アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳大学生です。
初めに、ここで質問するより
病院行けなどの回答は望んでおりません。

自分の生い立ちと異常な行動をあげていきます。

小学校時代
いじめられ不登校に。
親に出ていけと言われ
自転車で30kmくらい遠出した
過食と引きこもりで20kg太る。
家の鍵が閉まってるか
3分ぐらい見つめたり
触って確認したり
それらを繰り返し執拗にしていた。

中学時代
不登校、死ぬことを毎晩考える、過食。
自傷には関心はあるもののしなかった。
髪の毛をたくさん抜いて床において
頭かきむしってフケを出して
抜いた髪とフケを混ぜ合わせて
遊んだ?のが数回あった
中2でネットで出会った人と
セックスを経験してから
ネットで他にも知り合って
合計10人くらいとセックスする
(別にセックスがしたい訳ではなかった
だけど自慰はまれにしていた)
同級生の女の子に私の乳首を
触らせたことが数回あった

高校
彼氏を突然振ったり突き放したり
試したりする。
じゃあ別れようと言われたら
私は必要じゃないなとか
好きじゃなかったんだと感じる
別れたくないと言われても
素直に寄り戻さない。
何かとグダグダ言って
別れようとか言ってしまうけど
最終的には仲直りした。
自傷には関心はあるものの
手首を切る勇気はなかったが
壁を殴ったり
ハサミで手首を傷つけたのはあった。

大学(現在)
2年前同級生の彼氏に別れたいと言われ
カッターで私の手首にあてて
脅すように死ぬと言った
けど実際切る勇気はなかった
周りが笑ったり私を見てると
悪口言われてるとか
馬鹿にされてる気がした。
最近新たに彼氏ができたが
高校のときのような感じになっている。
自傷に関しても。
頑張れるときと無理なときが
波があるように感じる。
無理なときは深夜4時とかになると
Yahoo!知恵袋でメンヘラについて調べたり
死にたいって言ってる人の質問見たり
同情して泣いたりするときがある。
現在の彼に気付いてもらいたくて
mixiのつぶやきで
ネガティブなつぶやきをすることが多々ある。
最近死ぬことばかり考える。
言葉がうまく話せない
(主語述語がたまにごっちゃになる)

わかりづらくてすみません。

境界性人格障害に
あてはまる気がしました

私は境界性人格障害に
近いのでしょうか?
心配です

診断よろしくお願いします

A 回答 (6件)

Abandonment-depression ですよねェ。


ご自身でもBPDっぽいことに気づいて
おられるのは素晴らしいですね。
BPDを中心とした複合的な
パーソナリティ障害(=人格障害)っぽいですね。
以下は、
余計なことになりますが参考まで:
BPD(=境界性人格障害)は、難しく、数年前までは、
日本には治せるドクターが2人しかいないと言われていました。
で、以前、BPDの人から質問があり、
ドクターから《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの
《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて
その質問者さま自身で、いろいろお試しになられて、その質問文に
見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている
ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで
克服したのは驚嘆すべきことであると思ったものでしたが、
治したいのであれば、アナタさまも
忘れ上手・許し上手・諦め上手・受け取り上手になって、
《限りなく症状を落ち着かせることならできる》に
チャレンジして、落ち着かせてみませんか。
いまいま、なによりも、
《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫や
自殺未遂がなさそうなのは大いなる救いですね。

〈ふろく〉
これまでの質問者さまの人生を題材にして、
夢や希望に溢れる
小説・童話・絵本を書いてみませんか。
いきなりが無理なら、たとえば、
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いて
助走をつけてみませんか。

人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand)
この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader)
私は個人的には、
穴に落ちて、そこから這い上がるストーリーが好きです。
先日、you tube で『山姥と西の長者』という映像を観て、
すっかり嬉しくなってしまいました。

