ご回答お願いします。

ホンダ車購入の際にディーラーにて「インターナビ VXM-122VFM」を取り付けました。もちろん、走行中視聴ができないようになっているのですが、やはりこども達などが乗車した時にDVDも見れなかったり、ナビ操作ができずに困っています。

某オート○クスにてユニットを見たら二万円もします。ネットで見ると同じようなもので切り替えスイッチのないものが三千円前後で出ていました。

カーショップの方は「ネットのやつ付けると特にホンダ車は壊れますよ」と言っていましたが、購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

私はそんなに車に詳しくはないのですが、安価で売っているものは故障を招くのでしょうか?もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

aqa3232様



アプデの件、全く問題有りません。

他車(ホンダ以外親類や友人の車)にも5台ほどこのメーカーを取り付けました、
3年以上使用していても機能に支障の出ている車は無いですね。
プリント基板など使われていませんので悪さをする部分も持っていないほど簡単な作りの物です。

取り付け簡単である程度信用できると思い、
質問する友人に進めました。

ナビ/TVの切替はTVが見たければTVボタン、
ナビが見たければナビボタンでナビ画面になりTVを切るかソースを変えるまでTV音声が途切れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アプデも問題無く、三年以上前から使って故障歴などないというのは益々魅力的ですね。情報ありがとうございます。ホント丁寧にご回答いただいて本当にありがとうございます。検討してみます。あとは、何があっても自己責任というところに踏み切れるかどうかですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 16:47

私がつけている中継コネクターは


中央設計というメーカーで
取り付けてからまもなく4年経ちますが
まったく故障していません。
今でも使い続けています。


兄が使っている
アプデは、
TV/NABIの切り替えSW式のは
走行中にTVは普通に見れますが
NABIを操作しちゃうと
GPSデータがうまく作動しなくなり
動いているのに
動いてないかのようになったりしていました。

つけるなら
中継コネクターをつけてはどーでしょうか!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。60460644さんも、中央電子設計の物をお使いなんですね。ナビ、TVと欲張らずTVのみのコネクターを使ったほうが良さそうですね。4年お使いで支障がないというのは大変うれしいです。コレでいけそうな気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 17:32

aqa3232様



自分が取り付けた中継コネクターは、
中央電子設計と言うメーカーでした。

Amazonで購入しています、
取り付け説明書も付いてくる為10分程度で取り付けできました。

切替SW等が無くルート案内時は助手席の子供にTVを見せていてもルーと案内音声が割り込んで聞こえます、
ただナビ操作は通常走行中の規制は解除されていません。
これを解除すると一時的に車速パルスを切るので自車位置が狂う場合が多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。この商品Amazonで私も見ていました。ナビ音声も聞こえてくるんですね。ナビ操作の規制解除はできなくても、子ども達がテレビ等を見れるのは魅力的ですね。インターナビのアプデのなどに支障は無いですかね。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 13:49

私は昨年7月にディーラーオプションナビの


「VXM-128VS」にネット通販の配線割り込ませ式の
ものを購入して取り付けましたよ。2000円です。

取り付け後約半年ですが不具合はないですね。
インターナビじゃない機種なんであまり深く考えずに
取り付けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうしても壊れたときの事を考えると踏み切る度胸が無くています。でも、不具合無いですよって聞くと少し希望が湧いてきますが、やはりちょっと慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 13:52

純正インターナビにネットで売っているコネクターに割り込ませる物を購入し設置しました、


2,500円位でした。

助手席の子供がTVを見れるようにする為です、
DVDも問題なく視聴が出来一年ほど使用していますが故障もありません。

この回答への補足

お使いなんですね。ナビゲーションも問題ないですか。商品はGOODナビというものですか?もし良かったらで結構です、参考迄に教えて下さい。

補足日時:2013/01/21 22:19
    • good
    • 4

ホンダ車の場合、配線図集を入手し、その内容を読み取り理解できるだけの


知識と経験と実力があれば
簡単に作業できるのですが
そうも行かない、、、でしょう。。。

数千円のモノは駄目だと思います。

まともなモノは2万円位からが相場です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分で配線図を解読するのは無理ですね。やはり、ネットのレビューを鵜呑みにしてしまうのは怖いですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:57

