでメニューを広げるのいいかもしれないと思いました。

お礼日時:2004/02/26 23:32

一人暮らしをしています。



一人だと、量作っても仕方ないし手抜きも何もないんですが、
実家にいたときは、品数が絶対的に少ないと
手抜きだなぁと思っていましたね・・。(2品くらいとか)
それでも、ボリュームのあるメインがあればいいのですが、
軽い煮物とか、焼き魚とか、そんなのだけだと切ないです。
作る方の大変さも分かってるのに、ワガママですね、私(笑)

個人的に手抜きだと思うものは
・ただ煮込んでればいいもの(カレーとかシチューとかおでんとかおなべ)「だけ」
・献立がワンパターン

気合い入ってるなあと思うものは
・お肉の入った煮込み料理
・残り物でも、まったく違うものにアレンジされている
・揚げ物

でしょうか。

一人暮らしの知恵として、煮物関係は多目に作って
翌日には違う具材を足したり味付けを少し変えたり、
トマトソース関係なら骨付きの鶏肉を足して炒めたりしています。
新しい献立を考えるより、色々知恵が湧いてきて楽しいですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残り物のアレンジには感心します。よく筍の煮物を翌日に天ぷらにすると聞きますが、私は煮物のまま出しちゃいます。カレーが数日後の自分の昼ごはんで、カレーうどんに変身しているくらいです。

お礼日時:2004/02/26 23:21

こんにちは。


私は現在一人暮らしで自炊をしているのですが、ほぼ毎晩ごはんを食べにくる彼に聞いてみたところ、

1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立または、作られていて”今夜は超手抜きだ”って思う献立。
→揚げ物(コロッケ,から揚げは除く)、焼き物(豚の味噌漬とか焼き魚とか)、サラダ、卵焼き、鍋、焼肉、おひたし。

2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立。
→コロッケ、ハンバーグ、炊き込み御飯や混ぜご飯、グラタン、ギョーザ、豚の角煮、肉じゃが、だし巻き卵。
だそうです。
なんで揚げ物は手抜きだと思うのか尋ねたところ、彼は私が揚げ物用に下ごしらえをされているもの(例えば魚なら、既にさばいて骨を取り除いてあるなど、あとは衣つけて揚げるだけの状態になっているもの)を買ってきて揚げるだけだと思っていたからだそうです。
ちゃんと下ごしらえも自分でやるというと、じゃあ手抜きじゃないんだ。といってました。
どうしてコロッケとから揚げは手抜きじゃないのか聞くと、コロッケは中身から作るから、手間かかるでしょ?と言われましたし、から揚げは肉切って下味つけて・・・って、結構面倒くさそうといわれました。
焼き物も、既に焼くだけの状態になっているものを買ってきて焼いてるだけ・・・というイメージがあるので、手抜きを感じるそうです。
あと、卵焼きは手抜きで、だし巻き卵は違うのはどうしてかといいますと、卵焼きは流して巻くだけだけど、だし巻きはだしを取ったり、混ぜ込み加減があったりと難しそうだからだそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか手厳しい彼氏さんですね。魚さばいて、骨とってから揚げるなんて、とっても感心しました。私は骨を食べちゃう面倒くさがりな性格で、揚げても骨アリ。夫には不評です。

お礼日時:2004/02/26 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。
みなさんはいつもどんな組合せにしていますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。
お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。
親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、
できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。
そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

Qポテトサラダに合う料理は・・・

夕食にポテトサラダを作ります
そこで 後2品作りたいのですが
何を作ったらいいのでしょうか?
あまり難しいのは作れません

Aベストアンサー

こんにちは。
洋風ですが。1:イタリア風ハンバーグ。 まずトマトソースを作る。にんにくのみじん切り1さじ・鷹の爪1本(種を出してちぎる)をオリーブオイル多めで炒めてからトマト缶1本を投入。つぶしながら水分を飛ばすように煮て、シメジかマイタケを裂いて加え、煮ること10分。塩・胡椒・しょうゆ少々で味付け。 ハンバーグはやや小さめに作り普通に焼く。トマトソースをかけて、グー!
   2:たまねぎスープ  ベーコン2枚を切ってカリカリに焼いて油をペーパーで切っておく。タマネギを縦4当分くらいにして、500~600ccのお湯にブイヨン2コ溶かし、コトコト20分程煮込む。(アクは取りましょう)塩胡椒し、薄ければしょうゆ少々を入れて。ベーコンとネギか、パセリのみじん切りをかけて出来上がりです。
トマトソースは残ったら、朝食のパンに塗って食べても!さめても美味しいですよー!  Good Luck!

Q帰りの遅い旦那様の食事どうされていますか?

