ご回答お願いします。

ホンダ車購入の際にディーラーにて「インターナビ VXM-122VFM」を取り付けました。もちろん、走行中視聴ができないようになっているのですが、やはりこども達などが乗車した時にDVDも見れなかったり、ナビ操作ができずに困っています。

某オート○クスにてユニットを見たら二万円もします。ネットで見ると同じようなもので切り替えスイッチのないものが三千円前後で出ていました。

カーショップの方は「ネットのやつ付けると特にホンダ車は壊れますよ」と言っていましたが、購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

私はそんなに車に詳しくはないのですが、安価で売っているものは故障を招くのでしょうか?もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

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A 回答 (10件)

aqa3232様



アプデの件、全く問題有りません。

他車(ホンダ以外親類や友人の車)にも5台ほどこのメーカーを取り付けました、
3年以上使用していても機能に支障の出ている車は無いですね。
プリント基板など使われていませんので悪さをする部分も持っていないほど簡単な作りの物です。

取り付け簡単である程度信用できると思い、
質問する友人に進めました。

ナビ/TVの切替はTVが見たければTVボタン、
ナビが見たければナビボタンでナビ画面になりTVを切るかソースを変えるまでTV音声が途切れません。
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この回答へのお礼

アプデも問題無く、三年以上前から使って故障歴などないというのは益々魅力的ですね。情報ありがとうございます。ホント丁寧にご回答いただいて本当にありがとうございます。検討してみます。あとは、何があっても自己責任というところに踏み切れるかどうかですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 16:47

私がつけている中継コネクターは


中央設計というメーカーで
取り付けてからまもなく4年経ちますが
まったく故障していません。
今でも使い続けています。


兄が使っている
アプデは、
TV/NABIの切り替えSW式のは
走行中にTVは普通に見れますが
NABIを操作しちゃうと
GPSデータがうまく作動しなくなり
動いているのに
動いてないかのようになったりしていました。

つけるなら
中継コネクターをつけてはどーでしょうか!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。60460644さんも、中央電子設計の物をお使いなんですね。ナビ、TVと欲張らずTVのみのコネクターを使ったほうが良さそうですね。4年お使いで支障がないというのは大変うれしいです。コレでいけそうな気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 17:32

aqa3232様



自分が取り付けた中継コネクターは、
中央電子設計と言うメーカーでした。

Amazonで購入しています、
取り付け説明書も付いてくる為10分程度で取り付けできました。

切替SW等が無くルート案内時は助手席の子供にTVを見せていてもルーと案内音声が割り込んで聞こえます、
ただナビ操作は通常走行中の規制は解除されていません。
これを解除すると一時的に車速パルスを切るので自車位置が狂う場合が多々あります。
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。この商品Amazonで私も見ていました。ナビ音声も聞こえてくるんですね。ナビ操作の規制解除はできなくても、子ども達がテレビ等を見れるのは魅力的ですね。インターナビのアプデのなどに支障は無いですかね。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 13:49

私は昨年7月にディーラーオプションナビの


「VXM-128VS」にネット通販の配線割り込ませ式の
ものを購入して取り付けましたよ。2000円です。

取り付け後約半年ですが不具合はないですね。
インターナビじゃない機種なんであまり深く考えずに
取り付けました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうしても壊れたときの事を考えると踏み切る度胸が無くています。でも、不具合無いですよって聞くと少し希望が湧いてきますが、やはりちょっと慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 13:52

純正インターナビにネットで売っているコネクターに割り込ませる物を購入し設置しました、


2,500円位でした。

助手席の子供がTVを見れるようにする為です、
DVDも問題なく視聴が出来一年ほど使用していますが故障もありません。

この回答への補足

お使いなんですね。ナビゲーションも問題ないですか。商品はGOODナビというものですか?もし良かったらで結構です、参考迄に教えて下さい。

補足日時:2013/01/21 22:19
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ホンダ車の場合、配線図集を入手し、その内容を読み取り理解できるだけの


知識と経験と実力があれば
簡単に作業できるのですが
そうも行かない、、、でしょう。。。

数千円のモノは駄目だと思います。

まともなモノは2万円位からが相場です。
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この回答へのお礼

自分で配線図を解読するのは無理ですね。やはり、ネットのレビューを鵜呑みにしてしまうのは怖いですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:57

純正カーナビは、カーメーカ独自のカーナビシステムの為に,単にブレーキ解除の敗戦をしても、システムがおかしくなりやすいですね。


例えばホンダ車なら質問のようなホンダ独自の「「インターナビ」とか、トヨタ車なら「G-BOOK」とか、ニッサンなら「カーウィングス」です。

これらカーメーカ独自のカーナビシステムは、車体各部に各種センサーを取り付けて、カーナビメーカのプログラムに、カーメーカ独自のアプリを加えたり・変更したりして、カーメーカメーカ独自の動作・表示させているのです。
だから、走行中テレビ視聴をする為に、カーナビ本体に改変の機器を取り付けたり、ブレーキの配線・センサー等に機器を取り付けると、車体各所のセンサーが誤検出したり、車のコンピュータが誤動作したり、画面の車関係の情報表示も誤表字の恐れがあります。
質問のショップの「車が壊れる」というのは、このような意味のことです。

