[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

高さが25センチくらいのハイビスカスを鉢(直径20センチ、高さ21センチ)で育てています。
去年の冬から日当りの良い室内に入れています。
室内の温度はだいたい20度くらいです。
でもリビングにおいているので夜中は暖房も無く、もう少し気温が低くなっているかと思います。
暖房を使う時は直接当たらない窓側においています。
窓との間に2重のカーデンがあります。

室内に入れて2度しか花を咲かせたことが無く、綺麗に花を咲かせたのは1回で、もう一回は小さく品祖な花でした。
その後は蕾ができてもなかなか緑のまま大きくならない、しばらくすると緑のままで蕾が取れてしまいました。
まだ蕾はありますが緑のままで開く気配はありません。

活力剤は使っていません。
水は地面が乾くと根元から底から流れるまで与えています。

検索すると同様に蕾が落ちる投稿あり、日照不足や根詰まりと書かれていました。
でも私が見たのは全て夏の投稿でした。

以下質問です。

1.我が家のハイビスカスの場合どれが原因でしょうか?
今後の対策も教えて下さい。

(A)日照不足
屋外に置いていた夏や秋には蕾のまま落ちることは無かったです。
これ以上日当りのいい所に置くとなると我が家では屋外以外考えられないのですが、外に置くと枯れてしまわないでしょうか?
室内で無理なら冬の花は諦めるしかないでしょうか?

(B)根詰まり
室内に入れてから一部土を入れ替えました。
それまでは鉢の上の1/4くらいに庭の土を使っていたのですが(鉢の下は園芸用の土)、水をやると泥のような感じで水はけが悪く、植木に適してないとご近所さんから聞いたので、元気だったので入れ替えました。
室内に入れている鉢の中で一番大きいので受け皿に流れてくるまでは遅いのか早いのかよく分かりません。(受け皿の水は捨てています)
それがいけなかったのでしょうか?
今後どうしたらよいのでしょうか?

(C)室内に入れてからは白いハダニが葉ではなく蕾に大量にいました。
水をかけて飛ばして駆除するとネットも書いていたので、くまなくホースで流しました。
それで見なくなりました。
でもそれで弱っているのでしょうか?

2.決力剤などを使わなかったのは年中花を咲かせていると弱ってしまわないか悩んだからですが、どうなのでしょうか?
冬でも咲かせて良いのでしょうか?

3.春に剪定をしたほうが良いそうですが、どこの部分を選定したら良いのでしょう?
我が家の場合、一番高い枝は(蕾まで)高さは21センチ、その左右に10センチほどの長さの枝、2.3センチの枝が2本生えています。
一番高い部分意外は剪定したら良いのでしょうか?

以上ですがアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良かった。

まだ締めきられてませんでした。

補足にて回答しますが、まずスーパーの袋は駄目です。あれを被せて
しまうとハイビスカスの葉や花や茎が傷んでしまいます。
何でも被せれば良いと言う事ではありません。何を被せれば良いのか
や、何を被せれば防寒対策になるのだろうと少しは考えましょうよ。

段ボールだって同じ事です。ただ敷くだけでは意味がありませんよ。
段ボールが薄ければ何重かに折り曲げれば良いのですが、段ボールと
スーパーの袋の間は隙間だらけですから、冷気は自然とはいるので、
多少の冷気からは守れますが防寒しているとは言えませんから、冷気
によって被害はなくならないでしょうね。

現在のままでは無理ですから、僕が考えた方法を早急に実行して貰え
ますか。まずスーパーに行き発泡スチロールの箱(リンゴが入ってい
る物)を1個だけ貰いましょう。無ければ段ボールの箱で構いません
から、1個だけ貰いましょう。これは無料で貰えます。
発泡スチロールの箱の四隅にバーベキュー用の串を挿します。鉢を入
て見てハイビスカスの天辺より低いなら、串に別の串をテープで固定
して高くします。この上からスーパーの袋を被せます。
スーパーの袋の上側に、つまようじで無数の穴を開けます。これは空
気抜きと息抜きのための穴です。
100円ショップに行き、キャスター付きの花台を購入し発泡スチロ
ールの箱を乗せます。これで移動が楽になり、鉢と床の間に空間が出
来ますから、冷気が伝わる事は防げます。
どうしても無理なら、簡易ビニール温室とキャスター付き花台を購入
し、段ボール箱を代用します。

