利用規約の変更について

高校の看護科にいこうかなとまよってます。
私が最近まで目指していた学校が偏差値55の学校でいけなくはないんですが
まぁ不安です。
最初は看護科にいくなんて考えてませんでした。
でも、両親に勧められ

安定した収入があり、人助けができる。看護師になりよし!
といわれ私ものりやすい性格なのでなってみようかなと今思ってます
うちは貧乏で兄も大学に進学したかったのに公務員の道をあゆんでます
看護師を目指して普通の高校でて看護の学校いくぞーってなっても入学金やらなんかかります
大学落ちて公務員になるより、看護科にいったほうがいいんじゃないかな~なんて思ったりします
でも、他のアンサーで高校一貫の看護科は就職率が低いとかいてました。
これは本当ですか?
やっぱり普通科にいったほうがいいですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

助産制度」に関するQ&A: 非課税世帯の帝王切開で高額医療費制度と助産制度を併用した場合、損をするのか?

法律 看護師」に関するQ&A: 病院の看護師や介護士が患者さんの髪を切るのは、法律違反?

公務員 看護師」に関するQ&A: 理系公務員試験に失敗した29歳男の今後の人生 看護師になる?

保健師 資格」に関するQ&A: 私は今看護大学2年生です。 私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験

就職 看護師」に関するQ&A: 現在、転職期間中です。退社直前に看護師の妻が就職し社会保険に加入、前社で扶養から抜き忘れています。

看護師 クリニック」に関するQ&A: 看護師歴27年 クリニックで勤務しています。 かなり前から疑問に思いつつ、今更ですが色々な方のご意見

学校保健とは」に関するQ&A: 学校の課題で保健活動についての議題なのですかそもそも保健活動とはなんですか?

不安 看護」に関するQ&A: 看護学校3年です。実習中に身体に症状がでて 実習中止となり留年確定となりました。精神科受診結果、不安

試験 看護師」に関するQ&A: 看護師資格試験に合格。 前科があるのに前科を学校にも書類上も前科の有無に無と書き合格した同級生。 正

助産師 資格」に関するQ&A: 看護系大学の理科についての質問です。私は、今高校生で、将来は助産師と看護師の資格をとり、助産師にな

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ普通科の高校ではだめなのでしょうか?



看護師の就職は選ばなければほぼ100%確実ですが
全員が採用試験に合格しているわけではありません。
書類審査と面接だけでOKの病院もあるでしょうが
中には一般教養の筆記試験も課す所もありますし
そうなるとせめて普通高校を出ていた方が…。

>看護師を目指して普通の高校でて看護の学校いくぞーってなっても入学金やらなんかかります

いわゆるお礼奉公が必要な奨学金もありますが
もう少し自由度の高い奨学金もありますし
(その地域の看護職として就職し、一定期間勤務したら返済しなくてもよいなど)
その辺を上手に利用していけばよいのではないでしょうか。
目先の出費で進路を決めると、就職後の収入に影響が出ますよ。

>この高校は国家試験もうけられ保健師 助産師の資格もとれるそうです
>でも、どうしよう普通科いって勉強して看護学校いったほうがいいんですかね

そのような高校は日本中探してもありません。
3年間で准看と高卒資格が取得出来て
2年間の専攻課程で看護師免許と
保健師・助産師学校の受験資格が取得できるに過ぎません。
保健師や助産師は更に1年学ばないといけません。
保健師・助産師の専門学校自体減少していますし
(保健師学校は全国で10数校でさらに減少すると思われます)
それらの学校に進学できるのは、看護専門学校でもある程度偏差値の高い所学校の
成績上位者が数名居るか居ないかです。
また、あなたが希望しているルートでは看護系大学の編入資格もない場合が殆どです。
(編入制度自体少なくはなっていますが)
今はてっとり早く看護師の資格を取得できればいいと考えているようですが
後々のことも考えてもう少し視野を広くして志望校を決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

絶対看護師になる!という確固たる意思を持てないままで、5年間拘束されるのはやはり長すぎますし、万一の路線転換もしにくいと思います。



保育士もそうですが、看護師も今や大卒が重宝される時代です。

それに、高卒が受けられる公務員試験も激戦です。大学落ちたからじゃあ公務員に…とは簡単には行きません。大学や専門学校よりも公務員試験のほうが先です。大学落ちてからだと、浪人して次の年の試験を受ける事になると思います。

