利用規約の変更について

高校の看護科にいこうかなとまよってます。
私が最近まで目指していた学校が偏差値55の学校でいけなくはないんですが
まぁ不安です。
最初は看護科にいくなんて考えてませんでした。
でも、両親に勧められ

安定した収入があり、人助けができる。看護師になりよし!
といわれ私ものりやすい性格なのでなってみようかなと今思ってます
うちは貧乏で兄も大学に進学したかったのに公務員の道をあゆんでます
看護師を目指して普通の高校でて看護の学校いくぞーってなっても入学金やらなんかかります
大学落ちて公務員になるより、看護科にいったほうがいいんじゃないかな~なんて思ったりします
でも、他のアンサーで高校一貫の看護科は就職率が低いとかいてました。
これは本当ですか?
やっぱり普通科にいったほうがいいですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ普通科の高校ではだめなのでしょうか?

看護師の就職は選ばなければほぼ100%確実ですが
全員が採用試験に合格しているわけではありません。
書類審査と面接だけでOKの病院もあるでしょうが
中には一般教養の筆記試験も課す所もありますし
そうなるとせめて普通高校を出ていた方が…。

>看護師を目指して普通の高校でて看護の学校いくぞーってなっても入学金やらなんかかります

いわゆるお礼奉公が必要な奨学金もありますが
もう少し自由度の高い奨学金もありますし
(その地域の看護職として就職し、一定期間勤務したら返済しなくてもよいなど)
その辺を上手に利用していけばよいのではないでしょうか。
目先の出費で進路を決めると、就職後の収入に影響が出ますよ。

>この高校は国家試験もうけられ保健師 助産師の資格もとれるそうです
>でも、どうしよう普通科いって勉強して看護学校いったほうがいいんですかね

そのような高校は日本中探してもありません。
3年間で准看と高卒資格が取得出来て
2年間の専攻課程で看護師免許と
保健師・助産師学校の受験資格が取得できるに過ぎません。
保健師や助産師は更に1年学ばないといけません。
保健師・助産師の専門学校自体減少していますし
(保健師学校は全国で10数校でさらに減少すると思われます)
それらの学校に進学できるのは、看護専門学校でもある程度偏差値の高い所学校の
成績上位者が数名居るか居ないかです。
また、あなたが希望しているルートでは看護系大学の編入資格もない場合が殆どです。
(編入制度自体少なくはなっていますが)
今はてっとり早く看護師の資格を取得できればいいと考えているようですが
後々のことも考えてもう少し視野を広くして志望校を決めた方が良いでしょう。
    • 2

絶対看護師になる!という確固たる意思を持てないままで、5年間拘束されるのはやはり長すぎますし、万一の路線転換もしにくいと思います。

保育士もそうですが、看護師も今や大卒が重宝される時代です。

それに、高卒が受けられる公務員試験も激戦です。大学落ちたからじゃあ公務員に…とは簡単には行きません。大学や専門学校よりも公務員試験のほうが先です。大学落ちてからだと、浪人して次の年の試験を受ける事になると思います。

普通の高校に進学して、3年間じっくり考えたほうが良いです。
    • 5

5年制の高校の看護学科であれば正看護師の国家試験受験資格がもらえます。

はっきり言って、5年は長いですよ。
親に勧められた程度で気持ちが変わるくらいの心づもりなら、他になりたいものが見つかったときに、後悔しかありません。
普通科に進んで、それでもなお看護師になりたいという気持ちがあれば、その時に上を目指すのが一番です。

高校での一貫教育は学費面でも安く済みますし、看護師になるには最短のコースですが、高校を卒業するための勉強の他に、看護の勉強をしていかなければならないため、とても忙しく大変です。
看護科は軒並み大学化してきています。
それだけ専門性が高い職業なのです。

看護師になりたいという強い気持ちがないと、辛くなったときに耐えられないかも知れません。
    • 2

看護科・・准看護師、しかしこれは「国家免許」ではなく都道府県免許であり看護師不足時代の穴埋め的存在です。

国は廃止を進めたいのですが、安くこき使える存在として医師会が廃止に反対しているので今まで残ってきました。法律上「准看護師免許」などは存在しません。

普通科-3年制看護専門学校、もしくは4年制の看護学部・看護大学-看護師国家試験合格-看護師免許が与えられる。これだけが本物の看護師です。

他の方も言われているとおりです。普通科から看護専門学校か大学へ進学してください。ですが、看護専門学校も、看護大学・看護学部は今や難関です。そこら辺の私立大学へ行くよりはよほど難しいんですよ。

がんばってください。

この回答への補足

この学校は、5年間勉強するらしいです。
それでも准看護師しかとれないのでしょうか・・・
そこらへんは先生にきいてみます
それだったら普通科いこうかな・・・

• 1

病院によっては大卒の看護師しか採用しないところもありますので

将来的に大学にまで行く学力経済力があるのであれば
普通科から看護系大学に行った方が良いかと。
せめて普通高校から看護専門学校でしょう。
高校の看護科では准看資格しか取得できませんし
その後2年間で看護師資格を取得しても
3年制の看護専門学校よりも給与水準は下になります。
高校の看護科だと普通科に比べて一般教科に割く時間も少なく
後からやはり大学…と思った時の軌道修正が難しいですよ。

この回答への補足

今調べてみました!!
どうやらこの高校は5年間勉強して国家試験をうけるそうです
でも、やっぱり高卒と大卒は差が大きいんですね・・・

• 2

高校で看護科というのは准看護師の資格を取る学校ですよね?