また、ディーラへ依頼しても、また、ディラーへ他社カーナビを持ちこんでも、ディラーでは国交省の通達でその様な改変0すると、ペナルティががある為に、絶対に走行中のテレビ視聴はしないですね。


>  ・・・・・購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

この支障なく使えるというのは、カーメーカ純正でないカーナビ(純正と同じ有名メーカ名がある)なら出来るのです。
カー用品店等で販売のカーメーカ純正でないカーナビは、上記で回答の車体各部のセンサーが「無い」のです。
しかも、カーナビの電源線に、パーキングブレーキの配線へ接続するだけなの簡単なものです(ブレーキ解除の信号をカーナビに出すため)。
純正で無いカーナビには、ブレーキ解除用のコードが同梱されているはずです。

私も、純正でないカーナビを取り付けのため、車を2台も購入時にオプション表にある「オーディオレス」を購入し、どちらの車にも、インダッシュ(ダッシュボードのオーディオの位置にきれいに)でカーナビを取り付けています。
しかも、走行中でもテレビ視聴可能になっていて、地デジがフルセグもとワンセグを自動切換えにしているし、峠越えや県境を越える時のチャンネル変更にならない様に,同じテレビ局、同じ系列局をサーチする追尾機能もオンにしています。
パーキングブレーキを解除するだけで、質問のような視聴制限を解除の切替スイッチはありません。


> もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

走行中でテレビ視聴で画面が途切れなく綺麗に受信するには、テレビ受信機能に「4アンテナ4チューナ」の機能があるカーナビがおすすめですが、ものすごく高価になってしまいます。(メーカによっては、4X4と表示しているかも?)。

ポータブルナビとの回答も有りますが、チューナが1つだけですし、しかも、この本体に内蔵アンテナのロッドアンテナ(伸縮の棒状アンテナ)では貧弱なために、走行中のテレビ視聴は出来ません。もし、このポータブルナビでテレビ視聴をするならば、テレビ局の送信アンテナ塔が見通しの場所に、「停止して」なら視聴が可能です。

つまり、今の、純正カーナビでは、私はおすすめが思い浮かびません。
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この回答へのお礼

インターナビは装備が充実しているように感じてコレにしてしまったのですが、やはりディーラーでの改造は皆無と言っていいほどなんですね。今思えば、前車はデーラーのナビではない物をつけていて視聴していました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 15:34

トヨタやダイハツはサイドブレーキ信号を


アースに落とせば走行中でもOKですが、
友人のホンダ純正は無理でした。
ご理解の通り、経験者です。

機種は違いますが型番が似ているので
ほとんど一緒の機種だと思います。
ホンダは車速パルスとサイドブレーキ信号とGPSを
いじらないといけないみたいでした。
当たり前ですが車速パルスをいじると
ナビが正常に作動しません。
同じくGPSもいじられません。
だから私はこの時点で諦めました。

友人はユニットが高いからと言って
ヤフオクでステレオスピーカー内蔵のヘッドレストモニター2個を
新品で送料込み¥8500で落札!
その後、ハーフインDVDプレーヤーを
送料込みで¥8700で落札!
合計¥17200です。
DVDプレーヤーとヘッドレストモニターを
接続します。
ヘッドレストモニターにはAV1とAV2がありますので
AV1はDVDで使用、AV2はナビの外部出力に
接続してフルセグテレビを見る。
ごらんの様にナビとDVDが完全に独立します。
ヘッドレストモニターでテレビを見ていても
本体はナビ画面です。ナビの操作もできます。

¥20000をユニットに出すくらいなら
コッチがお得で快適ですよ?
もしコチラが良いなと思ったら
ステレオスピーカー内蔵のヘッドレストモニターですよ。
スピーカーなしは駄目ですよ。

ところでヤフオクの¥3000ぐらいのは
あなたがお持ちの新機種には対応していないかも
知れませんよ?
ひょっとして、これなら合うかもしれません。
http://www.sanyotecnica.com/adaptation/stv/tj.php

子供の為にがんばって下さい。
41才のオヤジより!
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この回答へのお礼

やはり、安価なものでは非対応だったりするんですね。でも、DVDプレーヤーを外部接続でつなぐというのは知りませんでした。ある意味裏技ですね。これなら子どもたちもみれそうです。検討して見ます。ありがとうございました

お礼日時:2013/01/21 18:51

純正のカーナビは、なんで走行中見れない様にしているか知って居ますか?