加湿器は続けて使用して下さい。ただ加湿器が超音波式では葉の表面
に白い粉が付着(水道に含まれているカルシウム分)しますから、出
来るなら加熱式を使用されて下さい。湿度計を設置して、湿度が低い
ようなら葉水をして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずいぶん前にアドバイスを参考にさせていただきおかげでその後綺麗な花を2輪咲かせることが出来ました!
ご親切に何度もアドバイスをいただけて感謝しています。

実は諸事情がありお礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 01:23

まず日照不足ですが、本来は太陽光線が大好きな植物ですから、日陰や


明るい室内では上手く生育しません。
もしかして窓際に置く時は、二重カーテンの内側に置いていませんか。
暖房を付けている時は窓に近づけて置いていると言われますが、それで
は冷気が直に植物に伝わってしまうので、暖房の温風が直に当たらない
場所で、かつ冷気が直に伝わらない場所に置く事が大切です。
今頃の時期に屋外に出すのは命取りになります。基本としては5℃以上
で越冬しますので、就寝時に暖房を切られた時は、発泡スチロールの板
の上に鉢を乗せ、簡易ビニール袋を被せてから就寝し、起床したら覆い
は外すようにします。深夜には想像以上に冷え込みます。深夜に薄着で
裸足でハイビスカスの近くに立って見て下さい。数分の間でも我慢が出
来ないはずです。

根詰りですが、土の入れ替えをしたのは何時の事ですか。植替えは年間
を通しては出来ません。植替え時期は決まっています。4~9月が最適
な時期です。これ以外の時期は何があっても植え替えては駄目です。
植替えをすると言う事は、ある程度のダメージを根に与える事になりま
すから、そのダメージを回復させるためには活動が活発な時期では無理
だと言う事です。室内に入れる前であるなら、やはり時期が間違ってい
た事が原因の一つです。
土は庭土が半分ですか。それは良くありません。庭土には数多くの雑菌
が潜んでいます。ハイビスカスにとって悪い雑菌も含まれているので、
間違っても庭土は使わない事です。市販の培養土に混ぜて使うのも良く
ありません。確かに根詰りを起こすと蕾は落ちますが、根詰まりだけが
蕾が落ちる原因とは考えられません。

水遣りですが、基本的には現在の与え方で間違っていません。鉢皿に溜
まった水も必ず捨てていますから、やはり使用した土が悪いのが原因か
も知れません。鉢を持ち上げて水が滴り落ちなくなるまで持つのは辛い
ですよね。これを解消させる方法があります。それは一番大きいサイズ
の鉢皿の中に、小さめな鉢皿をひっくり返して入れ、その上に鉢を乗せ
るようにすれば、鉢皿に溜まった水はスポンジで吸い取れます。
ひっくり返した時の鉢皿の底が、植木鉢の底より少し大きめが丁度良い
サイズです。これは便利ですから、一度試されて下さい。

ハダニは水で飛ばした程度では全て駆除は出来ません。水も冷たい水を
急に掛けるとビックリしますから、この方法は冬場には行わないように
しましょう。ハダニは室内が乾燥気味の際に多発しますので、定期的に
葉水(20度程度のぬるま湯を霧吹きに入れ、葉の裏表に十分に噴霧す
る作業を葉水と呼ぶ)をする事で被害の拡大から防げます。
多発したら薬剤にて駆除を行い、遅れたら被害が拡大して衰退する事は
覚えて下さい。

固形肥料、液体肥料、活力剤、アンプル等は4~10月の間だけ使用し
ます。それ以外は何があっても与えません。必要も無い時期に与えると
根枯れを起こしたり葉が落ちたりします。活力剤は弱っている時に元気
を取り戻させるために使用する物で、開花させるために与える物ではあ
りません。どうも勘違いをされているようですね。