普通の高校に進学して、3年間じっくり考えたほうが良いです。
    • good
    • 5

5年制の高校の看護学科であれば正看護師の国家試験受験資格がもらえます。



はっきり言って、5年は長いですよ。
親に勧められた程度で気持ちが変わるくらいの心づもりなら、他になりたいものが見つかったときに、後悔しかありません。
普通科に進んで、それでもなお看護師になりたいという気持ちがあれば、その時に上を目指すのが一番です。

高校での一貫教育は学費面でも安く済みますし、看護師になるには最短のコースですが、高校を卒業するための勉強の他に、看護の勉強をしていかなければならないため、とても忙しく大変です。
看護科は軒並み大学化してきています。
それだけ専門性が高い職業なのです。

看護師になりたいという強い気持ちがないと、辛くなったときに耐えられないかも知れません。
    • good
    • 2

 看護科・・准看護師、しかしこれは「国家免許」ではなく都道府県免許であり看護師不足時代の穴埋め的存在です。

国は廃止を進めたいのですが、安くこき使える存在として医師会が廃止に反対しているので今まで残ってきました。法律上「准看護師免許」などは存在しません。

 普通科-3年制看護専門学校、もしくは4年制の看護学部・看護大学-看護師国家試験合格-看護師免許が与えられる。これだけが本物の看護師です。

 他の方も言われているとおりです。普通科から看護専門学校か大学へ進学してください。ですが、看護専門学校も、看護大学・看護学部は今や難関です。そこら辺の私立大学へ行くよりはよほど難しいんですよ。

 がんばってください。

この回答への補足

この学校は、5年間勉強するらしいです。
それでも准看護師しかとれないのでしょうか・・・
そこらへんは先生にきいてみます
それだったら普通科いこうかな・・・

補足日時:2013/01/21 20:18
    • good
    • 1

病院によっては大卒の看護師しか採用しないところもありますので


将来的に大学にまで行く学力経済力があるのであれば
普通科から看護系大学に行った方が良いかと。
せめて普通高校から看護専門学校でしょう。
高校の看護科では准看資格しか取得できませんし
その後2年間で看護師資格を取得しても
3年制の看護専門学校よりも給与水準は下になります。
高校の看護科だと普通科に比べて一般教科に割く時間も少なく
後からやはり大学…と思った時の軌道修正が難しいですよ。

この回答への補足

今調べてみました!!
どうやらこの高校は5年間勉強して国家試験をうけるそうです
でも、やっぱり高卒と大卒は差が大きいんですね・・・

補足日時:2013/01/21 20:24
    • good
    • 2

高校で看護科というのは准看護師の資格を取る学校ですよね?


地元のクリニックなどで働くなら准看護師でもいいでしょうが
本当に安定していてお給料も良い所で働くとなると
高校で准看護師の資格を取った後に正看護師の資格を取る学校に行く
もしくは、その高校の系列の正看護師の資格が取れる大学などに行くことになります。

そこそこのお給料で地元でのんびり就職というなら准看護師の資格だけでも
いくつも就職先はあるとは思います。

でもせっかく看護師になるのであればやっぱり正看護師の資格まで取得したほうがいいです。

でも准看護師の学校でも実習となればレポートも沢山あり
半端な気持ちではやり通すことは難しいでしょう。
厳しい指導が実習先の病院の指導ナースからありますから。

またさらに正看護師の学校に行った場合も実習があり
それは准看護師の場合よりもはるかに厳しいものです。

どちらにせよ実習に出るにはメンタルが弱いと途中で挫折してやめていく人が
多いのが現実です。
(とにかく今の子達はメンタルが弱いと看護科の先生をされている方がもらしているのをよく耳にします)

頑張って資格をとって、いざ病院で働き出しても生命がかかった現場なので厳しく
重労働です。また就職してからも勉強会や研修などが度々あります。

看護師という仕事をやっていければ安定した収入はえられます。

きちんとした覚悟がないとなかなかどの場面でも厳しい世界です。

それを踏まえてどうするか決められた方がよいかと思います。

厳しい事ばかりを書きましたが、本当になりたいのであれば頑張ってほしいと思います。

この回答への補足

私の母はそういう人と関わる仕事をしていて
かなりハードな職業ともきいていますが
途中であきらめるなんてマネはしたくないです。
メンタルがよわかろうが中退とか看護師の道をあきらめません
メンタルつよくしてやります
この高校は国家試験もうけられ保健師 助産師の資格もとれるそうです
でも、どうしよう普通科いって勉強して看護学校いったほうがいいんですかね・・・