ナビなどの操作で、前方を見ないときの事故が多くなっており、このままで行くと、カーナビ自体を純正として自動車に取り付けること自体を禁止されるという事態を防ぐために、見れない様にしているのです。
見れるようにするのに、自動車メーカーが加担したとなれば、問題になります。
ですので、

なので、どれだけ努力しているというのを、アピールする必要があり、サイドブレーキだけではなく、GPS,車速センサー、シフトポジションなどの情報も読み取って居る物もあります。

これをごまかすわけですから、ナビのユニット自体にはデータの矛盾が発生する事になります。
その矛盾は、ナビ本体のエラー発生時に記録するメモリーバンクに蓄積されていき、それがパンクすると、カーナビ自体がおかしな動作をしたり動かなくなったりします。

カーショップの物でも縛らうは動いて居たけど、突然動かなくなる。なんていうのは良くある話です。

これが嫌であれば純正は止めて、社外の物を使用した方が良いのです。

勿論そういう物を付けて壊れた場合の修理は、メーカーの保証対象ではなくなります。
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この回答へのお礼

カーショップのユニットをつけてもこういうことがありえるのですね。そう聞くと怖くなってきました。でも、今更別なナビにするわけにもいかないですので、考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:53

安価で売ってるものって、サイドブレーキ引く信号だけのもので、純正には通用しませんよ



ホンダの純正なら、 車速パルスと、サイドブレーキ信号潰した上、GPSもごまかさないといけないので
ユニットが高いんですよ。
2万なら、ポータブルDVDプレイヤー買った方がいいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検討します。

お礼日時:2014/01/21 18:34

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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

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その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

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サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
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Q走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インターネットで探すと多くヒットする
「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、
実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、
どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。

走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、
ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。

つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで
走行中にナビ操作が可能になるわけですが、
販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。

サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、
ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。
その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、
これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。
不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。
ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、
何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、
具体的に何をしているのか、想像がつきません。
逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、
高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、
安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。

2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と
高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。
ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、
高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
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No.6です。

私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
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ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

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 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
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Q純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。
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Aベストアンサー

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません(車種によってはビートソニックと同様に切換が必要なものもあります)。
どちらにしても、あくまでTVキットは走行中にTVを映すためのものであり、走行中にナビの操作までできるようになるかというのは保証外です。中にはTVキットだけでナビの操作もできるようになるものもありますが、メーカーではそこまで教えてくれません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません...続きを読む

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自己責任でN BOXのカーナビVXM-128VSを
走行中でも見れるようにしたいのですが手順を
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次にパーキングブレーキケーブルにアースをつなげる
方法。

Aベストアンサー

パネルを外す(恐らく助手席側の下の方から抉るのがベストかと)。
ハザードのカプラーを抜く。んでナビ固定のステーに止まってるビスを外す(左右2本ずつ、下の奥の方に1本の計5本)。
そして、ナビ裏に赤白2本の配線のカプラーの赤を切断。
んで、ナビ側の配線をアース。切った車体側はそのままでもいいし心配ならビニールテープでもつけとけば問題ないかと。
本日試行錯誤の上、これでできました(笑)
頑張ってください。

QHDDインターナビシステムとiPodの接続について

ホンダ、クロスロードの中古車を購入しました。
HDDインターナビシステムが付いていましたが、これとiPodを接続したいです。
その接続コードはどのようなものを、どこで購入すればいいのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。
iPodはiPod classicです。

Aベストアンサー

 「HDDインターナビシステム」にAV入力端子が装備されていれば、ホームセンターや家電量販店などで売っている3.5mmステレオミニジャック⇔RCAステレオピンプラグ変換コードを使用して車両のAV入力端子(映像入力の黄色端子は使用せず、音声入力の赤色端子と白色端子のみ接続)に接続して、SOURCEを「ビデオ」に切り替えれば、車両スピーカーからiPod内の楽曲を再生することが出来ます。iPodの操作はiPod自体で行ないます。
 家電量販店などの店員さんに「iPodのイヤホン端子から、ステレオ機器の外部入力端子に接続する為の赤色と白色のピンジャック端子に変換する接続コードが欲しい」と言えば伝わると思います。
※車内のエアコン操作部及びシフトレバー部の下側、アクセサリーソケット及びユーティリティボックスの更に下あたりに、ふたの付いた「AV入力端子」が装備されていないでしょうか。
※ただし、iPodの動作は車両側のキースイッチ操作に連動できず、エンジンを切ってもiPodの再生動作が終了しませんので手動でiPodの再生動作を停止させる必要があります)

 この場合iPodのDockコネクタは使用しませんので、カー用品店やホームセンターなどで売っているiPod用カーシガープラグ充電器などを併用すればiPodのバッテリー残量を気にすることなく車内でiPodを使用できます。