純正カーナビは、カーメーカ独自のカーナビシステムの為に,単にブレーキ解除の敗戦をしても、システムがおかしくなりやすいですね。


例えばホンダ車なら質問のようなホンダ独自の「「インターナビ」とか、トヨタ車なら「G-BOOK」とか、ニッサンなら「カーウィングス」です。

これらカーメーカ独自のカーナビシステムは、車体各部に各種センサーを取り付けて、カーナビメーカのプログラムに、カーメーカ独自のアプリを加えたり・変更したりして、カーメーカメーカ独自の動作・表示させているのです。
だから、走行中テレビ視聴をする為に、カーナビ本体に改変の機器を取り付けたり、ブレーキの配線・センサー等に機器を取り付けると、車体各所のセンサーが誤検出したり、車のコンピュータが誤動作したり、画面の車関係の情報表示も誤表字の恐れがあります。
質問のショップの「車が壊れる」というのは、このような意味のことです。

また、ディーラへ依頼しても、また、ディラーへ他社カーナビを持ちこんでも、ディラーでは国交省の通達でその様な改変0すると、ペナルティががある為に、絶対に走行中のテレビ視聴はしないですね。


>  ・・・・・購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

この支障なく使えるというのは、カーメーカ純正でないカーナビ(純正と同じ有名メーカ名がある)なら出来るのです。
カー用品店等で販売のカーメーカ純正でないカーナビは、上記で回答の車体各部のセンサーが「無い」のです。
しかも、カーナビの電源線に、パーキングブレーキの配線へ接続するだけなの簡単なものです(ブレーキ解除の信号をカーナビに出すため)。
純正で無いカーナビには、ブレーキ解除用のコードが同梱されているはずです。

私も、純正でないカーナビを取り付けのため、車を2台も購入時にオプション表にある「オーディオレス」を購入し、どちらの車にも、インダッシュ(ダッシュボードのオーディオの位置にきれいに)でカーナビを取り付けています。
しかも、走行中でもテレビ視聴可能になっていて、地デジがフルセグもとワンセグを自動切換えにしているし、峠越えや県境を越える時のチャンネル変更にならない様に,同じテレビ局、同じ系列局をサーチする追尾機能もオンにしています。
パーキングブレーキを解除するだけで、質問のような視聴制限を解除の切替スイッチはありません。


> もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

走行中でテレビ視聴で画面が途切れなく綺麗に受信するには、テレビ受信機能に「4アンテナ4チューナ」の機能があるカーナビがおすすめですが、ものすごく高価になってしまいます。(メーカによっては、4X4と表示しているかも?)。

ポータブルナビとの回答も有りますが、チューナが1つだけですし、しかも、この本体に内蔵アンテナのロッドアンテナ(伸縮の棒状アンテナ)では貧弱なために、走行中のテレビ視聴は出来ません。もし、このポータブルナビでテレビ視聴をするならば、テレビ局の送信アンテナ塔が見通しの場所に、「停止して」なら視聴が可能です。

つまり、今の、純正カーナビでは、私はおすすめが思い浮かびません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

インターナビは装備が充実しているように感じてコレにしてしまったのですが、やはりディーラーでの改造は皆無と言っていいほどなんですね。今思えば、前車はデーラーのナビではない物をつけていて視聴していました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 15:34

トヨタやダイハツはサイドブレーキ信号を


アースに落とせば走行中でもOKですが、
友人のホンダ純正は無理でした。
ご理解の通り、経験者です。

機種は違いますが型番が似ているので
ほとんど一緒の機種だと思います。
ホンダは車速パルスとサイドブレーキ信号とGPSを
いじらないといけないみたいでした。
当たり前ですが車速パルスをいじると
ナビが正常に作動しません。
同じくGPSもいじられません。
だから私はこの時点で諦めました。