補足日時:2013/01/21 20:34
    • good
    • 0

あなたの質問の内容を読む限りでは、確固たる信念があって看護師になりたいようには、思えません。


確かに、看護師の資格を持っていると職にあふれることはないと思います。
流されてそう思っているだけのようですね。

もし、看護科の高校に行ったとして、やっぱ看護師は違うなぁって思ったらどうするのですか?
高校中退するのですか?
生半可の気持ちで、専門の道に進んだら、後戻りできませんよ。

そんな私も、医療系の短大に進学しましたが、卒業こそしましたが、途中で挫折し、国家試験にも受かるはずもなく、ただ卒業したという中途半端な学歴の持ち主です。

その辺をもう一度考えて結論を出した方がいいかと思います。
    • good
    • 2

看護大学ならば安定した就職率でお勧めできますが、


高校看護かはあまりお勧めではありません。

高就職率(ほぼ100%)ですが、おまけに重労働・低収入がついてきます。
人の命を救う仕事ですからやりがいのある聖職と言えるでしょう。
しかし、月給18万円くらいで、週に2回の夜勤があるような環境で
生活していけますか?
大学で看護師資格をとれば月収は2倍以上になります。
同じような仕事なのに矛盾を感じますが、これが日本の医療システムです。
    • good
    • 1

公務員は、拝命した瞬間に資格を取ったようなもの。


転職に有利とは思いません。

看護師は、引く手あまたでは?
辞めても再就職が可能。
将来的な展望で、この日本では資格を取ることはいいのではないでしょうか?

普通科へ行き大学・・・奨学金制度もありますが大変です。
医者になってしまうつもりがあるならば、普通科大学でしょう。

簡単に資格ならば看護科でしょう。

私見ですので、最終判断はご自身でお決めくださいね。

私は公務員30年。
失敗したと思っていますよ。
転職難しいです。
    • good
    • 1

回答になるかどうかわかりませんが・・・



看護師も大学院へ進学する時代である、ということは覚えていてください。

看護師になるには、国家試験に合格しなければなりません。

看護科を卒業したものの国家試験に合格できなければ看護師として働けません。

国立大学の看護科あたりですと、国家試験の合格率は、ほぼ100%に近いと聞きます。

「ほぼ」と書いたのは、たまに不合格者もいる、という意味です。

合格率の学校別は、大学>看護専門学校>高校
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年一貫教育を卒業した看護師

私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。
そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。
しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。
実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。
私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思っていましたし、大学は経済面で苦労すると思ったので看護科のある学校に進もうと決めました。
確かに一般教養は大卒の方と比べると知識もないと思うのですが、看護の知識としては高校の頃から学んでますし、周りの普通科の友達が遊んでるときも実習や勉強に取り組んだりと切磋琢磨して頑張ってきました。私自身5年一貫教育へ進んだことは全然後悔していません。
しかも、私の通っている学校は現在5年連続国家試験100%合格しています。
勉強だけではなく、実習先での礼儀や身なりも他の学校と比べたら相当厳しいと思います。
それでも卒業して現場で働く際、大卒の方とは扱いが違うのですか?
とても気になっているので教えて頂きたいです。

私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。
そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。
しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。
実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。
私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門学校卒の元看護師ですが・・・。

前の方も同じことを言われていましたが、実践的な技術は准看護学校卒業から正看護師となった人の方が、新人でもすぐに職場で通用できる能力がありました。

しかし4年生大学を卒業した人は実践力では劣り、先輩からの技術指導がある程度必要でしたが、レポート等を読むとその思考能力や分析力は素晴らしく、新人に負けないように勉強しなきゃ・・・と焦る気持ちになったことを覚えています。

専門学校卒の先輩看護師が大卒の新人看護師を指導するのを嫌がるという話は、その当時からよく耳にしました。(理論的に物事を考えるので、素直に指導を聞き入れにくいらしいです)

これは一般論ですが、大卒看護師が看護技術を十分に習得しても、やはり専門学校卒看護師の方が手先が器用のような印象がありました。
(専門学校卒看護師は知識では負けてしまうので、より技術習得に専念するからでしょうか)