地元のクリニックなどで働くなら准看護師でもいいでしょうが
本当に安定していてお給料も良い所で働くとなると
高校で准看護師の資格を取った後に正看護師の資格を取る学校に行く
もしくは、その高校の系列の正看護師の資格が取れる大学などに行くことになります。

そこそこのお給料で地元でのんびり就職というなら准看護師の資格だけでも
いくつも就職先はあるとは思います。

でもせっかく看護師になるのであればやっぱり正看護師の資格まで取得したほうがいいです。

でも准看護師の学校でも実習となればレポートも沢山あり
半端な気持ちではやり通すことは難しいでしょう。
厳しい指導が実習先の病院の指導ナースからありますから。

またさらに正看護師の学校に行った場合も実習があり
それは准看護師の場合よりもはるかに厳しいものです。

どちらにせよ実習に出るにはメンタルが弱いと途中で挫折してやめていく人が
多いのが現実です。
(とにかく今の子達はメンタルが弱いと看護科の先生をされている方がもらしているのをよく耳にします)

頑張って資格をとって、いざ病院で働き出しても生命がかかった現場なので厳しく
重労働です。また就職してからも勉強会や研修などが度々あります。

看護師という仕事をやっていければ安定した収入はえられます。

きちんとした覚悟がないとなかなかどの場面でも厳しい世界です。

それを踏まえてどうするか決められた方がよいかと思います。

厳しい事ばかりを書きましたが、本当になりたいのであれば頑張ってほしいと思います。

この回答への補足

私の母はそういう人と関わる仕事をしていて
かなりハードな職業ともきいていますが
途中であきらめるなんてマネはしたくないです。
メンタルがよわかろうが中退とか看護師の道をあきらめません
メンタルつよくしてやります
この高校は国家試験もうけられ保健師 助産師の資格もとれるそうです
でも、どうしよう普通科いって勉強して看護学校いったほうがいいんですかね・・・

• 0

あなたの質問の内容を読む限りでは、確固たる信念があって看護師になりたいようには、思えません。

確かに、看護師の資格を持っていると職にあふれることはないと思います。
流されてそう思っているだけのようですね。

もし、看護科の高校に行ったとして、やっぱ看護師は違うなぁって思ったらどうするのですか?
高校中退するのですか?
生半可の気持ちで、専門の道に進んだら、後戻りできませんよ。

そんな私も、医療系の短大に進学しましたが、卒業こそしましたが、途中で挫折し、国家試験にも受かるはずもなく、ただ卒業したという中途半端な学歴の持ち主です。

その辺をもう一度考えて結論を出した方がいいかと思います。
    • 2

看護大学ならば安定した就職率でお勧めできますが、

高校看護かはあまりお勧めではありません。

高就職率(ほぼ100%)ですが、おまけに重労働・低収入がついてきます。
人の命を救う仕事ですからやりがいのある聖職と言えるでしょう。
しかし、月給18万円くらいで、週に2回の夜勤があるような環境で
生活していけますか?
大学で看護師資格をとれば月収は2倍以上になります。
同じような仕事なのに矛盾を感じますが、これが日本の医療システムです。
    • 1

公務員は、拝命した瞬間に資格を取ったようなもの。

転職に有利とは思いません。

看護師は、引く手あまたでは?
辞めても再就職が可能。
将来的な展望で、この日本では資格を取ることはいいのではないでしょうか?

普通科へ行き大学・・・奨学金制度もありますが大変です。
医者になってしまうつもりがあるならば、普通科大学でしょう。

簡単に資格ならば看護科でしょう。

私見ですので、最終判断はご自身でお決めくださいね。

私は公務員30年。
失敗したと思っていますよ。
転職難しいです。
    • 1

回答になるかどうかわかりませんが・・・

看護師も大学院へ進学する時代である、ということは覚えていてください。

看護師になるには、国家試験に合格しなければなりません。

看護科を卒業したものの国家試験に合格できなければ看護師として働けません。

国立大学の看護科あたりですと、国家試験の合格率は、ほぼ100%に近いと聞きます。

「ほぼ」と書いたのは、たまに不合格者もいる、という意味です。

合格率の学校別は、大学>看護専門学校>高校
    • 0