アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ひさしぶりに友人たちと会って楽しく食事をし、帰ってからも余韻が残っているんですが、翌日になると「なんであんなことを言ってしまったんだろ」「あの態度は失礼だったんではないか」と思い返して後悔することが毎度です。
この前も遊んだ帰りに友人が7分後の電車乗りたいと言ったんですが、距離もあり、あと妊婦さんもいたので歩いて間に合うかなって意味で「今から間に合う?」なんてことを言ってしまい、結局ずらしました。
そのずらしてからの待ち時間、友人たちとは賑やかに楽しくしゃべっていたのですが、考えてみたら、私が「間に合うか?」なんて言わずに向かっていたら、乗りたかった友人はちゃんと電車に乗れてたかもしれないし、妊婦の友達を何分も立たせずに済んだかもしれないって後になって激しく後悔と悪いことしたなぁって悩みます。
また、配慮できない自分がものすごく恥ずかしくなります。
これを反省し、次からは気を付けよう!って切り替えられたらいいんですが、出来ずに引きずることが多いです。
細かく引きずるというよりかは全体的に罪悪感にのみ込まれている感じがします。
今25歳なんですが、去年辺りから思い悩み自分の言動を後悔することが酷くなりました。
段々と悩むことを悩むようになってます。
他の人だって悩みはあるけども、うまく切り替えている方が多くて私もそのようになりたいのですがなかなかうまくいきません。
仕事でも勉強でも趣味でも没頭すれば何故か逆に思い出してしまいます。
こんなに酷いですが、うまいこと自分をコントロールしネガティブからポジティブになれる方法など教えていただきたいです。
長くなりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分の過去を分析する素晴らしい能力がありますね。

この能力は、失敗を次の成功に結び付けるために利用できればとても役に立つものです。

今は分析をしている時に、自分を裁いてしまっていますね。

自分を裁くと心が傷つき、自信を失ったり自分を信頼できなくなってしまいます。

今まで沢山裁いてきたことにより、かなり心は傷ついていると思います。

自分自身で過去の自分を安心させることが出来れば、心は自由になります。

根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。

自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポジティブな感情を受け入れることもなかなか難しそうですが頑張ってみたいです。
自分に自信がなく、悩む以外にも事がうまくいかないことが多いです。
あと、救う方法の一、三は取り組みやすいですが、確かに、二は簡単にはいかなそうです。
責めてる自分とまるごと愛そうとする自分がぶつかって苦戦しそうですね。
気長にがんばっていきます。
また、白黒つけようとする人間です。
まっいっかって気楽に気を持てるように気持ちゆったりとなれるように心掛けたいと思います。

聞き上手、相槌上手、与え上手になって

余計なことは言わない、しない
ようにしませんか。
パーティなどでは、素晴らしい
余韻を残して、お開きにするように
演出しませんか。

以上を実践するだけでも、
かなりいい雰囲気で、次のステージを
待ち遠しく思えるようになるでしょう。

ネガティヴな展開をしてしまうのであれば、
ちょっと高価なノートをゲットして、
『愚痴&ネガティヴ・スパイラル』ノートとして、
そちらに、あらゆる想いを書き込んで、
脳髄から負のエネルギーを追い出して
しまいませんか。

ステキな余韻を残すエンディング方法は、
ちょっとした短文を書いて練習するのも
いいですよ。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頭から負のエネルギーを追い出すですね。
書いてはいないですが、こちらで相談しようと打ち込むだけで楽になった気はしました。
与え上手っていいですね!
聞き上手、相槌上手、与え上手がんばります。

次ですよ、次。

だったら次はどうしたらいいのか考えるのです。

そして改善していきましょう。

悩むのはいいですが、悩んでばかりではいけません。

反省したのならば、その反省を次にどう生かせるかだけです。

悩んでも何も解決つかないのです。

そんなことで悩まれても相手は困ってしまうだけです。

すっごく困りますよ。この間は間に合いそうだったのに、私が余計な一言を
言ったおかげで……あたしって最悪だ、悶々悶々悶々…って。
だって、楽しい時間を過ごせたのだからそれでいい話だと思いますし。

返って気を使わせるのですよ。

気をつけようでなく、次、どうしたらいいのか最善策を練るのです。

と言うか、あっさり謝ったら如何でしょうか?

この間ごめんね~間に合いそうだったのに余計なこと言ってさ。と。

案外、忘れています。

>他の人だって悩みはあるけども、うまく切り替えている方が多くて私もそのようになりたいのです

そんなの分かりません。もともと悩んでいたかもしれません。ある時からそれを吹っ切ることが
出来たのかもしれません

だから、悩むのならば、行動しましょう。それだけであるていど解決付きます。

何かに悩んだら、確認しましょう。本当に悩むべきものがそこにあるのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最善策を練ります。
確かに後日謝ってみると本人はそんなことあった?と言ってくれることがほとんどです。
あまり言い過ぎると相手も気分良くないですね。
なんでもかんでも悩む性格から抜けれるように努力します。

悩むというより、考え込むようにしては。

したくもない気分転換は、あなたも言う通り気分を悪化させます。
問題点と次からの対策について、散々考え込むといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりました、整理して考えたいと思います。