ちなみに准看護学校卒からの正看護師でも大卒看護師に負けまいとかなりの勉強をされて、とても豊富な知識を持っている人もいました。


専門学校卒看護師でも働きながら、通信制の大卒資格を取得する先輩がいました。

通信で資格を取得したらその後、給料に反映されるかどうかは知りませんが・・・。

確かその先輩は福祉分野を学ばれていました。

キャリアップ(師長や部長クラス)したいなら大卒が有利だと思いますが、そうではなくて専門性を高めたいのなら認定看護師という道もありますね。

私は専門学校卒の元看護師ですが・・・。

前の方も同じことを言われていましたが、実践的な技術は准看護学校卒業から正看護師となった人の方が、新人でもすぐに職場で通用できる能力がありました。

しかし4年生大学を卒業した人は実践力では劣り、先輩からの技術指導がある程度必要でしたが、レポート等を読むとその思考能力や分析力は素晴らしく、新人に負けないように勉強しなきゃ・・・と焦る気持ちになったことを覚えています。

専門学校卒の先輩看護師が大卒の新人看護師を指導するのを嫌がるという話は...続きを読む

Q看護士志望の娘の高校進学についてアドバイスをお願いします。

初めまして。千葉県の公立中学に通っています中3の娘の進路問題で悩んでいます。本人は将来は看護士になることを希望していますが、とにかく学校での成績が相当に良くないのです。私としては高校卒業後に大学の看護学部を受けさせたいのですが、その前に高校を何科で受験させるか迷っております。というのも娘の今の成績では普通科ですと学力・素行とも最低レベルの学校にしか行けないからです。そこで考えたのが普通科は中堅クラスの高校の家政科を受けさせようかということです。心配なのは家政科に進学して、将来受験の時に不利にならないかということです。経済的にも私立は全く考えておらず、最悪2次も考えています。乱文ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。bantohです。残念ながら,私は八千代近辺の学校には詳しくないので,学校選びに関してはあまり的確なアドバイスができません。(私立は他の地域からも受験しますから,大体把握していますが,公立は八千代近辺に受験生を送り出したことがほとんどないです。)
 さて,八千代の家政科ですが…倍率が低い場合,普通科からのスライド合格があり得ますので,倍率が低くても,受かりやすいとは限らないです。

 ただ,ご本人も行きたい!と希望されているのなら,何とか受けさせてあげたいですね。

 それから,やはり八千代は届かない,ということで他の学校を探されるのでしたら,できるだけ詳しい受験ガイドを購入していただいて,入れそうなレベルの学校を良く見比べてください。
 視点は,「大学進学実績」と「卒業生数」。
進学実績は,「日大・東洋・駒沢・専修」か,「大東文化大・東海大・亜細亜大・帝京大・国士舘大」辺りの大学が,比較しやすいです。同じレベルの学校でも,この辺りの大学への進学実績は驚くほど違います。進学指導に熱心な学校は,実績も非常によいです。また,このレベルの大学に合格者が多数出ている学校ならば,看護系で必要な学科の習得も十分できると思われます。

 それから,卒業生数。年によって学校の募集人数が異なりますので,その卒業生が入学したときの人数が分からないと一概に言えないですが,例えば定員を大幅に削減した昨年度の入学者数より,今年の卒業生数が少ないような学校は中途退学者が多い学校といえます。また,生徒数が上の学年になるほど少なくなっている学校は退学者数が多い学校と考えて良いでしょう。

あとは,やはり学校に話を聞きに行かれるのがよいですね。「そちらの学校を考えているのですが,看護系の学校を希望しているので,学習指導方針などをお聞きしたいのですが」と持ちかけてみましょう。

 指導に熱心な学校は,応対も丁寧です。

 ただ,最終的に,公立志望校は志願変更期限(2月中旬)までいくらでも変えられますから,今のところは八千代を目指して頑張ってみては如何でしょう。

 学習に関しては,高校受験用の問題集を1教科1冊,できるだけ解説が詳しく,レベルが公立受験に適しているものを徹底的に繰り返しやることが,残り3ヶ月の今からならば最善の勉強法になります。
(塾に行かれているのであれば,その塾の教材を中心にやることになると思いますが,できるだけ繰り返しやることを念頭に家庭学習のスケジュールを作ってください)

 量的にもお勧めなのが「ぐんぐん」シリーズ(確か,晶文社だったと思います)。解説が丁寧なので,解説を良く読むことで勉強になります。勉強時間に余裕があって,ご本人にもやる気があれば,学校で購入した教科書ワーク(3年分)を繰り返しやるのも効果的です。とにかく,残り時間はあまりないので,やるものを決めて,繰り返しやることが大切です。