剪定は4月に入ってから、気候が安定してから行います。
方法を説明するのは困難ですから、申し訳ありませんが書店で剪定の本
を購入して読まれて下さい。枝によって節の数が違うので、何節目から
切って下さいと言っても、実際の枝とは違うので理解して貰えないはず
なので、ここでは説明は省かせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>もしかして窓際に置く時は、二重カーテンの内側に置いていませんか。
説明不足ですみません。
日が当たる時はカーテンより外側というか窓のすぐ横に置いて日を当てています。
それで、夜は冷気で寒くならないよう窓やカーテンから離して、クーラーの風の直接当たらない所に移動します。

>就寝時に暖房を切られた時は、発泡スチロールの板
の上に鉢を乗せ、簡易ビニール袋を被せてから就寝し、起床したら覆い
は外すようにします。深夜には想像以上に冷え込みます。
確かに朝は寒いですね。
今日から冷え込むと天気予報で言っていたので、スーパーなどで貰うビニールを被せました。
今はフローリングと鉢の間にダンボールを敷いていますが、あまり意味が無いでしょうか?
余談ですが、どんなに寒くてもアブラムシはシブトク生きてるんですね。
(ちょっと前に白いハダニがいたのですが、今は緑色の虫が蕾にいます)

>根詰りですが、土の入れ替えをしたのは何時の事ですか。
はっきり覚えていませんが12月初旬か中旬です。

>これ以外の時期は何があっても植え替えては駄目です。
気をつけます。
蕾は落ちましたが、弱って枯れなくて良かったです・・・。

>水も冷たい水を急に掛けるとビックリしますから、この方法は冬場には行わないようにしましょう。
ネットに書いていたのでやってみたのですが、可哀想な事をしてしまいました。
気をつけます。

>葉水(20度程度のぬるま湯を霧吹きに入れ、葉の裏表に十分に噴霧する作業を葉水と呼ぶ)をする事で被害の拡大から防げます。
早速やってみます。
一応風邪予防で部屋は加湿しているのですが、これはあまり意味が無いですか?

>固形肥料、液体肥料、活力剤、アンプル等は4~10月の間だけ使用し
ます。それ以外は何があっても与えません。必要も無い時期に与えると根枯れを起こしたり葉が落ちたりします。
危なかったです(汗)
教えていただき助かりました。

>活力剤は弱っている時に元気を取り戻させるために使用する物で、開花させるために与える物ではあ
りません。どうも勘違いをされているようですね
そうなんですか。
弱っている時に与えたらダメだとネットで見たのですが、選定のこともあるし、ちゃんとした植物の本を購入します。

色々教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビスカスのつぼみが頭から落ちた!!

19日に買ったハイビスカスの鉢植えに3~4個付いていた今にも咲きそうだったつぼみが全部頭から落ちました
もって歩く時や水をあげている時 ちょとした刺激でです
この鉢は小学生の子供たちから私への誕生日プレゼントでした のでとてもがっかりです 
まだまだ咲きそうに無い固いつぼみが一つ残っただけです
花や植物に関して全くの素人です 頭から落ちた原因と
上手に咲かせるこつを教えてください

Aベストアンサー

私が2年前に買った鉢植えもまったく同じでした。
ぼろぼろ落ちていって、悲しいんですよね。

私の場合の原因は、ずばり「根詰まり」でした。
大きい鉢に植え替えたら、そのあとは、つぼみが落ちなくなりました。

きれいに咲くといいですね。

参考URL:http://www.flex-net.co.jp/daiju/1hibis.htm

Qハイビスカスの葉の黄変

ハイビスカスの葉の黄変

こんにちは!
ガーデニング初級者です。
昨年購入したハイビスカスの鉢植えを数鉢育てていますが、最近、少しずつ葉が黄色くなって落ちるようになってしまいました。
5月中旬に植替えをし、鉢を大きくし、土は培養土、赤玉土、化成肥料を少々混ぜて作りました。
生育場所は戸建の庭先(下がコンクリート)、南向きで日当たりが良く、風通しも問題ありません。
西日も当たりません。
水も、毎夕与えています(場所が東京ですので、まだ、1日2回は必要ないです・・・よね?)
土の表面も、水分の存在を感じる程度に湿っています。
肥料も、先週、置き肥を与えました。
しかし、少しずつ、黄色くなって落ちます。
幼い葉の部分も、黄色くなっていることがあります。

