アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。Paradox Interactive社のストラテジーゲームのCrusader Kings II(クルセイダーキングスII)『完全日本語版』について、質問です。
元々歴史シミュレーションゲームが好きで、最近パラドゲーをやってみたいと思いました。そこで、クルセイダーキングスIIをやろうと考えたのですが、動作環境みるとかなりのスペックが必要な気がするのですが、ノートPCではとても出来ないのでしょうか?

ちなみにゲームに必要なスペックが
OS:Windows XP/Vista/7(+DierectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/2.4GHzまたはAthlon 64 3500+/2GHz以上,グラフィックスチップ:GeForce 8800またはATI Radeon X1900以上とあります。(ノートPCでは動作保障が出来ないと書いてありますが…)

私が所有しているパソコンはdynabook2008秋モデルTX65Gというもので、スペックが

OS:windowsVista 32bit Dierect11
CPU:インテルcore 2Duo プロセッサーp8400(2.26GHz)
メモリ:2GB
HDD:250GB
グラフィック:GM45EXpresssチップセットGMA4500MHD
とあります…

PCゲームは初めてなのですが、これはやはりスペック的に厳しいでしょうか?
wiki等を見ても初心者向けの情報が少なく、よくわかりません。
とりあえず自分で調べた結果、メモリ、HDD、CPUは問題ないようなのですが、グラフィックボードと言うのがイマイチ優劣がわかりません。

ノートPCだと動作保障が出来ないとは書いてあるのですが、もし自分のPCでなんとか動かせるならやってみたいので、詳しい方がいればこのPCでできるかどうか、ご助言お願いします。

A 回答 (3件)

スペックを見ると厳しそうですが、3DゲームではないのにビデオカードがGeForce 8800も要るのかな?という気がします。


ともあれ英語の体験版があるので実際にやってみましょう。
http://store.steampowered.com/app/203770/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版があること知らなかったです。ありがとうございました。やってみた所で来たので購入したいと思います。

お礼日時:2013/01/25 15:33

CK2のゲームエンジンはヨーロッパ・ユニバーサリス3のと一緒で、画面上の兵士の描画とかを3D化してあるはず。


地図の陰影とかもその辺使って処理してるんじゃなかったかな。

なのでとりあえずNo.2さん提案の体験版をやってみて、ダメっぽければ映像効果系のエフェクトをガシガシ切っていく方向になると思います。
なに、映像効果がショボくなろうとCK2の面白さ自体は何も変わりません。

#しかし老婆心ながら、パラドゲーのとっかかりとしてCK(中世領主家系シム)というのはどうなんだろう…って気はする。
#HoIシリーズ(第二次大戦シム)みたいなメジャーなテーマじゃないですし、EU(近世~近代世界史シム)みたいな大きな世界扱ってるわけでもないし…

##HoI2の次にEU:Rome(古代ローマ史シム)に突っ込んだ私が言うこっちゃないですけど。その次がEU3の英語版。どうなってるんだw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版やってみてできたので購入したいと思います。詳細な情報ありがとうございました。CKの次はEUにも挑戦したいと思います。楽しみで仕方ないです!

お礼日時:2013/01/25 15:37

>グラフィックスチップ:GeForce 8800またはATI Radeon X1900以上とあります。



>グラフィック:GM45EXpresssチップセットGMA4500MHD
簡単に書きます
8800クラスはGMA4500MHDの3倍以上の性能です
おおよその目安で比較しやすいベンチ例
(CPUが違うので正確ではないですが)
http://seito2007.blog92.fc2.com/blog-category-5. …
FFベンチ ハイ比較

グラボ:GeForce 9800GT/1024MB:High:7993
グラボ:GeForce 8600GT/256MB:High:5721
8800はおおよそ、High:7000くらい


グラボ:Intel Mobile GMA 4500MHD:High:1315
(CPU性能を考えても2000くらい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!体験版をやってみた所できたので購入することにしました。

お礼日時:2013/01/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!