 それから,公立高校入試問題集。6年分ぐらいの問題がありますので,これを,11月下旬ぐらいから,週末に時間を計って実施してください。2週間ごとに1回分。5教科解き終わったら,丁寧に採点(作文などはできたらお母様などが見てあげてください)。できなかった問題は解説を良く読み,できたら教科書を読み直して復習しましょう。
 (特にノートにまとめる必要はありません。今の時期は,教科書は「分からないところを調べる辞書」と考えてください。)

 次の週末に,前週にやった年度の問題をもう一度チャレンジします。だいぶ得点力が上がっていると思います。ここでも,覚えていなかった分野は復習します。

 この,2週間に1年分,続けると,ちょうど12週=3ヶ月でぎりぎり過去問題演習が終わる計算になります。最初のうちは合格点の半分も取れないかもしれません。ただ,続けることで問題にも慣れ,段々得点力が上がってきます。

 また,1月になったら特色化試験対策もしましょう。八千代家政科は,特色化で面接と作文がありますので,作文の練習(内容は,その高校に入って何をしたいか,中学生活の思い出,将来の夢,など良くあるタイプのものでよいです),自分では採点できないので,学校の先生に見てもらいましょう。面接の練習もしたいところ。これも学校の先生にお願いできると思います。

 過去問題集の最後にやる年度はH17年度のものにしてください。新しい問題は,最後に残しておくことで,実際の入試での得点力がより正確に測れます。この時点で目標点に近い得点が得られなければ,志願変更が必要になると思いますが,倍率も見て検討しましょう。家政科は募集人数も少なく,年によって合格点が大きく変動します。目標は350点,300点に届かなければ,厳しいですが,320~340点台取れれば,可能性はあると思います。

一般入試まで,2週間ほど残るはずですから,残り2週間で過去問題集とそれまでやった問題集を総ざらえしましょう。

 何度もやって,手になじんだ問題集なので,最後の仕上げもしやすいですし,自分がミスしやすいポイントも気付きやすいです。

 また,学校の先生はどんどん活用しましょう。

 ただ…滑り止めの私立がない状態での受験は,本人にもとてもプレッシャーが有りますので,できたら1校だけでも私立を受けさせて欲しいです。滑り止めの学校があるだけで,精神的に余裕ができるので,公立入試で上手く実力以上の力が発揮できる可能性が高いですし,滑り止めがないとプレッシャーから思わぬ失点をする可能性が高くなります。

 基本的に,学校の先生から勧められる学校ならば滑り止めになると思います。(先生には,絶対に公立に行かせたいことは念を押しましょう。私立の単願推薦を勧められたら平行線になってしまいますから。)

 入りやすい学校としては,東京学館・東葉・愛国四街道辺りでしょうか?

 私立の学費に関しては,育英会の奨学金を利用すればだいぶ賄われますので,是非考慮してあげてください。

こんばんは。bantohです。残念ながら,私は八千代近辺の学校には詳しくないので,学校選びに関してはあまり的確なアドバイスができません。(私立は他の地域からも受験しますから,大体把握していますが,公立は八千代近辺に受験生を送り出したことがほとんどないです。)
 さて,八千代の家政科ですが…倍率が低い場合,普通科からのスライド合格があり得ますので,倍率が低くても,受かりやすいとは限らないです。

 ただ,ご本人も行きたい!と希望されているのなら,何とか受けさせてあげたいですね。

...続きを読む

Q看護専門学校に進むための高校選び

娘(現在中2)がそろそろ高校の志望校選びを始めました。

将来は看護師を目指したいということで
都立の看護専門学校へ・・と考えているようです。
私の母が看護師として長く働いてきましたので、いろいろと話を聞き、やはり将来の仕事はこれと思ったようです。

そのためには どんな高校へ進むことが出来たら良いのか、二人で考え始めました。

経済的なことや通学を考え都立の高校を希望しています。女の子ですのであまり遠くまでの通学より、自宅周辺の調布・府中・三鷹辺りで探せたら良いのですが。

現在の成績は中程度ではないかと思いますが、この時期から目標を持つことによって、本人も頑張る気持ちが強くなるのではないかと考えているようですし、
私も目標があれば頑張れる子なので、早い時期にとりあえず目標にできる学校が上がると良いのでは?と考えます。

どの程度の都立校へ進むことが出来れば将来都立の看護専門学校への入学につなげることができるのか、ご存知の方アドバイスをいただけるとありがたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

