プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ19歳になる女です(^▽^)/
最近胸の上の方が痛みます。もしかして乳がん!?とも思いましたがかなり広範囲にわたっており、しこりという感じではありません。原因として思い当たることは腕立て伏せを数回したことくらいです。胸の筋肉が筋肉痛になるということはあるのでしょうか??どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

やっぱりまず考えられるのは筋肉痛でしょうね。


一般的に筋肉痛とは過度の筋肉収縮による筋細胞の
破断によるものです。一度破断した筋細胞は再生の際に
太くなるので鍛えわるワケです。
当然筋肉を太くする為に鍛える場合は意図的に高負荷で
運動を行う事により筋細胞を破断させて筋肉を太くしま
す。
この場合当然ながら痛み(筋肉痛)を伴います。

もし普段「腕立て伏せ」なんかをしない方でしたら
それも「高負荷の運動」になると思いますし、筋肉
痛の原因だと考えられます。(回数は関係ありません)

回数が関係ないというのは、ボディビルダーのような
太い筋肉を作る場合は、同じ運動を複数回行うより、
超高負荷で数回のみ行うのが効果的と言われています。
(筋細胞を破断させる為)
ですから、腕立て伏せの数回でもキツイと言う方でし
たら筋細胞を破断させるには十分な負荷だと思われます。

...ちなみに「乳がん」って痛みは伴わないのでは?
    • good
    • 12

ご心配のことと思います。

胸の筋肉痛ももちろんあります。筋肉痛以外であれば、肋間神経痛なども考えます。お大事にされてください。
    • good
    • 2

胸が筋肉痛になるのは全然珍しくありませんよ。


腕立て伏せをしたのなら二の腕も筋肉痛に
なったんじゃないでしょうか。

ちなみに腕立て伏せをするとき、左右の手の間隔が
広いとバストアップに効いて(つまり胸が筋肉痛になる)、
間隔が狭いと二の腕の引き締めに有効(二の腕が筋肉痛になる)
らしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました!HOGERA3さんの欄を借りてお礼をさせていただきます。筋肉痛になることもあると知って安心しました。もっと日ごろから運動しないといけないなぁって思ってます。

お礼日時:2004/03/06 21:59

こんにちは(^o^)丿



私も以前同じような症状になりました。
すっごく痛くって、くしゃみや咳き等も出来ないくらいでした。知り合いがそんなに痛いのはおかしい・・肋間神経痛じゃないか??などと脅かすので病院へ診てもらいに行きました。で、熱を測ると38度も有るんです。先生もおかしいな~レントゲン撮ってみようかって事で撮ってみたら 肺に穴が開いているっていうんです。肺気胸ってやつになってると。そして次の日に入院する事になり、診てもらった病院から紹介された別の大きな病院へ行きました。その病院でももう一度レントゲンを撮りなおしてみると・・なんと!なんにもなかったのです。たんなる筋肉の炎症だったんです。誤診だったんですよ・・・。
数日前にマウンテンバイクを乗り回してなれない運動をしたために炎症が起こったらしかったです。

こんな話をして脅かすというつもりではないのですが、胸が痛いってだけでも色々な病気の可能性も有るし、一度病院で診てもらった方がいいんじゃないかな?って思って。
なんにも無いってわかれば安心できますよ。
筋肉痛なら数日で落ち着きますし、それでも痛いというようであれば病院で診てもらうことをお勧めします。

ちなみに私は病院大好きです!いつも病院へ安心を買いに行ってます(^_^)
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!