プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、自治医科大学を受験するつもりのものです。願書の履歴に浪人、予備校など詳しく記入する所があるのですが、私は現在、他大学に在籍しています。このことは記入しなければならないのですが、もし仮面浪人ということが入試に少なからず影響するなら記入したくありません。これが偽称ということは重々承知です。どうすればよいでしょうか?自治医科大学に在籍大学がばれてしまうということはあるのでしょうか。記入するべきか、自宅浪人したことにするか、皆さんのご意見をお聞かせください。
なお、現在の在籍大学からは受験許可書等一切発行されていません。受験を禁止もしていません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

50代前半、国立医学部生を持つ親の立場からの意見です。



正直な感想としては、そんなことを思いつくこと自体驚きました。
あなたはこのことに関して周りの大人に聞いてみましたか?
良識ある大人なら、おそらく10人中10人、正直に書けというと思います。
ネット上の、どこのだれかもわからない人間が、ばれるとかばれないとかのアドバイスをしたとしても、あなたの人生に関わるような、そんな大事なことを鵜呑みにしてはいけません。
誰も責任とってはくれません。

学校説明会には、親の私のみですが行ったことがありますので、多少、自治のことは存じています。
私があなたの親なら、絶対に正直に書きなさいと言います。

たしかに、学費丸抱えで、あれだけの広大な敷地と恵まれた環境を税金で負担するのですから、人物を厳選するのは無理もありません。
国立、私立以上に自治のチェックは厳しくて当然です。
ネット上で「あなたは現役なので合格にした、と言われた」という、本当かどうかわかりませんが合格者の話を読んだこともあります。
自治においては、地域医療に貢献できる情熱ある若い医師…というのは重要な事だろうと思います。
他大学では、30半ばとか、40代みたいな人が稀にいるようですが、圧倒的な学力と熱意があったとしても、おそらく自治はそこまで寛容ではないのではないか?と私でも推測してしまいます。

あなたの2年のロスを自治体の面接者がどう見るかですよね。
そればかりは自治体の人間、面接官しかわかりません。
自治体によっても違っているかもしれません。
明確に〇浪までと決められているのか、曖昧な部分は受験者、面接官によって毎年違っているのか、これに関しては、こちら側の知りえる事ではない、はかり知れない、どうしようもない部分です。
我が家は国立と学費安い順に私立数校受験していますが、面接に関しては、ふつう以上に時間や手間をかけて、自治がしていてもおかしくないです。
浪人中はどうしていましたか?は必ずと言っていいほどよく出る質問のようですから、そこで嘘を付きとおせますか?
こんな人生において大事な場面で、大事な事を、嘘をつけますか?


私があなたの親なら以下のように言います。
「正直に書いて、2年の差など吹き飛ばすくらいの圧倒的な学力と、他の大学に進んでもどうしても諦められなかった医師という職業、地域医療への熱意を伝え、正々堂々と勝負してきなさい」と。

私個人的な意見としては、2年のロスを感じさせない、現役と遜色ない、それ以上の優秀な学力、それから他の大学以上に、これも私の推測ですが、人間性、特に地域医療に必要な誠実さ、人柄等をあなたが持っているなら、勝負できるのではありませんか?
あなたと全く同じ学力と医師としての資質なら、現役生が有利なのかもしれません。
でも5年10年ならともかく、2年は不利な条件ではあるけれど、それ以外のあなたの資質が素晴らしければ、合格もあり得る気がするし、そこを払しょくできない程度の学力、面接の出来であれば、所詮自分はその程度だったと思うべきではないでしょうか。

万が一合格した後、詐称していた場合、ばれた場合、どんなことになるか想像つきます?
最悪の結果もあり得ます。
でも、ばれずにずっと過ごせるかもしれません。
どちらを選ぶか、それはあなたの人生、生き方ですから、自分で決めなければいけません。

あなたの前の質問、拝見しました。
国立も受験すると思いますが、私立の地域枠などは検討してみましたか?
やはり9年のご奉公がありますが慈恵や順天に東京都の地域枠があると思うのですが、特に慈恵は生活費も出す待遇の良いものだったと記憶しています。
こういうことで悩むより、そういう道を検討して受験回数増やした方がよくありませんか?
または国立も、地域枠、診療科指定枠のような方が、少し入りやすいかもしれません。
が医学部全体としては、近年、地元枠を作って、現役で地元高校出身が有利なことは否めませんが…。

質問の内容からはそれますが、どうしても医師になりたいなら、在学しながら受験し続けていったらいかがですか?
よく、そんな生半可なことで合格は無理だから退学して受験するべき…というご意見も、ここでは多く見かけます。
ごもっともな意見でもあり、そうできるに越したことはないですが、3浪でも5浪でも合格できればいいですが、もし最終的に合格できなければ人生棒に振ります、収拾つきません。
たとえ、理系に進んで忙しい日々だとしても、何としてでも医師になりたいなら、何としてでも時間作って受験勉強するべきでしょう。
実際子供の同級生でも薬学部出身の男性や、一旦別の大学に行ったが途中入りなおした女性がいるようです。
1年前、ここで大学卒業と同時に地方の医学部に合格したという投稿に回答しました。
相談内容は、前期は地元の大学だったが、落ちて地方の大学に合格したが…でした。
少数かもしれませんが、そういう方々はいます。
この先も可能なら何年か受けていったらいかがですか?