正直わかりません、理由は高校に入ってあなたの娘さんがいい意味でも悪い意味でもどう転がるのか誰も読めないと思いますし。

絶対に看護師にしたいのでしたら、私立高校で看護科がある「私立愛国高校衛星看護科(小岩にあります)」に入れるのが妥当です。

若いので、中学までは看護師に興味があっても、高校に入ったら興味が変わるなんていうことはよくある話ですから。

看護師になることから興味が変わったときも考えて、無難に国高(都立国立)か三鷹高に入れるのが良いと思います。最低でも府中西は死守して欲しいですね。これより下の高校に入ると、恋愛に燃えすぎちゃって看護学校でも「准」看護学校にかわってしまうでしょうしね。

都立だったら正直どこもいっしょで、どこに入れても看護学校に特別なコネクションはありません。特別なコネクションを期待したいのなら、やはり私立愛国高校しかないと思いますよ。愛国は現在のあなたの娘さんの成績でちょうどいい感じです。府中西よりはややレベルが低い感じなのが愛国の衛星看護科ですよ。

あとは神奈川か千葉に住所を変えて、県立高校で看護科がある高校に入れるしかないと思います。ただ、公立高校に看護科は偏差値が55(というと上の下ぐらいの成績)ないと厳しいです。

都立高校で看護科がある高校って無いですしね…悲しいけど…

家庭教師派遣会社勤務です。

正直わかりません、理由は高校に入ってあなたの娘さんがいい意味でも悪い意味でもどう転がるのか誰も読めないと思いますし。

絶対に看護師にしたいのでしたら、私立高校で看護科がある「私立愛国高校衛星看護科(小岩にあります)」に入れるのが妥当です。

若いので、中学までは看護師に興味があっても、高校に入ったら興味が変わるなんていうことはよくある話ですから。

看護師になることから興味が変わったときも考えて、無難に国高(都立国立)か三鷹高に入れるのが良...続きを読む

Q看護科5年一貫教育

中2の将来看護師希望の娘を持つ母親です。高校を5年一貫教育の私立の看護科を希望しているのですが、国家試験はやはり合格しにくいのでしょうか?また、就職するときに大卒や専門学校卒より不利になることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。追記です。

現場で見ていると、
看護大卒:看護とはという学問を学生時代にきっちり勉強するので、後々芽を出す。実技はいまいち。
こんなことをしたくて看護師になったんじゃない!と言い出す子が少々・・・。
専門学校卒:看護とはの学問が若干弱い、学生時代に看護技術をやらされるので割とすぐに動ける。
高校看護科→進学:学問&技術どちらもいまいち・・・。5年間の学習期間はあるもののちょっと中途半端な感じを受けます。

国家試験は元々の学校の偏差値の低い所だと、合格率の関係で受験させないor予め滑り止めに準看の試験も受けさせることはあるようですが、概ね80%後半から100%の合格率のようです。なお80%台の学校も、受験人数が少ない所で1~2人不合格だったという感じでしょうか。
一生使える免許の割には合格率は高いと思われます。

中2の娘さんが何をきっかけに看護師を目指して下さったのか、その思いが叶い仲間になってくださることを願っています。

Q看護士になるにはどうゆう進路がありますか

娘(中学生)が看護士になりたいと、言ってますがどういう方法
が、あるか教えて下さい

Aベストアンサー

方法としては、
(1)衛生看護科のある高校に入る。
しかしここで取得できるのは、准看の資格です。
正看になるには、その後さらに2年、または3年の高看の学校に入る必要があります。
同じ正看であっても、専門卒の正看と、准看から正看になった人では給料に差がでますし、将来の出世などにも関係してきます。
結局、准看から正看になって、得はない、ということです。
また、高校に通っている間に別のやりたいこともでてくるかもしれません。
普通科の高校ならば色々な選択肢をもつことが出来ますが、
衛生看護科に入ってしまうと、普通科の勉強は殆どしていないため、他の道に進むことは難しくなります。
衛生看護科に進学は、お勧めしません。
(2)高校卒業後に、3年の専門学校に入学する。肩書きは高卒になる
(3)高校卒業後に、看護短大(3年)に入学する。肩書きは短大卒。
(4)高校卒業後に、看護大学に入学する。肩書きは大学卒。
また国家試験受験資格も、看護師だけではなく、保健師、助産師も得られるので道は広がる。
また、給料も一番高い。
(5)高校卒業後に准看の学校に通い、そのあと正看の学校に再度入学する。(1)に書いた理由と同じで、お勧めできません。
(5)中卒で准看の専門学校に入学し、資格を取得後3年間実務経験を積み、再度高看の学校に入学する。

