アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、職場でボーリング大会が開催されることになり、
幹事に選ばれました。

参加人数は子供も含めて30人ほどです。
参加賞や各賞を用意しようと考えています。

そこで素朴な質問なのですが幹事(3名おります)もボーリングやるのでしょうか?
周りへの対応等で投げてる暇ないのでは?
と少し思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか。

また、景品でこれもらって嬉しい!これはいらない!
等あればアイディア頂けると嬉しいです。
景品予算は4万ほどです。

A 回答 (4件)

まあ、表彰式だとかそういうのをどこでやるかにも寄りますけど、普通、幹事もやりますよ。

ゴルフコンペだと表彰式とか成績の計算が有るから一番最初の組になるということはありますけど。
ボーリング場でそのまま表彰式をやるとなると、集計とかが面倒になるので、やらないという事もあります。その辺は時間や準備の問題になりますので、やる内容が固まらないと出来ないと思います。
単純にスコア順に1位から決めちゃうならそんなに時間が掛からないので、開始前に景品などの準備が出来ていれば幹事も参加した方が盛り上がります。
ハンデを入れたり、大波賞(1回目と2回目のスコアが大きく違う)、ストライク賞(スコアではなく単純にストライクの数が多い)、スペア賞などいろいろ賞を決めたりして、それを、ボーリング場でそのまま表彰するとなると、幹事は参加しないで成績集計にと言うことになるかもしれません。
会場が別で宴会などをやりながらというなら、いろいろな賞があっても幹事も参加できると思いますけど。

賞品ですが、子供もいるなら最低でもハンデは必要かと思います。女性は40点、子供は小学生未満70点、小学生60点、中学生50点、高校以上はなしという感じで付けて、子供用は子供用順位を別にするとかして、子供用の景品(おもちゃとかゲーム系)を用意して、あとは雰囲気任せでしょうね。
割とまじめな感じなら、商店街のくじのように1位はやや豪華なもの、3位までは普通に、あとは跳び賞で5位10位20位30位でそこそものもの、ブービーはそこそこの物かおもしろグッズという感じでしょうか。
砕けた感じの会なら、パーティーグッズ的な賞品を多めに入れるとか。

まあ、全員に必ず何か貰えるというのか、上位や跳び賞などにはいらないと何も貰えない形にするのかでも変わります(予算的にも変わってくるので)

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回はボウリング場で表彰式をやることになりそうです。
また幹事も3人おりますので、1人だけ準備や集計のためにやらないことにしました。

大波賞おもしろいですね!
そのアイディア頂きたいと思います。

私自身、ボウリングに不慣れでまたボウリング大会に参加したことがないので
勝手がわからず戸惑いましたが、なんとかできそうです。

ありがとうございました。

景品

お子様の部では、金メダル・銀メダル・銅メダル もよいのでは?

その他
 複数ゲームされるのでしたら、ゲーム毎の開始時間を合わせたほうがよいです。
 2ゲーム通しで好きにやらせると、早い人と遅い人の時間差が空きすぎて、早く終わった
 人からクレームが来ます。
 1ゲーム目すべて終了してから、2ゲーム目の合図をすることをお勧めします。

お子様用の滑り台型補助装置 お子様がいる全ボックス分準備できないときは一切
 採用しないことをお勧めします。
 不公平という声が聞こえてきます。 
    • 0
この回答へのお礼

メダルの景品はよさそうですね!
お金もかからないし。

ゲームごとの開始時間を合わせることも
気をつけたいと思います。

細かいところまでアドバイスありがとうございました。

「ボウリング」ですからね~。

間違えないでね~。
 穴掘りじゃないのよ~。球投げだからね~。

で、幹事も投げた方がいいですよ。「始球式」もあった方が盛り上がるので、役職のあるかた、社長は出てこないかな?来てくれるのであればやって戴くのが良いでしょう。

生活用品なら特別に困ることも無いので、良いでしょう。
 30人で四万。

じゃ飛び賞ですね。優勝・準優勝・三位それから5位・10位15位20位25位ブービー賞、ブービーメーカー賞
 これで10個です。参加賞はジュースなどにして(ボウリング場に言っておけばその場で出してくれるサービスもあります)
 賞品は「鉢植えの花」などがいいかも。
 他にはサラダ油の詰め合わせとか洗剤の詰め合わせ、タオルなど・・・。
 予算もあまり、賞品もあまるようなら、社長の歳の順位とか誕生日の順位、特別賞で開催された日などの順位にあたった人にあげるとか出来ます。

幹事であっても投げる暇はあります。
 ボックス8人だと、投げる順番までいろいろ出来ますし、集計はボウリング場側でやってくれるので、大丈夫。

2Gくらいでしょう?すぐに終わります。

自分、マイボウラーなので、様々な大会も行きますし、支部に回ってきたときには確かに賞品準備には悩みます。

銀行主催や商工会主催にも出ます。
 三年連続で優勝したので次年度に辞退したら、娘が優勝して・・・・あら?顰蹙はかわなかったみたいだけれど、本気で投げると勝ってしまうので…自粛しています。

その時に、貰っていたのが、コーヒーの詰め合わせとか石鹸の詰め合わせなどです。
 お歳暮の残りなど、社長から提供してもらうのもいいですよ・・・。
 社長賞などで、予算は出してくれないのかしらね。

何を貰っても文句を言う人は言うし、そんなもんだと思う人はそれで終わるし。悩んでもきりがないのよ。

ボウリング・・・・と間違えないでね~。当日の配布物も注意ですよ~。お願いします。 

• 0
この回答へのお礼

「ボウリング」ですね(笑)
以後気をつけます。

マイボウラーさんとはすごいですね!
私、経験がほとんどないもので・・・
ボウリング大会自体どんなものか想像するしかなかったので
大変助かりました。

>何を貰っても文句を言う人は言うし、そんなもんだと思う人はそれで終わるし。悩んでもきりがないのよ。
確かにその通りですね!
そう考えるほうが気楽です。

そうですね。

別にどちらということはありませんが、1人はフリーで居た方がスムーズなのは間違いありません。
そうでない場合には、各チームに1名ずつ責任者を決め手おく感じですかね。

景品は勝負を盛り上げたいのならトップだけ豪華にしておいた方が良いですね。
変に賞を増やして分散させると、平和的ではありますが勝負は盛り上がらなくなります。
変な話「現金」でも良いぐらいです(実際には商品券あたりが無難ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り幹事3名なので、1名だけフリーでいることに決定しました。

景品は現金ではないですが、商品券系も用意したいと思います。