プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルマンリクガメのベビー(甲長5cm)を飼育して一週間になる者です。
温浴について質問です。

爬虫類水槽に断熱材を貼り、「昼は35度」「夜は29度」(それぞれ保温球下温度)で飼育しています。
(涼しい所は朝が20~22度、昼は25~28度、夜は22~25度といった状況です ※通気穴の付近)

爬虫類ショップで購入した際、「週に2・3回温浴してあげてください」と言われました。
しかし、私が住んでいるアパートは日当たりが悪く冬場は暖房がないと
部屋の温度が10度を下回ります。お風呂場も同じような状況です。
暖房がある部屋であれば暖房を入れて18度くらいにはなります。
結果、どこで温浴したらいいかわからず、飼育して一週間になりますがまだ温浴ができていません。
(糞や尿酸、尿はそれぞれほぼ毎日してくれています )
また、昼間は仕事に出ているのでカメが起きたら温浴。という事もできません。
しかしこれついては、ショップの方が「夜でもOK、が温浴後はご飯を与えない事」と聞いています。

ここで質問です。
みなさんは冬場の温浴はどのようにされていますか?
リクガメは冷たい空気を吸い込むと風邪や肺炎になりやすいと聞きました。
私的には暖かくなるまで温浴は避けようと考えています。
まとまらない文章で申し訳ないですが皆様のお知恵を借りれたらとおもいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考にどうぞ。


http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …


うちは、ロシアリクガメですが、冬場の温浴は、人間が入浴直後の暖かい風呂場で行ってます。
人間が風呂入ってる間に、大きめの洗面器で温浴させたりもします。

理由、温度湿度共に比較的高い、お湯が冷めそうになったらすぐに交換出来るからです。
溺れないように、お湯が冷めないように気を付けて上げて下さいね。
気化熱で体温下がらないように温浴後にタオルで水を拭いてやってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!