准看の学校に通う人は、経済的理由から働きながらでないと通学できない人が多いです。
経済的に専門学校や大学に入れる余裕があるのなら、准看に通う必要は無いと思います。
たまに、私は頭が悪いから、正看の入試は受からないだろうから簡単な准看にする、という人も見かけますが、
結局国家試験の内容は同じです。結局頭のよい人も荘でない人も同じ試験を受けるのです。
看護学校の勉強は、正直きついです。
毎日勉強です。そうでないと後で大変な思いをすることになりますから。
もし、勉強レベルで准看を選ぶとしたら、看護師自体を辞めたほうがいいかと思います。
今の時代は大卒を求められる時代でもありますので、看護大学を一番にお勧めします。

方法としては、
(1)衛生看護科のある高校に入る。
しかしここで取得できるのは、准看の資格です。
正看になるには、その後さらに2年、または3年の高看の学校に入る必要があります。
同じ正看であっても、専門卒の正看と、准看から正看になった人では給料に差がでますし、将来の出世などにも関係してきます。
結局、准看から正看になって、得はない、ということです。
また、高校に通っている間に別のやりたいこともでてくるかもしれません。
普通科の高校ならば色々な選択肢をもつことが出来ますが、
衛生...続きを読む

Q助産師になりたいです(中三)

  こんにちわ(^^)」 将来、助産師になりたいと思っている新中学三年生です。
 助産師さんか看護系のお仕事に就いている方に質問ですが、助産師になるためには普通科の
 高校に入学し、それから看護の専門学校へいくべきか、五年制の看護一貫コースがある高校
 へいくべきか、悩んでおります(-_-;)
 
 今のところ看護一貫コースのある高校へ進学したいと考えているのですが、一貫コースだと
 お仕事に就いた時にお給料があまりよくないという噂もききました(いやらしい話ですいません
(\___\) )

でも、普通科の高校へ行ってそれから看護の専門学校へいくんだったら最初から専門学校へ
 行っておいたほうが良いような気がします。

 六月に進路希望調査があって、なるべく早く志望校を決めたいので、↑↑↑に関する情報があ 
 ったら教えて下さい(^_-)-☆

Aベストアンサー

1番目の方の回答には誤りがあります。

現在の高校衛生看護科は、高校課程3年+専攻科2年の5年一貫教育により、看護師国家試験の受験資格を得られる最短コースです。

(1)高校衛生看護科5年一貫
・メリット
高校3年次の受験勉強が不要
20歳で就職できる
・デメリット
普通科の生徒に比べればかなり忙しい
進路が高校入学時点で決まってしまう
高卒

(2)高校普通科+短大または専門学校
・メリット
学費がおおむね安い
21歳で就職できる
実習が多く即戦力の育成がされる
高校3年間考える猶予が得られる
・デメリット
高校3年次に受験勉強が必要
大学に比べればやはり忙しい

(3)高校普通科+4年制大学
・メリット
学士を得られる
大学院に進学可能
助産師・保健師の同時取得可能
比較的時間に余裕あり
語学など看護以外の勉強もできる
給与が高い
・デメリット
学費が高い

あなたが目指す将来像によると思います。
まず、どんなに現在助産師になりたくても高校に入学してから夢が変わる可能性があります。さらに、高校の5年一貫教育を経ていざ助産師になるための進学のとき、高卒という学歴が響いてくる可能性があります。夢が変わっても専攻科に進まず高校3年次で卒業して他の大学なり受験すればいいと思うかもしれませんが、3年間看護という専門科目のために普通科目を犠牲にするため、数学や英語といった大学入試科目の学力は残念ながら普通科生徒にかなり劣ります。

あなたが将来管理職だとか教育者、助産院の経営者になりたければ迷わず普通科+大学です。
でもそうでなくて、ただ単に1度でも多くの命の誕生に立ち会いたいというようであれば、専門学校でも大学でも変わらない気がします。確かに給与に差がある場合がありますが、そこまで執着しなくてももともと看護職の平均給与は高いんです。大学で在学中無理して高額な奨学金を借りたりバイトをするよりも、学費の安い専門学校で地道に頑張る方があなたにとっていい場合もあります。これからの人生で一番の華やかな時間をどう使うかはあなたの自由です。
なお、大学で助産師や保健師を同時に取得できるコースは看護学科の学生全員が選択できないので注意してください。多くは定員が決まっており学年の成績優秀者のみが選択できるエリートコースで、せっかく入学しても学力不足でコースに進めず時間もお金も無駄になることがあります。