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
お大事に!
    • good
    • 0

お早うございます。


血液型性格判断がありますが、私の場合
すべての型に該当いたします。
お調べの病気に関する情報には、前提の条件
件数が多く、素人判断で及ぶ事は無理です。
第一危険すぎます、一生に関わります。
専門医に頼る事しかオススメいたしません。
(臨床心理士です。)
今までの行動の、気になる事を拾い集めて
病名をつけて、今の苦しさから逃れる為の質問
なのかと疑いたくなります処ですが。
文章に気になる処があります、点検してください。
・セックスを得るためなら、たとえそれが嘘でも平気で「愛している」と言える。
・性欲を感じているわけではないのに、セックスやマスターベーションをせずにはいられなくなる。
・セックスへの衝動が高まると、自分を抑えることができなくなる。
・性犯罪を犯した、もしくはすんでのところで犯しそうになったことがある。
・セックスを終えた瞬間、罪悪感や自己嫌悪感、後悔などいやな感情に襲われることが多い。
・セックスだけが、異性を求める唯一の動機になっている。
・セックスを得るためなら、ありとあらゆる手段を用いるし、どんな努力でもいとわない。
・(特に男性の場合)初めての相手とのセックスにまで持ちこめた時「勝ち誇った」感じや「自分は大した人物だ」という感じをもつことができる。
・初めて出会ったばかりで、性的関係をもってしまうことが多い。
・不特定多数との性的関係の経験がある。
・セックスしている時だけが 唯一「やすらぎ」を感じられる時である。
・セックスしている時だけが 唯一「生きている」という実感を得られる時である。
・セックスしている時だけが 唯一「愛されている」という実感を得られる時である。
・セックスする前、セックスしている時は相手のことを「愛している」と思えるが、終わった途端にその感情は消え去ってしまう
・「性」に関して「誰も知らない自分だけの秘密」が多い。
・セックスへの衝動に駆られると、リスクやデメリットのことがきれいさっぱり頭から抜け落ちてしまう。
・仕事のことなどでイライラしている時、セックスによってそれを鎮めようとする。
・異性とのコミュニケーションが苦手で、セックスがほとんど唯一のコミュニケーション手段になっている。
・ポルノ商品や風俗などに費やす金額がばく大で、生活を圧迫するほどになっている。
・性的なこと(不倫・複数恋愛・性的趣味など)が原因で、大きなトラブルに巻き込まれたことがある。
「恋愛依存症」 伊藤 明 著 より   
社会的に認知が低く、理解してもらえていないのですが。
こちらの、専門医をむしろお勧めしたい。一日も早い安らかな日々の訪れますことを
願います。
    • good
    • 0

質問を読んでいると双極性I型障害かなぁって気がします。



医者へ行けという回答は求めていないとのことですが、この辺に対応できる薬はほとんど処方薬なので医者に行かないと手に入りません。

服用して合った薬が見つかるとかなり楽になれますよ。(経験より)

なんにしても「気の持ち様」ではなくてしっかり「脳の疾患」ですから、薬飲んだほうがいいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

あなたが今抱えている問題の原因は、今の行動の中にあるものです。


過去に問題が起きたにせよ、今の問題の原因は今の行動の中にあるから解決出来ます。
「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分のことだけ。」の原則を忘れないで下さい。
過去を問題にすると、解けない問題と格闘する苦しみを増やすだけです。

別れたい理由は何だと言われたのですか?
境界性人格障害なら、我儘なことや精神年齢の低さが特徴に出て来ると思いますよ。
その他の特徴は、ウツ病の人にも見られますので、精神科医に診てもらう方が良いでしょう。
    • good
    • 0

すごいです。

そこまでわかってるんですか。人間は、弱いんです。弱いから、誰かに助けて欲しいんです。俺は、ちなみに、嫁に助けられました。精神障害か、自分の孤独や、弱さがわかると精神障害は、なくなってしまいます。あと、自分の醜さを、汚さかな。人間は、もともとが、そういうものであり、それ以上のものを求めると精神障害になります。

なんで、俺ってちっぽけでこんなに醜いのかなってずーと考えてました。

考えても考えても、答えは出てこないので、あきらめました。

精神障害ってのは、自分の本当のこころと向き合うことをいいます。なぜなんだって。欲望は、誰にでもあります。欲望から、目をそむけようとすると、自分が怒ります。そういうことを精神障害ってかんがえて見てもらえればいいかな。

また、相談においで。俺は、答えを出すのに二年かかった。そう簡単では、ないよ。
    • good
    • 0

質問者さんは病院行けとの回答は望んでない様ですが、精神病の正確な診断が欲しいのならやはり尚更病院にいくしか有りませんよ。



ここで質問しても、得られるのは素人判断での回答のみです。

精神病を疑うのなら、是非とも病院で専門の診断を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!