 もしくは、ブライトンネット社「BI-CARUSBAV/BK, BI-CARUSBAV/WH」や「BI-CAR5V/BK」のように、RCA変換出力(BI-CARUSBAVはビデオも可)と充電機能の両方の機能を持った商品もあります。


 次点で、iPodの音声をFMラジオ電波に変換して車両のラジオチューナーで受信して再生する「FMトランスミッター」という商品もあります。こちらもカー用品店やホームセンターなどで購入できます。電源は車両のシガーライタープラグから取る事ができ、モデルによってはiPodの充電機能もあります。iPodの操作はiPod自体で行ないます。
 ただし、FMトランスミッターは外部ノイズを拾う事があったり、音質面で有線接続と比べて多少不利になります。
※こちらのケースでも車両のキースイッチ操作にiPodの電源が連動できず、エンジンを切ってもiPodの再生動作が終了せず手動でiPodの再生動作を停止させないといけない商品もありますので、購入前にご確認ください。(BUFFALO社「BSFM06シリーズ」や「BSFM07シリーズ」のような電源の連動機能を持つモデルもあります)


 「HDDインターナビシステム」はBluetooth内蔵のようなのですが、当方が確認した限りでは携帯電話ハンズフリー通話とナビ用のデータ通信のみの対応のようで、Bluetoothオーディオには対応していないようです。もし、Bluetoothオーディオにも対応しているようでしたら、iPodのDockコネクタに取り付けるBluetoothアダプターを使用すればワイヤレスで接続できます。(例:ソニー「iPod専用 ステレオトランスミッター 品番:TMR-BT8IP」のような商品)
 FMトランスミッターと比べると、外部ノイズ(及び微かに聞こえる「サーーー」といったホワイトノイズ)の混入や送信機アンテナ及び受信機アンテナの志向性の影響などを受けにくく、周波数特性からもFMトランスミッターよりも多少高音質といえます。(周波数特性がFM放送よりも高音域側に伸びています)

 「HDDインターナビシステム」にAV入力端子が装備されていれば、ホームセンターや家電量販店などで売っている3.5mmステレオミニジャック⇔RCAステレオピンプラグ変換コードを使用して車両のAV入力端子(映像入力の黄色端子は使用せず、音声入力の赤色端子と白色端子のみ接続)に接続して、SOURCEを「ビデオ」に切り替えれば、車両スピーカーからiPod内の楽曲を再生することが出来ます。iPodの操作はiPod自体で行ないます。
 家電量販店などの店員さんに「iPodのイヤホン端子から、ステレオ機器の外部入力端子に接...続きを読む

Qホンダのインターナビ・プレミアムクラブっていうカーナビは実用的ですか?

今度ホンダの車を購入する予定です。純正のカーナビで、インターナビ・プレミアムクラブっていうのがありますが、どーですか?
・都道府県をまたぐルートでもちゃんと渋滞情報を把握できますか?
・渋滞時の迂回路情報は実用レベルですか?
・リルートの時、再検索は早いですか?

Aベストアンサー

 私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接続しなければならない点については、それぞれ意見が分かれると思います。1接続で15円程度通信料がかかりますから。ただカーナビのVICS情報を重視する人にとっては、とても有効だと思います。光ビーコンユニットも必須だと思います。(電話をつなぎたくない時など)
 渋滞時の迂回路については、私は通勤で車を使っていますが、前に使っていたパナソニックと比較するとかなり冒険(?)の迂回路を表示します。パナは、地元の人が考え付きそうな無難な迂回路を表示します、一方インターナビはタクシーの運ちゃんが使いそうな道(早いけど遠回り?)みたいな道を案内します。実際に通ってみると渋滞予測とインターナビVICSのおかげですいています。ただ距離は長くなるので早いのかどうか微妙です。
 リルートはHDDナビだけあってとても早いです。
ただ画面の見易さは、パナソニックですね。

 私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接...続きを読む

Q走行中のカーナビのTVとナビ操作制限解除について

この度プリウスαを購入しパイオニアの「AVIC-ZH77」をディーラーへ持ち込んで取付けて貰おうと思っています。ディーラーの話によれば、「TVの解除は可能だがナビ操作はなにか「キット」なるものが必要とのこと。」ネットで検索すると「TV&ナビキット」なるものが多くヒットするのですが、どれを選択すれば良いのかいまいちわかりません。御存知または実際使用されておられる方がいましたらご教示ください。あと、何か制限事項のようなものがあるようでしたら併せて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正のナビを走行中操作するなら、車速パルスとパーキングをごまかすキットがいりますが
市販のナビには車速パルスをごまかす必要が無いので、パーキングをグランド直結にすれば
操作できますのでキットは不要です。

基本ディーラーでは、こういった変則工事をやりたくないので、キット料金を取りたいだけ
と思われますが、自分でやればタダです。


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