木によっては、アブラムシがつくので、殺虫剤を2~3回スプレーしたことがありますが、現在では木酢液を500培薄めてスプレーしています。

果たして、原因は何でしょうか?
ちなみに、花は次から次へと咲いています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

葉が黄色くなるのはハイビスカスの自己防衛です。根が弱っている(負担がかかり過ぎている)のでしょう。http://www.koyama-engei.com/bbs/bbs2/0800853716209531.html

植え替えてひと月少々、とのことでまだ根が末端まで伸びていないでしょう。花を沢山咲かすだけの体力はまだありません。加えてこの時期急に気温も上がってきました。コンクリートの上に置いておくと、気温が高めの日は根が蒸れてしまいます。まだ急激な気温の上昇にも慣れていないのです。

<対応策>
 (1)今の段階では根に負担がかかり過ぎていますので摘花して下さい。(少しつぼみを間引いて下さい)※3週間~ひと月程度(葉が黄色くならなくなるまで)。
 (2)コンクリートの上に置かないようにして下さい。気温が上がると根が蒸れてしまいます。(風通しの良い、木・その他、熱の伝わりにくい台の上に置くなど)※真夏も同様です。
 (3)気温の上昇する日(天気の良い日)の真昼は半日陰になるような場所に置いて下さい。
 (4)成長の度合い、花の咲き具合からすると少しだけ水が足りないようです。朝も株元に少量の水を与えてみて下さい。

葉が黄色くなるのはハイビスカスの自己防衛です。根が弱っている(負担がかかり過ぎている)のでしょう。http://www.koyama-engei.com/bbs/bbs2/0800853716209531.html

植え替えてひと月少々、とのことでまだ根が末端まで伸びていないでしょう。花を沢山咲かすだけの体力はまだありません。加えてこの時期急に気温も上がってきました。コンクリートの上に置いておくと、気温が高めの日は根が蒸れてしまいます。まだ急激な気温の上昇にも慣れていないのです。

<対応策>
 (1)今の段階では根に負担がかかり過...続きを読む

Qハイビスカスの花が首元からとれます

約10年ぐらい前から同じ木のハイビスカスを冬越しさせています。昨年から花が咲くと何輪かが首元から取れて落ちています。最近きずいたのはどうもてんとう虫に似た無視のせいではと考え「アクテリック」「カルホス」を散布しましたが効果がないようです。対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、次のキーワードで検索してみてください。
キーワード:ハイビスカス 蕾 OR つぼみ 落ちる

他には花いっぱい.comのQ&A
http://www.hanaippai.com/qa/plant_search.php?cap=%A5%CF

Qハイビスカスに花芽がつきません

何も知らずに4月半ばに
ハイビスカスの鉢を一回り大きくすると同時に
切り戻しをしました
その後、葉は茂り見た目も良くなったのですが
一向に花芽がつきません
6月に入ってからは外へ出し
日当たりも良いと思います
切り戻しの時期が悪かったのでしょうか?
花を咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>ハイビスカスに花芽がつきません
何も知らずに4月半ばに
ハイビスカスの鉢を一回り大きくすると同時に
切り戻しをしました
その後、葉は茂り見た目も良くなったのですが
一向に花芽がつきません
切り戻しの時期が悪かったのでしょうか?
花を咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?

                  ↓

お住まいの地域が不明ですが・・・
ハイビスカスと言えばハワイのイメージのように、日当たりが良く水捌けの良い温暖で肥沃な(熱帯地方)土地に適しており、寒さと寒風に弱い花木です。

適温が保たれたら、年中、開花が楽しめ、その花は美しく、太陽に映えるので、人気の高い樹種です。
さらに、品種改良や交配等によって、その種類、大きさや・色や形も多種多様です。

