AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

停止していた車に接触してナンバープレートを傷つけてしまいました。警察に届けました。
車を1週間ディラーにあずける事になるのでナンバープレート交換代金(16000円)と代車の代金として6000円×7日=42000円   合計6万円の見積を出されました。
前側だけなので車検のコピーだけで申請は出来るとの事です。取り付け工事は1日で充分なのではと思ってしまいます。

保険やさんに交渉はお願いしてありますが・・・(なんとなく頼りなさそうな保険担当者でした。)
その時に「納得いかないのでこの金額は払えないと言ったらどうなりますか?」と尋ねると・・「最悪の場合、法的手段を取られることもあると」言われました。そこでお尋ねしたいのですが
裁判を起こされた場合裁判費用は起こした方が支払うのですよね。これぐらいの金額で裁判を起こされるものなのでしょうか?もちろん裁判できまった金額ならお支払いします。
出来れば穏便に済ませたいのですが・・どうなるのか憂うつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少額訴訟というのがあります。


手数料が僅かなので、通常の裁判より簡単に起こせます。
あなた、もしくは代理人(今回の場合は保険担当者)が支払いを拒むか、請求金額の折り合いがつかないと判断された場合、裁判へと進むことがあります。

ただ、事故状況等がよくわかりませんが、記述内容の通りナンバープレートの交換だけで済むのなら、抽選しなければならない特殊な番号でなければ、新しいナンバープレートは半日で発行されますので、請求金額が妥当とは思えません。封印も必要ないので、車の持ち込みをしなくていいのですから、代車が必要とも思えません。

委任状をもらい、あなたが手続きをしてもいいのですから・・・。もちろん取り付けも。


そのあたりの状況等が間違いないのでしたら、被害者側が訴訟を起こしても、逆に減額される場合もあるので、詳しくは加入している保険会社の担当者に聞いてみてください。専門の査定スタッフや顧問弁護士がいますので、なんらかの回答があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。こちらは穏便に済ませたいので裁判は避けたいです。
代車が1週間も必要なのかが納得いかないのです。保険やさんに交渉はまかせ請求された金額は支払うことにします。精神的に苦痛なので早く終わらせたいです。

お礼日時:2013/01/21 11:16

「裁判を起こす」ことを民事訴訟法では「原告」といいます。


その相手を「被告」と言います。
原告は、訴訟提起に伴う費用は全部自己で負担します。
そして、裁判の結果、原告が勝訴すれば、原告が訴訟提起に伴う費用のうち法律で決められた額(法定訴訟費用)だけ被告に請求できます。
原告が敗訴すれば、今迄の費用は、そのまま自己負担です。
そのようになっていますから、「裁判を起こされた場合裁判費用は起こした方が支払うのですよね。」は「裁判の結果で変わります。」となります。
なお、その「法律で決められた額」は、裁判の大きさで変わりますが、数千円から高くても5万円ほどです。
また「これぐらいの金額で裁判を起こされるものなのでしょうか?」は、相手の出方次第で決まります。
私が思うに、追突して6万円は、決して高額とは思わないです。
訴訟になれば慰謝料も加算されるおそれがあるし、額はともあれ敗訴は免れないからです。
そうすれば、先の訴訟費用も加算される関係から任意に支払った方が賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。追突事故ではなくナンバープレートにほんの少しの傷が付いたたけです。工賃は妥当だと思いますが代車代金46000円(7日分)が多過ぎではないのかと思ってしまって・・
裁判は避けたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 11:22

>出来れば穏便に済ませたいのですが・・どうなるのか憂うつです。



保険会社に任せて放っておけばいいんじゃないの?
妥当な金額なら保険会社が払いますしね。

確かにナンバー交換だけで、代車必要か?と思うかもしれませんが、世の中にはちょっと傷ついただけでも、そんな状態で運転したくないという人もいます。
また、傷でナンバーが見えない状態な場合は、法的に運転できないですしね。
もしかしたら、本当は代車なんて使用せずに、ポケットマネーかもしれませんが、そこは損害として認められるものであれば仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

>裁判を起こされた場合裁判費用は起こした方が支払うのですよね。


そして、負けたほうが、その分も含めて請求されます。 かったほうは、被害金と一緒に訴えた費用+幾分かを
取れます。

裁判で、被害金のみの支払いの命令は出ないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング