プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7のライブ ファイル システム形式でCD-Rを使用すると、
あたかもUSBメモリーのように、データを削除したり書き換えが可能となるようですので、
何度でも消したり書き込んだり出来るのですか?
それとも、データを消しても一度書いた分の容量はもとに戻らず、
見かけ上データが消えていて、CD-Rの容量は次第に減って行くのでしょうか?

A 回答 (2件)

CD-Rは追記式の記憶メディアで、書き込まれたデータ自体を削除・上書きすることはできません

ライブ ファイル システム形式の削除は、見た目上の削除で記憶領域を再利用できるわけではありません

>見かけ上データが消えていて、CD-Rの容量は次第に減って行くのでしょうか

仰るとおりです
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございました。

>見かけ上データが消えていて、CD-Rの容量は次第に減って行くのでしょうか?

CD-Rメディアの場合はその通りです。
CD-RWメディアの場合は、見かけだけではなく本当に消えます。

元々トラブルの多い方式だし、いまじゃUSBメモリーもあることだし、ライブファイルシステムの存在意義はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。
ありがとうございました。