プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は現在64歳、労働系の仕事で体を酷使しています。
以前から不健康だったのですが、ここ最近新たな症状が現れ、
それに伴い、おかしな行動をとるようになりました。

[持病・以前からある症状など]
■アルコール中毒(毎日飲酒・治療する気無し)
■痛風(痛風薬を毎日服用)
■血圧が高い。
■肝臓の数値が悪い。
■発作的に甘いものを欲しがる。(糖尿の疑い・親戚も糖尿)
■頻繁に水分を取る。(特にジュースや炭酸飲料)
■頻尿(一日何十回も)

[最近見られる症状]
◆食欲がない。痩せてきた。
◆異常に寒がる。(エアコン、ストーブつけっぱなし)
◆朝方に吐き気。ひどい時は深夜に何度も吐く。
(毎日大量の胃薬を服用するが効いている様子はない。)

◆静脈瘤の可能性あり。両足(膝下)が腫れ上がり変色、血管が浮き出ている。
◆左下腹部、左睾丸が腫れている。
(2年前、血尿が出たので検査、結果異常無し。その後血尿の症状無し。)

上記の症状と共に、不可解な行動をとるようになりました。

※夕方の飲酒(焼酎水割り5杯ほど)終わりから明け方にかけての行動※
●まともに歩けない様子で、ぶつかったり転んだりする。
●布団に入って横になると、どこかが苦しいのか痛いのか、もがいている。
●疲れているのに寝ない。数分寝てすぐに起き上がり椅子に座わる。
●用も無いのに、何度も廊下や家の外へ出てうろうろする。
●突然理由もなく顔を洗う。
●窓、ふすま、戸棚などを無意味に開けてすぐに閉める。(何度も繰り返す)

こうして一晩中不可解な行動を繰り返した結果、1~2時間ほどの睡眠しかとりません。
しかし、朝になると普通の様子に戻っており、きちんと仕事に出かけます。
帰宅しても、具合が悪そうな様子を見せません。

ただし、入院などで飲酒できなくなることを恐れ、健康を装う傾向があります。
さらに、こちらが追求すると怒るので、真相を知ることができません。
なぜ何度も外へ出るのかと尋ねた時「暖房のせいで息苦しくなる」と答えましたが、どうでしょうか…
何らかの症状によって眠れず、奇行に走る というのは明らかですが、具体的なことが謎のままです。

いずれは病院に行かせますが、まずこちらで皆様の御意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一つの病気では説明できないです。


頻回に水を飲むのは、糖尿病の悪化の可能性がありますし、すぐに起き上がるのは、肺に水がたまっていて横になると苦しいのかもしれません。ドアを開けたり閉めたりするのはアルコール性のせん妄を疑います。

いずれ意識がおちて、本人と意志と関係なく救急車を呼ばないといけない状況になりそうです。
    • good
    • 0

肝硬変に伴う肝性脳症の疑いがあります。


肝硬変の末期に起きる症状で、
異常行動や昏睡などが起きます。
    • good
    • 0

>いずれは病院に行かせますが、まずこちらで皆様の御意見を参考にしたいと思います。



いずれなんて言ってる場合じゃありません。
他人の意見を参考にする状況じゃないでしょ。
すぐに病院に連れて行きなさい。本人がなんと言おうと。

この回答への補足

書き方が悪かったですね。
回答者No.1の方に補足したとおり、明日病院に行きます。

セカンドオピニオンのようなつもりで、
色々な意見を聞きたいと思い投稿したまでです。

父親の性格などもあり難航していましたし、
その点についてはちゃんと書いてあります。

補足日時:2013/01/20 21:40
    • good
    • 0

いずれ・・・ではなく、すぐにでも病院に連れて行った方が良いと思います。

この回答への補足

病院には明日行くようです。
しかし私としては、医者以外の意見も聞きたいので、
こちらに投稿しました。
体験談など、少しでも多くのことを参考にしたいと思っています。
何かご存知であればご回答ください。

補足日時:2013/01/20 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!