アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尻の穴の周辺がヒリヒリ(チクチク)します。
タダレただけかと思いましたが、3日ほど同じ痛みが続いています。

お医者さまにいくほどではありませんが、どうもお尻の辺りが気になります。
祖父も昔脱腸になったことがあり、お尻に痛みがあると言っていました。

もしわかる方いれば教えてください。

A 回答 (2件)

これは脱腸とは違いますね。

僕は経験者だから言えるのですが、脱腸の
場合は主に股関の部分が痛い事が多いです。肛門の周辺が痛むような事
はありません。脱腸の事をヘルニアと言いますが、ヘルニアには大腿と
鼠径(そけい)の2種類がありますが、一番多いのは鼠径ヘルニアだと
言われています。股関の左右のいずれかか、または左右の両方に出る人
もいます。症状としてはトイレで力んだ時に股間の部分のゴルフボール
を半分にしたような大きさで、円形状の瘤のような物が出ます。
さするように押し込むと簡単に引っ込みます。
何もせずに完治する事はなく、放置すると血流障害などを起こす危険も
あり、手術によって治療が必要です。

あなたの場合は股関ではなく肛門の周辺ですから、脱腸より脱肛の可能
性の方が確率的には高いように思います。
脱肛とは肛門や直腸の病気で、簡単に言うと痔が進行した病気の事を言
います。痔核(イボ痔)、切れ痔、痔ろうの3種類を言います。この中
で最も多いのが痔核で、現在の症状から考えると痔核の初期症状のよう
に思えます。初期症状の時は薬物治療で完治する事もありますので、ま
すは肛門科のある病院にて診察を受けて下さい。
医者に行くほどではないと言われますが、これが酷くなった時は手術で
相当な苦しみを体験する事になりますよ。

祖父の方が言われたのは間違いだと思います。もしかしたら脱腸であっ
た事は間違いないでしょうが、痔核の症状もあったのかも知れません。
それを混ぜこぜに考えて脱腸の症状だと思っていたのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござぃます!
あれから痛みはないのですが、心配なので、少し様子を見て痛むようなら診てもらうことにします。
脱肛は薬物治療で治ることもあるのですね!
参考にします!

脱肛では?(最初はとても痛く、慣れたら痛みもなく、指で中に押し入れることもできる)

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20200. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに脱肛とはなんでしょう?
お医者様にかかったほうがいいでしょうか?