さて、素人の私が、現物を観ずに私見を述べるのは、誠に僭越、おこがましいのですが→ご質問の文節の中から思考しますと

◇整枝・切り戻しの時期としては、温暖地域では2~3月であり、植え付けは4~5月なので、徒長枝を中心に樹形を整える程度であれば、側枝が伸びて花を付けますから特に問題は無かったと思います。 

問題は、花は新しい枝の先に付きますから、極端に強剪定、樹形の小型化をしますと花が咲く枝の成長が損なわれた可能性があります。

◇日当たりと水捌けが問題なければ、開花のエネルギーに対する肥料不足が考えられます。

但し、本能的に樹木は子孫繁栄へ活動、成育を志向しますので、枝や葉の成長ばかりにエネルギー&養分が使われると→花が咲かない、花が少ないとか美しくないと言った現象が起こります。

開花の準備前に肥料(油かす、骨粉を同量、1~2握り、根元付近にばら撒く) 、この時に窒素系の肥料や栄養剤は、樹木の成長の栄養素であり、いわゆる蔓ボケ・枝ボケの原因になり、花が咲かない原因にもなる為、控え目にする。 


ご参考URL
http://hanaippai.com/qa/plant_search.php?cap=%A5%CF#p2
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83n%83C%83r%83X%83J%83X&index=log&key1=2008&key2=01


koburi様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスをご参考にされ、大切なハイビスカスの木が丈夫に元気に成長し、美しい鮮やかな花が咲き、眼を楽しませて呉れますように、心より祈念申し上げております。

>ハイビスカスに花芽がつきません
何も知らずに4月半ばに
ハイビスカスの鉢を一回り大きくすると同時に
切り戻しをしました
その後、葉は茂り見た目も良くなったのですが
一向に花芽がつきません
切り戻しの時期が悪かったのでしょうか?
花を咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?

                  ↓

お住まいの地域が不明ですが・・・
ハイビスカスと言えばハワイのイメージのように、日当たりが良く水捌けの良い温暖で肥沃な(熱帯地方)土地に適しており、寒さと寒風に...続きを読む

Qハイビスカスの植え替えについて

ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、
よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。
葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、
鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。

花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか?
それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。
もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、
できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。
でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。

家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。
ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。
以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、
その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、
本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイビスカスの植え替え時期は4月~5月です
すなわち今は一番根が動いている時期なので
根詰でも水遣りを気おつければ、このままでも根腐れはおきません
ので今はさわらないほうがいいです
小さくしたい場合は枝も切り詰めて
根も切り詰めればコンパクトになります
どちらにしても根を切ることになるので
来年まで待ったほうが無難です

Qハイビスカスの育て方と今の状態

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。
はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。
はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。
毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした)
気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。
新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。
最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。
まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。
さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、
本日鉢を大きいものに変えました。
古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。
少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。
土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。
植え替えた後のハイビスカスの写真です。
剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。
もう枯れる寸前でしょうか?

もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。
識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。
はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。
はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。
毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした)
気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。
新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。
最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だ...続きを読む

Aベストアンサー

剪定はなしで゛゛゛

鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか?
乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます

ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます
零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります

葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ

注意として
寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいます
乾燥した環境で弱った木を剪定すると切り口から乾燥して枝枯れを起こしかねません
暖かくなるまでは現状維持がいいとおもわれます


外気に接している窓や壁はかなり冷えます 床も冷えますから  昼間は窓辺でも 夜間は部屋の中央のテーブルの上や少し高いところに置くとか 発泡スチロールの箱に入れる

水やりは控えめに  葉もほとんどない  木に対して大きすぎる鉢物の鉢土は乾きにくく 加湿になりやすいですから 鉢底を見て乾いていそうなら 晴れが続きそうな朝方にたっぷりとやり  受け皿に溜まった水はすててください

剪定はなしで゛゛゛

鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか?
乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます

ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます
零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります

葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ

注意として
寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいま...続きを読む

Qハイビスカスの葉がぼとぼと落ちていきます...