1番目の方の回答には誤りがあります。

現在の高校衛生看護科は、高校課程3年+専攻科2年の5年一貫教育により、看護師国家試験の受験資格を得られる最短コースです。

(1)高校衛生看護科5年一貫
・メリット
高校3年次の受験勉強が不要
20歳で就職できる
・デメリット
普通科の生徒に比べればかなり忙しい
進路が高校入学時点で決まってしまう
高卒

(2)高校普通科+短大または専門学校
・メリット
学費がおおむね安い
21歳で就職できる
実習が多く即戦力の育成がされる
高校3年間考える猶予が得...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q高校受験の進路~看護科

こんにちは。
私は、現在、中学3年です。
今月末~来月の上旬にかけて
三者面談が行われます。
進路も早く決めなければならない時期です。
私は、進路について悩んでいます。

先週、進路相談がありました。
担任は、
「君には大きい学校よりも小さな学校で
色々学んで、専門学校なり行った方がいいよ」と
言われました。
私も、そう思っています。
私は兄の仕事ぶりなどを見て、看護師になりたいと
思っています。
親に言うと、母親は賛成し、父親は反対しています。
兄が色々、医学の事について教えてくれ、
自分でも興味があり、医学などのテレビを見ています

話が戻りますが、小さい学校は、1人1人を大事にしてくれるけど、看護師になりたいのなら、多くのふれあいが必要だから、大きい学校でもいいと思う。と
思っています。
母に言うと
「看護師になりたいんなら、看護科へ行けば?」と
言われました。
昨年、私のランクだと5割合格しているそうです。
私も、「志望したい」と思っています。
看護師には本当になりたいです。
看護師になるには、看護科へ行った方が良いのでしょうか。看護科のメリットとデメリットについて教えて下さい。

こんにちは。
私は、現在、中学3年です。
今月末~来月の上旬にかけて
三者面談が行われます。
進路も早く決めなければならない時期です。
私は、進路について悩んでいます。

先週、進路相談がありました。
担任は、
「君には大きい学校よりも小さな学校で
色々学んで、専門学校なり行った方がいいよ」と
言われました。
私も、そう思っています。
私は兄の仕事ぶりなどを見て、看護師になりたいと
思っています。
親に言うと、母親は賛成し、父親は反対しています。
兄が色々、医学の事につ...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.3の方と同意見です。
高校から専門なことを学ぼうとしないほうがいいと思います。
私が知ってる私立の看護科(3年)はそのまま進路を看護にする人は半分以下です。他の医療系の学校すら進まず全く関係ない学校に進んでいます。3年間で学んだ専門分野を無駄にする人もいるんです。理由は分かりませんが15~18歳の子が専門的な勉強して実習までしたら私には向かないと思う人もいるでしょう。
かといって大学でもやめる人もいるのでどっちとは言い切れませんが、高校生が3年間で勉強することをしっかりしてからのほうがいいと思います。
私は放射線の勉強をしてるのですが高校のあの3年間はただの基礎になるんです、だから物理や化学を勉強しなかった人はだいぶつらそうです。看護だってそうです薬学の科目があるくらいですから。
それに国家試験受かって仕事し始めたらゴールってわけではありません。身内に医療従事者がいるなら
知ってると思いますが、ずっと勉強していかないといけないし看護師はとくに助産師の資格など取れる資格もありますから大変です。
友達にもいますが資格取って新人で大変なのに次の年に助産師の資格も取ってました。
だから今から詰め込まないで他にいろいろ経験したほうがいいと思います。3年後大学からでも遅くありません。

私もNo.3の方と同意見です。
高校から専門なことを学ぼうとしないほうがいいと思います。
私が知ってる私立の看護科(3年)はそのまま進路を看護にする人は半分以下です。他の医療系の学校すら進まず全く関係ない学校に進んでいます。3年間で学んだ専門分野を無駄にする人もいるんです。理由は分かりませんが15~18歳の子が専門的な勉強して実習までしたら私には向かないと思う人もいるでしょう。
かといって大学でもやめる人もいるのでどっちとは言い切れませんが、高校生が3年間で勉強することをしっ...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報