友人はユニットが高いからと言って
ヤフオクでステレオスピーカー内蔵のヘッドレストモニター2個を
新品で送料込み¥8500で落札!
その後、ハーフインDVDプレーヤーを
送料込みで¥8700で落札!
合計¥17200です。
DVDプレーヤーとヘッドレストモニターを
接続します。
ヘッドレストモニターにはAV1とAV2がありますので
AV1はDVDで使用、AV2はナビの外部出力に
接続してフルセグテレビを見る。
ごらんの様にナビとDVDが完全に独立します。
ヘッドレストモニターでテレビを見ていても
本体はナビ画面です。ナビの操作もできます。

¥20000をユニットに出すくらいなら
コッチがお得で快適ですよ?
もしコチラが良いなと思ったら
ステレオスピーカー内蔵のヘッドレストモニターですよ。
スピーカーなしは駄目ですよ。

ところでヤフオクの¥3000ぐらいのは
あなたがお持ちの新機種には対応していないかも
知れませんよ?
ひょっとして、これなら合うかもしれません。
http://www.sanyotecnica.com/adaptation/stv/tj.php

子供の為にがんばって下さい。
41才のオヤジより!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、安価なものでは非対応だったりするんですね。でも、DVDプレーヤーを外部接続でつなぐというのは知りませんでした。ある意味裏技ですね。これなら子どもたちもみれそうです。検討して見ます。ありがとうございました

お礼日時:2013/01/21 18:51

純正のカーナビは、なんで走行中見れない様にしているか知って居ますか?



ナビなどの操作で、前方を見ないときの事故が多くなっており、このままで行くと、カーナビ自体を純正として自動車に取り付けること自体を禁止されるという事態を防ぐために、見れない様にしているのです。
見れるようにするのに、自動車メーカーが加担したとなれば、問題になります。
ですので、

なので、どれだけ努力しているというのを、アピールする必要があり、サイドブレーキだけではなく、GPS,車速センサー、シフトポジションなどの情報も読み取って居る物もあります。

これをごまかすわけですから、ナビのユニット自体にはデータの矛盾が発生する事になります。
その矛盾は、ナビ本体のエラー発生時に記録するメモリーバンクに蓄積されていき、それがパンクすると、カーナビ自体がおかしな動作をしたり動かなくなったりします。

カーショップの物でも縛らうは動いて居たけど、突然動かなくなる。なんていうのは良くある話です。

これが嫌であれば純正は止めて、社外の物を使用した方が良いのです。

勿論そういう物を付けて壊れた場合の修理は、メーカーの保証対象ではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーショップのユニットをつけてもこういうことがありえるのですね。そう聞くと怖くなってきました。でも、今更別なナビにするわけにもいかないですので、考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:53

安価で売ってるものって、サイドブレーキ引く信号だけのもので、純正には通用しませんよ



ホンダの純正なら、 車速パルスと、サイドブレーキ信号潰した上、GPSもごまかさないといけないので
ユニットが高いんですよ。
2万なら、ポータブルDVDプレイヤー買った方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検討します。

お礼日時:2014/01/21 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

Qホンダ車を購入しようと思っています。ホンダのディーラーで買うのと、近所

ホンダ車を購入しようと思っています。ホンダのディーラーで買うのと、近所の「○○自動車」
(主にホンダ車を扱っている)というような小さなお店で買うのとの違いは何でしょうか?それぞれのメリット・デメリット
を教えていただきたいです。金額や納期に差は出るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くの店が修理工場主体のサブディーラーであるなら、そこで買えば安心です。
メンテナンスの全てを任せられ、ナビなどの社外品の取り付けも受けてもらえます。

でも綺麗なショールームでお姉さんにお茶出してはもらえません。

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Qホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について

ホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について
8年目でエアコンの効きが悪くなりディーラーに修理に出すと、配管からの漏れと言うことで修理代¥43000でした、修理をして直ったものと思いました(昨年9月のためその後エアコンは使用せず、冬場はエアコンの元を切りヒーターだけ使用しました)。さて今年6月エアコンを使用しましたが効かないためディーラーに持っていくと、本体からオイルが漏れ修理は不可、新品の購入を言われました。定価¥155000だが前の修理代4万値引くから¥115000でどうかと言われました、が断りました。時間的には9ヶ月たっているから仕方ないと言われると思いますが実際この間はエアコンを使用していなかったから修理できていたのかどうかは不明です、初めから本体もだめだったのでは思ったりもしますが、やはり泣き寝入りでしょうか。もう修理はする気ありません。

Aベストアンサー

 
ホンダの対応はそんなものでしょう。
売るときでも高姿勢ですが、売ってしまえばさらに上から目線で対応してくる。
修理せずに買い替えの費用として残すほうが良いと思います。
 

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

Qカーナビってディーラーで買うのと

オートバックスで買うのとネットで買う(新品)のはどれが一番安いのでしょうか?

Aベストアンサー

私だったら、まずディーラーは対象外です。
純正は見栄えがいいですが、高いし、将来買い換えたい時に困ります。ショップオプションとして購入も高いです。また、ディーラーで取り付けの場合、走行中は操作できないようになっています。

1年前、パイオニアのHDDナビ(当時最新機種)を購入しました。定価はオープンということでしたが、当時オートバックスで33万円、取付料1万5千円でした。で、ネットで安いショップを探し直接販売してもらいましたが、本体20万円でしたよ。取付料は2万円で少し高かったですがトータルでも10万以上安く買えたので、調子に乗ってもう一つテレビを買いました。(それでもおつり!)

ナビ専門ショップだったので、取り付けは早くキレイで大満足です!ちなみに大阪。

取り付けてくれる方がいるのなら全国どこでも通販でいけますよね。是非ネットでオトクしてください。

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

Qホンダライフにカーナビを取り付けたいが・・・・

友達から古いカーナビ(10年前)をもらったので自分のホンダライフ(何年式かわからない)に取り付けようと思っています。
一応、友と2人でつけようとしてるのですが、こちらは素人二人組ヒューズの位置やらわかりません。
どこかに画像入りのサイトや良い方法などあれば教えたください。
ホンダに電話で聞こうかなとも思ってますが、ちゃんわかるか心配です。
なにとぞよい知恵を御教授お願いします。

Aベストアンサー

車速センサーの位置などはこちらから見られます。
http://www.mobile.sony.co.jp/
左のCAR FITTINGから同意してメーカー・車種・型式を入力(PDF形式)

>素人二人組ヒューズの位置やらわかりません。

はっきり言うと「無謀」ですよ。
おそらく必要工具もないのでしょう。
せめてカーステ交換の経験がないとナビ取り付けはキビシイです。
無駄にキズを増やしたり 配線間違えでヒューズが飛ぶだけならまだマシですが
配線ミスで車両火災も十分おこります。
そんな車を何台も知ってます。
他に知識や経験のある友人を探すか
お店に頼んで取り付けてもらった方がいいですよ。
それを望んでない(工賃を出したくない)とお考えなのだと思いますが
自称で素人さんと言われてしまうとここでは説明しきれません。

どうしても自分で・・・とお考えでしたら
取り扱い説明書はありますか?
あればそれと上記したURLと「ナビ取り付け」で検索して
適当なサイトを探してみてください。
ヤスクあたりでも・・・。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

車速センサーの位置などはこちらから見られます。
http://www.mobile.sony.co.jp/
左のCAR FITTINGから同意してメーカー・車種・型式を入力(PDF形式)

>素人二人組ヒューズの位置やらわかりません。

はっきり言うと「無謀」ですよ。
おそらく必要工具もないのでしょう。
せめてカーステ交換の経験がないとナビ取り付けはキビシイです。
無駄にキズを増やしたり 配線間違えでヒューズが飛ぶだけならまだマシですが
配線ミスで車両火災も十分おこります。
そんな車を何台も知ってます。
他に知識や経...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報