半月ほど前にホームセンターでハイビスカスの苗を買いました。
高さは15~20センチほどです。大き目の鉢に植え替えもしました。

日当たりもいいし、水も表面が乾いたら鉢の底から水が流れるまでたっぷりあげていますし、
液肥も与えていますが、葉がぼとぼと落ちていきます。
落ちた葉はムラに黄色に変色しています。
乾いていたり、腐っているようではありませんでした。

新しい若葉が小さく見えているのですが、いっこうに大きくなる気配がありません。
今日見てみたら若葉までもがいくつか落ちていました。。
枝は下のほうが茶色で一見枯れているように見えます。。
先のほうは緑色です。

何をどうしたらいいのかわかりません。。
アドバイスください!

Aベストアンサー

こんにちは、
どちらに御住まいか分かりませんが、

ハイビスカスをこの時期に開花させて販売するとなると、
ハウス栽培で冬場を乗り切るか、
暖かい地方で栽培された物でしょうね、

そういった環境から夜間(特に朝方)の気温と
昼間の気温の差が激しい環境に移ると、
一時的に開花や成長をストップさせて環境に対応しようとします。

私が考えるには、
もう少したってから鉢上げされたほうが良かったかな?
と思います(すみません、確信は無いのですが)

徐々に環境に慣れていくと思いますし、
これから暖かくなるまで水を少し控えめにして
様子を見ては如何でしょうか。

挿し木でも育ちますので
最悪の場合は挿し木でしょう。
下記にハイビスカスの詳しい管理法などが書かれたページを紹介いたしますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/

Qハイビスカスの挿し木の方法

ハイビスカスを赤玉(小粒)と腐葉土を混ぜた土に挿し木しています。
肥料としては何も入れておりません。
葉はたくさん出るのですが、2ヶ月程経っても少しも根が出ません。
何か方法が悪いのではと思います、どうすれば上手く育つか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は発根促進剤を入れた水に差して、根が出てから植えました。葉が出ているのでしたら、もう少し様子を見てもいい気がしますが、あまり葉が多くなると負担になるので、私なら少し剪定すると思います。

http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire160.html

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hibscus3.htm

Qハイビスカスにつく白い害虫

ハイビスカスの葉に白い害虫(飛び回る)が大量発生して困っています。スミチオンを散布してもあまり効き目が
ありません。この害虫はどんな害虫で、どのような殺虫剤が効果があるかご存じの方、是非アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分,オンシツコナジラミ(体長1~2mm,白色)でしょう.
浸透移行性のある殺虫剤が効果的です.
アドマイヤーモスピラン:粒剤とスプレー(アドマイヤーはブルースカイの名で売られています)
オルトラン:水和剤、液剤、粒剤、スプレーが あり、室内での使用は株元の土にまく粒剤か、スプレーが使いやすいでしょう。
薬剤は植物や虫体に充分かかるように散布し、特に葉裏への散布は効果的です。

Q観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。
別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。

葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。

どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか?

また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。
しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。
ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。
茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか?

説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている花は小さなまま何とか咲いた花が1つだけです。
元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
[2002.10.10]
A 「スパティフィラム」の葉先の枯れは、根つまりですから植え替え、鉢を一回り大きくしたことは正解です。
悪い腐った根は取り除きましたか。
用土は半分くらい取り替えましたか。
その時にミリオンを入れて根腐れ防止対策は行いましたか。
またマガンプKなどの固形肥料を入れて置きましたか。
植替え後は日陰で管理しましたか。
水は乾いたら上げるようにしましたか。
葉先の枯れた葉は復活はしませんので、その部分を切ってください。
そうすれば,やがて必ず新しい葉が成長してくるはずです。
これからの時期は、少しカーテン越しの日光に当ててもいいです。あんまり日陰に置くと,花つきが悪くなります。
用土になじむのに2週間はかかります。
これはどの植物も同じです。
ときおり液体肥料をあげます。
葉を増やしたいなら、観葉植物用の市販の液体肥料でいいですが、花を目的とするなら、リンサン分の多い液体肥料を2週間に1回水遣り代わりに上げるといいです。
スパティは根がすぐに増える植物です。したがって,すぐに鉢の中が根が一杯になります。
年に1回あるいは2年に1回は植え替えするくらいです。また株わけも必要になってきます。
以上の注意点をもう一度考えてみてください

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei03q_list.html

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング