アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談に乗ってください。

私の志望している大学に1つが、去年の合格者平均点が73%です。
私のセンター試験得点率が1%少ないです。

私は浪人生なので、確実に今年受かりたいのですが、
この大学は危険でしょうか?

親が、地元なのでここに行って欲しいという願望を投げかけてきますし、
私も迷惑かけたくないので、できればここに行きたいとは思ってます、。

A 回答 (2件)

あなたの将来がかかっているので、私の意見は参考程度に聞いてください。

各予備校で実施されている、センター得点と志望校を書いて判定を出してもらうものはもう利用しましたか?
あれは結果が24日あたりに出るので、出願がそれ以降で間に合うのであれば、その結果を見てから出願するのもありかと・・・。

インターネットなどに掲載されている各大学の偏差値(割合)は、あくまでも模試で出た結果の基準なので、質問者さんが1%しか差がないのであれば、出願を諦めるのはもったいないなと・・・。

確かに、1校しか受けないのであれば危険ですが、滑り止め校も何校か受けましたか?
何校か受けているのであれば・・・その出願したいと思っている大学に出願してみてはいかがでしょうか?
私の友人で、志望大学に10%以上も足りないのに出願した人もいます。
受験は最後まで何が起こるかわかりません。
この一年の苦労が無駄にならないためにも、とりあえず出願してみてはいかがでしょうか?
結果がどうでも、出願しなければはじまりません。
後悔しないためにも、私個人としては1%足りないで諦めてしまうのはもったいない気がします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、リサーチは提出してきました。

滑り止めはありません。

大学が出している情報を見たら、
去年の合格者得点率の1%下回ってます。

重要なのは、合格者の最低点じゃないの?

センターと二次試験の比重もわからないのに、なんとも言えないが。
    • 0
この回答へのお礼

最低点・・・は、あまり気にしてないです。

もう現役じゃないので、余裕かましてる暇がないのです。

ありがとうございます。