プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能人やアーティスト、宝くじの高額当選者など、
何億円と所有している人がいますが、
こういう人達は、銀行にお金を預けているのでしょうか?
銀行は、いくらまで預けることができるのでしょうか?
最近、銀行改革で、全額保障をしてくれなくなるようですが、銀行が潰れたりしたらほとんど戻ってきませんよね。
ちょっとした疑問なので、お分かりになる方いましたら、お返事ください。

A 回答 (3件)

保険対象は1000万までです。


預け入れは無限に入れることが出来ます。

戻ってくるか、来ないかだけの問題ですので。

高額所有者は、大手都銀に分散預金か、資産運用やってると思います。

若しくは、使い果たしたか。
    • good
    • 0

郵便局は1000万円までしか預け入れできませんが、銀行の預け入れ額に制限はありません。



ペイオフについてですが、平成17年3月末までは普通預金口座、当座預金口座については全額保護されます。17年4月以降は、普通預金口座は1000万円までです。それ以降でも、決済性預金で条件を満たすものに限っては全額保護されます。

なお、以前は定期預金なども保護対象でしたが1次解禁の時に既に全額保護対象ではなくなりました。合算のうえ元本1000万円までの保証となります。

(詳しくはhttp://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html)

詳しくは私も全然知りませんが、もし私が数億円の資産を持っていたら日本国内の銀行で分散して預けるか、海外のオフショア銀行(保護対象ではありませんがたとえばHSBCやUBSなんかが潰れたりするようなら日本の銀行はとっくに終わってますのでこちらの方が安全です)に預けますね。

それか、セコムしているおうちでたんす貯金(笑)
    • good
    • 4

銀行にはいくらでもお金を預けることができます。

上限はありません。つぶれた場合は1000万円までしか保証されなくなるペイオフが導入されるという話があり、何度も延期されているのですが、すでに導入されたかどうかは延期が繰り返されているうちによくわからなくなってしまって、私は覚えていません。
信託銀行や証券会社は分別管理ですので、つぶれても全額かえってくることになっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!