25歳、結婚9ヶ月目の新婚?主婦です。
私はバイトをしていて、週4日の13時から17時までの事務をしています。
旦那さんは帰りがほぼ毎日終電帰宅で0時から1時半とかなり遅く、結婚当初は同じように起きていて、帰ってきてから作り始めていました。
しかし片付けなどしていると寝るのが3時ぐらいになり夜弱い私には辛くて、もう今では早めに作って帰宅するまで起きて待てる日は待つ。待てない日は旦那さん自身が帰宅後に作った食事をレンジでチンして出しています。
片付けはバイトを始めてから旦那さんがしてくれます。

本当はその場で作ったものを出してあげたいなぁって思うけど、やっぱり眠気には勝てません(苦笑)

同じように帰りの遅い旦那様をもつ奥様方はどのようにしているかお聞きしたくて投稿しました!

Aベストアンサー

ウチも同じ感じですよ~。
私は、9時~17時半までの仕事をしています。
夫が帰って来るのは、やはり0時~1時半くらいですね。
ウチは夫が「お前も仕事をしてるし、待っていられる方がプレッシャーになる^^;」
と言うので、私は帰ってから食事の仕度をして、その時に夫の分も作り、
自分は先に食べています。
私が寝始める頃に帰って来れば、起きて「チン♪」くらいはしてあげますが、
ほとんどベッドから「チンしてね~」と言うのがやっと、って感じです。笑
あとは、私の実家が近いので、私は実家で食事をして、夫の分だけ作っておくとか。
どちらにして夫の分は、ほぼ毎日「チン」ですね~。
旦那さまが片付けをしてくれるなんで羨ましいです^^
ウチは、そのまま台所に置いてありますから^^;
結婚して1年ちょっとですが、結婚初めからこんな感じでした。
お互い働いているのだから、しょうがないと思いますよ♪
週末には、2人で出来たてのご飯を食べるのも1つの楽しみですよ^^

Qうちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って
いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか?
あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。
だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。
うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから
おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか?
他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方
いたら是非教えて下さい。
そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも
教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

Aベストアンサー

個人的には、炊き込み御飯には、汁物と漬物程度で充分だと思ってます。
舌がそれで満足できるからとでも言いますか、炊き込み御飯をしっかり味わいたいからとでも言いますか…。
朝やお昼だと、これだけの時が多いですが、夜となると、育ち盛りの子供がブーブー言うので、軽くウィンナー程度のおかずを付けたり。
私は、面倒臭がりの部分もありますが、料理は好きなのでこの部分に関しては、横着だからではない…と思う。

Q肉じゃがの他に何をだす?

今日のご飯は肉じゃがにしようと思っています。
が、他のおかずが思いつかず困っています。
ちなみに私はいつもおひたしかなぁ。。。
母は魚も一緒に出してました。
そして前から気になっていたのは、みなさんの家で肉じゃがはメインメニューになるのでしょうか、サブメニューになるのでしょうか。
どちらの場合にしても、他に出すものが思いつかないのでみなさんはどうしているか教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

肉じゃが!こないだどっちの料理ショーでやってましたね。
ウチはメインメニューになります。主人が肉大好きなので、細切れを基本的に使いますが、安ければひき肉も入れたりします。

他に今まで出したものとしては
・同じくおひたし(ほうれん草)
・酢の物(お酢が嫌いな方はダメかな?)
 中身はワカメときゅうりがいつものパターンですがしめさばをプラスしたり、切干大根を使ったりにんじんが余ってたら細く切って入れたりします。
・ししゃもとか、小さいあじの開きとか、安くて小さい魚か練り物を焼いて出す
・油揚げに、刻んだネギと味噌を混ぜたものを間に塗りこんで、フライパンかトースターで焼く
・玉子焼き(甘めにつくるか、少しダシを効かせてシソの葉を巻いてもおいしい)か煮卵
・大根を使って、大根サラダか、なめたけおろしかししゃもおろしをつくる
・ネギとワカメで酢味噌和え
 ウチは酢味噌だけの時と、いりゴマとマヨネーズもブレンドして独自のタレを作ったりします

ウチの場合は、味に変化を持たせないと主人がうるさいので(全部同じようなダシで煮たものばかりだと、飽きてしまうんだそうです。うるさいなーもう)あえて違う味の料理を作ります。

こんなモノで参考になりましたでしょうか?

肉じゃが!こないだどっちの料理ショーでやってましたね。
ウチはメインメニューになります。主人が肉大好きなので、細切れを基本的に使いますが、安ければひき肉も入れたりします。

他に今まで出したものとしては
・同じくおひたし(ほうれん草)
・酢の物(お酢が嫌いな方はダメかな?)
 中身はワカメときゅうりがいつものパターンですがしめさばをプラスしたり、切干大根を使ったりにんじんが余ってたら細く切って入れたりします。
・ししゃもとか、小さいあじの開きとか、安くて小さい魚か練り物を焼...続きを読む

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング