アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建建売住宅の購入を検討しています。
そこで少し気になったのが、ベランダにも一階の庭にも屋根がついていません。
ベランダか一階か洗濯物を干す場所は決まっていませんが、急に雨が降った時など不便かなというのと、洗濯物に限らずどちらかに屋根があるのなら、あった方がいいような気がして、私は後付けを検討中なんですが、主人は必要ないんじゃないかと言っています。
主人の言い分は、今は主に主人が洗濯をしてくれてるので、天気予報を見て雨が降りそうな時は室内干しにしたらいいし、洗濯物以外で屋根がなくて困る事はないんじゃないか。と言っています。

生活してみて必要と思ったらつけるよりは、つけるのなら出来れば購入する時に一緒につけたいので、必要、必要ないんじゃないかなどのアドバイスをいただければ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

後付けの屋根は風の強い地域では飛んで行ってしまいますよ。


風が強いと音も非常に大きく響きます。


ご近所さんがインナーバルコニーにしてますが台風で屋根が飛んでいきそうなので台風が来ると自作の板でふさいでいました。
非常に効果はあったようですが台風が去った後その板をしまうところが無いって嘆いてました。
また、インナーバルコニーでは洗濯ものが乾きにくいです。

駐輪場くらいの屋根を家の横に設置して壁を付けている友人が2軒ありますが非常に便利なようです。
しかし1階というか屋外に干す形ですので下着ドロが心配ですね。
また、女性は見た目を気にして(来訪者が洗濯ものの前を通るため)1階は嫌う傾向があるようです。


ベランダにポリカーボネートなどの屋根を付けるのが一番現実でしょうか。
しかし強風対策として風の吹き抜けるところには付けない、支柱は付けておくなど考慮されておくべきだと思います。


我が家は異常な強風エリアなので付けらずにいます。
雨の日は主寝室又は予備の部屋に洗濯ものを干しエアコン・扇風機・乾燥機を駆使して乾燥させています。
主寝室が無駄に広かったのが役立ってます。

こんな奴を使っています
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …


発想を全く変えてドラム式洗濯機にすれば雨の日にも大丈夫ですね。
雨の日だけ乾燥まで。
ヒートポンプ式なら電気代も安いうえに家の中が異常な暑さになりにくいです。
    • good
    • 6

ベランダ上の屋根はとても便利ですよ。


雨を気にせず、物が干せますから。
専業主婦で雨が降りそうな時には自宅に帰れるから、と
言い切れる人は別ですが、雨が降っても次の日まで
干し続けたらいいだけですから。
    • good
    • 5

ベランダかバルコニーかの名称は別にして


*屋根有り:便利ですね 特に洗濯物
*屋根無し:解放感が良いですね
洗濯物は1階よりも2階以上の方が乾きの質が良い(これは専業主婦としての長い経験がある家内の意見)

1階の屋根
都市部にある自宅の駐車場には4本柱の高屋根があります
誠に便利です
駐車場としての利用以外に車を出して
*日曜大工の作業場
*ご近所とのバーベキューパーティーの開催
*ネットを貼ってゴルフの練習
などに利用しておりました

参考になれば幸いとするところです
    • good
    • 7

ないよりはあった方が良いかと思います。



ポリカーボネート板を用いたアルミ製などの庇が良いかと思います。
ただ、当然のことながら初期コスト及び数年後に修繕費等がかかってきます。

そのことを加味してもあった方がいいかなと思います。
漠然とですいません。
    • good
    • 2

ベランダには屋根は絶対に必須です



屋根が無いとバルコニーになります

屋根無しのベランダというものは、この世には存在しません
屋根が付いてはじめてベランダになります
    • good
    • 4

屋根がないまでもベランダで洗濯物干すときって


軒下を利用しませんか??

雨でも濡れないようにカーテンみたいなのが
売ってますよ-。
でもカーテンしめるのが遅れたら濡れますが。

そりゃーテラスでもあればいいですが、テラスが
無ければどこの家も、雨が降れば濡れるのでは
ないでしょうか。
お金かけて設置するなら室内干しでもいいと
思うのですが・・・・。
    • good
    • 4

お家のタイプにもよります


ひさしが深いお家ならいらないかも知れません

最近のボックス型のお家(ひさしの無いタイプ)の場合
季節の日照&立地条件によっては付けた方が良い時もあります
「夏の日中の焼けるような日差しが暑い!!」「西日が射し込んで暑い!!」
って事があります

付けたいなら入居前の方が楽です
ちゃんと施工会社の下請け業者が来ると思うし,何か不具合があっても
早急に駆けつけると思います
知人の家が二階ベランダの屋根の後付けしたのですが
下請け業者の孫受け業者が来て,仕事が雑で壁にヒビが入ったのに
「知らぬ存ぜぬ,うちでは分からない」と放置されたらしくて
梅雨が来て雨漏りしたらしいです
    • good
    • 2

雨の日にも窓を開けて換気が出来ますから、屋根があったほうが良いと思います。


窓を開けたくなるのは暑い日だけじゃありません。掃除のときや、煙のでる料理をしたとき、その他香水の瓶をひっくり返したりなんて事まで、晴れの日を選んでやるわけじゃないですね(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!