アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「三国志」に興味があります。歴史的にというよりは、エンターテイメントとしてお聞きします。
貴方が、面白いと思う「三国志」を教えてください。小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画、ジャンルは問いません。
 見どころや何故面白いと思うか等教えていただけたら嬉しいです。
 よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

吉川英治著「三国志」を是非に、NHKの人形劇三国志もこの本からです。

立間洋介訳羅貫中著「三国志演義」を最初に読んだのですが、登場人物が多過ぎて、
覚え切れづに挫折しました。

吉川英治著「三国志」は登場人物を時々で整理して書いてくれているので、
誰だったけ?が無く、戸惑う事が少なく最期まで読み切る事が出来ました。

その後、「三国志演義」を読みましたが、今度は最期まで読み切りました。

明朝時代に書かれた「三国志演義」は史実7割、創作3割と言われていて、
架空の人物がチラホラいてドラマ仕立てに、なっていますので物語として、
面白いです。

三国時代の直ぐ後に書かれた三国志(歴史書)は歴史に記述としては、
重要なのでしょうが、桃園の誓いの件がなく、超美人の貂蝉も登場せず、
歴史上の知識として、勉強したとゆう感じでした。

人間味がある張飛翼徳とリーダーとして才覚豊かな改革者の曹操猛徳が
特に好きですね。

いずれの本も読んどいて損はないです、人生の糧になるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。吉川英治さんの三国志ですか。
出版はだいぶ古いと思いますが、再版されているんですかね。
彼の宮本武蔵は、迫力がありましたね。

少し前、BSでやっていた中国製のドラマも面白かったですよ。

DVDやBRも出ているようなので、そちらを見るのも良いかと。

http://www.sangokushi-tv.com/dvd.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日レンタルビデオショップに行ったら、ご推薦の中国版ドラマがあったので早速借りてきました。

面白いと思うかどうかは別として、私が三国志にハマる切欠になったのがKOEIが製作したPS2ゲームソフト『真・三国無双シリーズ』ですね。

とにかくやり込みましたw
そして、吉川英治氏著の小説『三国志』、横山光輝氏作の漫画『三国志』、映画『レッドクリフ』といった順でしょうか。

私の場合、ゲームで真偽(史実とゲーム会社の創作)が混じった知識を得てから次の作品群(概ね史実どおりの物語)へと展開していったので、「へぇ~、本当はこうだったんだぁ」と、1粒で2度楽しめた感がありました。

三国志に限った話ではありませんが、史実を基にした軍記物は数々の武将・英雄が登場するので、1人、2人、3人と必ず複数の気に入る人物が出来ます。
なので魏・呉・蜀それぞれの国を満遍なく客観視できますし、偏ることなく楽しめるんじゃないかと思います。
とにかく覇道を突き進む唯我独尊の曹操、偉大なる父や兄の遺業を成し遂げようと苦心する孫権、一番弱いけど漢王室の末裔として民の守護者になりきる劉備、それぞれに魅力があって見所満載です。

小説や漫画はアクが強い(笑)ので、まずは映画『レッドクリフ』をご覧になってはいかがでしょう?
大国・魏に対し、曹操撃退の為の同盟を組んだ呉蜀連合軍が赤壁(レッドクリフ)で激突しあう、三国志上でも指折りの非常に熱い戦いを描いています。
天才軍師・諸葛孔明と文武両道の英傑・周瑜の活躍は一見の価値があるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映画レッドクリフは観ました。
迫力があってすごいですよね。
私は、曹操、孫権、劉備、諸葛亮、関羽という主役級よりも呂蒙子明のような名脇役に興味があります。

こんばんは。

私も『三国志』が好きです。
なにげに『龍狼伝』という漫画が途中までは面白いです。現代の学生が三国志時代にタイムスリップしてしまうお話ですが、戦略とか、細かに描写があったりで、なかなかです。赤壁までは、史実に基づいて話が進行しますが、それ以降は、三国志実とはかけ離れたお話になってしまうので、う~ん・・・と思いながらも読んでしまってます。

あと、昔NHKでやってた人形劇の『三国志』もおすすめです。細かいところまで説明してくれます。ただ、島田紳助が出ていたと思うので、今は探すのが大変かもですね・・・

王道の『レッドクリフ』も私は大好きです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。三国志のストーリーを知っているならアレンジされた漫画等も面白いでしょうね。私は、断片的にしかストーリーを知りませんので、まずはそれを知らない事にはと思っています。人形劇の三国志ですか。懐かしいですね。何回か見た記憶があります。

漫画ですが、蒼天航路という漫画です。

この漫画の面白い所は、曹操を主役においているところですなかなか面白いですよ、もう一点は、ロード覇という漫画で劉備が悪役で出てきて倭人が劉備に成り変わり中国統一を目指しますこの2点が私のお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漫画で読むのもいいですよね。
分量もありますが、小説よりはとっつき易いかもしれませんね。

こんばんは。

三國志を知ったのは光栄(現:KOEI)のゲームでした。
親友と遊んでいましたが、董卓の軍師カク(漢字忘れた)の取り合いでした。
ゲームで遊ぶ内に小説も読みたくなりました。
ゲームもどんどん進化して君主ではなく
家臣でプレー出来るようになったのですが、
あれよあれよと出世して君主になってしまいました。
家臣のまま全国統一したかったんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。三国志のゲームがあるんですか。
小説は、お読みになったのですか。
私も小説を読みたいと思っているのですが、時間が無くて難しいかな。