アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月14000円掛けていて一年半で退職した場合は退職金いくら支給されますか?会社の規定では一年以上勤務が条件との事です。

A 回答 (1件)

そもそも退職金は、会社毎のルールで決められていますので、「他社の退職金がいくら」などと言えるものでは無いです。

各社の就業規則などに記載された計算式などで算出される金額ですから、ソチラを調べてみて下さい。

基本的には、基本給・経過年数・経過年数による係数を乗じて算出します。
経過年数が大きければ、係数が大きくなりますが、1年半だと最低レベルです。
また概ねは、会社都合での退職(解雇や退職勧奨)の場合を満額とし、自己都合退職の場合は、いくらか減額されます。

> 毎月14000円掛けていて

何を掛けているのですか?
中小企業退職金共済の積み立てなど?

これだと、従業員本人しか受け取れませんので、この掛け金なら、掛けた分は、恐らく丸まま受け取れるのではないか?と思います。
1.4万円/月で1.5年だと、25万円くらいにはなりますね。
いずれにせよ、「1か月分の給料くらい?」と思っておけば良いのでは?と思いますよ。

ただし、懲戒解雇の場合は、概ねは退職金は支給されません。
また、会社とケンカ別れで辞める様な場合、会社側も「あんなヤツには、余り退職金を渡したくない!」などと思う状況もありますので、就業規則等による計算値が、中退共の積立以下の場合、積立額が満額支払われない可能性が無いとは言えません。
これらの場合、積立金(の差額)は、中退共に没収されて終わりです。

中退共以外で会社が受取人の場合、満額支払われると言う保証は無い場合が多いです。
    • 0