現在、医学部にいる子供の話。
傍から見ていて、現役時も浪人時も、けして「寝食忘れて」自分を追い込んだ、というほどでもなく、8時間睡眠としっかり食事をしていた日々でした。
現在、日頃は部活中心のような普通の生活でも、「では明日試験」と言われることがあったり、厳しい教授の科目に関しては、学年の半分近くが落ちて追試を受け、それでもダメで毎年留年する人が出るらしく、片手におにぎり、一日中図書館…状態をせざるを得なかったり…で、かなり追い込みが必要な科目があったりするようです。
大学によって様々でしょうけど、短期間の勝負に求められるタフさ…みたいなものは必要だと思うので、あなたも一旦は別の大学に進んでしまった以上、それはそれで受け止め、その中で精いっぱいの努力をしてみるべきではないでしょうか。
まだ若いからやるだけのことはやった…と思うまでチャレンジして行ったらどうですか。
それくらい努力出来ないなら、自分を追い込めないなら、所詮その程度の学力、人間だったと思うしかないのではないでしょうか。

子供はセンター85~6パーセントで不合格、合格時は89%。
志望校変えたこともありますが、たかが数パーセントです。
よくここで70、80%にも満たないような医学部受験希望者を見かけましたが、あなたは確か85くらいあるとのことでしたよね?
今年のセンターはどうだったのでしょうか?
以前ここで見かけた再受験希望の理工学部か獣医学部の方、やはり85%で不合格だった…と書いていた気がします。
センター90%でも落ちている人もいますから、2次の配点、志望校にもよりますし運もあります。
基礎学力はあると思うので、志望校を研究して(より自分の入りやすい大学を見つける)多浪に厳しいと言われている大学を避け、受けていけば可能性はあるのではないでしょうか。

私は高校まで長野に住んでおり、両親はまだ長野に健在です。
今は都会暮らしですが、老後は長野に帰ろうかな…などと思ったりもする今日この頃です。
どうか、最後まであきらめす、チャレンジして、医師になって長野の医療を支えていってください。
同郷の人間として、心より応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりと在籍大学も記入しました。正々堂々、学力、人柄で勝負したいと思います。今年のセンター試験は9割には届かず、87%でした。そのためかこんなことを質問してしまったのだと思います。これからの受験についてはまだ未定ですが、医学部受験はこれからも諦めないつもりです。見ず知らずの者にここまで真剣に回答していただき本当に感謝しています。受験頑張ります。

お礼日時:2013/01/22 16:36

元塾講師です。



 面接もありますから、書いたほうがいいです。医学部というのは、学費が高いので有名ですが、それだけでなく、「一人の医者を育成するのに多額の費用がかかる」という現実を忘れてはなりませんし、その為に多額の税金が投入されている現実もあります(私立でも学費と同額程度の補助金が国などから支払われています)。そうした背景から、大学側も入試に真剣です。他の学部とは比べ物になりません。

 いい加減に医学部受験する現役生より、大学を辞めてまで志望する人には強い意志があるはずです。面接ではアピールとまではいきませんが、それほど不利にはありません。ただ、しっかりとした理由でなく「就職活動が大変そうで、医学部では楽そうだから」といった理由では面接ではい評価はもらえないのは当然です。
 また医学部というのは閉鎖的な部分があるので、個人の詳しい情報が知りたいのでしょう。大学に関しては、「大学在学経験がある人は書くこと」や「高校以外の学校・予備校」等の大学を書かせることを求める場合は書いたほうがいいです。またなくても書いたほうがいいです。というのは、年齢から、「多浪かそれとも、就職したか大学に進学したか」は通常聞かれます。面接でそのことを聞かれないということはないはずです。面接で一番致命的なのは「面接官から信頼を失うこと」です。「こいつなんか信用できない」となると、どんな返答もすべてマイナスのバイアスがかかります。その信頼を失う危険性と、大学在学を隠して得られるものの大きさはあまりにも違います。
 
 大学は基本的に「学生が他の大学を受験する」ことを想定していません。別に大学に許可を取る必要はありません。ただ、出願時・入学手続き時に、高校の卒業証明書が必要です。あなたが今の大学に自己推薦や指定校推薦で入学した場合には、高校側からすれば良い顔はできません。指定校の場合は今後枠がなくなることもあり得ます。一般試験で入学した場合は関係ありませんが一応書いておきました。
ご参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます。
大学は一般で入ったので大丈夫です。
調査書と卒証は取り寄せ済みです。

お礼日時:2013/01/21 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!