昨日、バリウムを飲み検査後
下剤をもらいましたが
下痢が怖くて飲まず
一日が過ぎました。
検査後から…お腹がやたらとはり
おなら(ガス)が溜まってる感じが
続いています。
今からでも
下痢を飲むべきなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今すぐ飲んで下さい。

下痢なんかよりもっと怖いことになりますよ。
    • good
    • 3

 下剤は飲んだものの休日の検査で家に帰ってうっかり昼寝してしまってね。

どうも全部出きっていなかったらしく翌日のトイレが大変なことに。ぶっちゃけ栓をされた状態。何がとはいわないけど切れるかと思いましたよ。何とか出たけど。

 そういうことですから出てるんなら様子見てもいいとは思いますが、出てないんならいっそ医者に行った方がいいかと。栓されてるのに下剤で下ったらどうなるかと思うと恐ろしい。
    • good
    • 5

経験しました。



下剤を飲み忘れて、仕事が忙しくてトイレにも行きそびれて、宴会で酒飲んで、その翌朝

死ぬほど辛かった。

食事中の人には申し訳ないが、便意はものすごく強いのにどんなに踏ん張っても駄目、浣腸液を使っても駄目、
腹はパンパンに張るし、お尻は痛いし・・・・

休日だったから良かったが、結局半日以上トイレと行ったり来たり・・・・・

ホント死ぬかと思った。

下剤と水、今すぐ!

追伸
下剤による排便と腹を壊したときの下痢とは別モンだよ
    • good
    • 7

バリウムを飲んだら出来るだけ早く出すようにしないと大変な事になる事が有ります。


出来るだけ早く出すようにした方が良いでしょう。

私の経験です。
おなかの調子が悪く、食事が1/3ぐらいしか食べられなくなったので病院に行きました。
レントゲンを撮ったら、バリウムが残っていました。
憩室炎の疑いで、4日間抗生物質の点滴を受けました。
残っていたバリウムは自然に出たようです。

バリウムが出ない為に大変な事になった事例です。
http://greatlove.ptpt.in/2011/07/post-749.html
http://www.medsafe.net/contents/hanketsu/hankets …
    • good
    • 1

こんにちは



チャレンジャーですね
バリウムがおなかの中で固まる可能性、と言う説明を受けなかったですか?
検査を受けた病院で至急見てもらってください
    • good
    • 14

飲む飲まないは、貴方の自由ですが≪飲まなくても出る人は出ます≫


飲んだ方が楽ですよ(^-^)
飲むのでしたら今からでも構いません
それと大量の水も飲む事をお勧めします
私は飲まないで出したけど、痛かったですよ(^-^)
    • good
    • 5

検査後の下剤服用はバリウムがおなかの中で固まる前に体外に出してしまうために服用するようです。



検査の時は食事を抜いているために経験上おなかをくだしたときのような下痢というほどの物は無いと思います。

白い便が出ていないのであれば今からでも服用した方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムの白い便

昨日、初めて胃がんの検診をうけました。
バリウムの飲んだら、白い便がでると説明をうけましたが、
実際は、黄土色のものが夕方に出ました。

4日ほど排便がなく‥かなりの便秘だった為に
そんないろになったのかもしれないのですが、白い便ではないため
不安です。

医者に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

白いバリウムが腸内に残っている便と混ざった色ですから心配はありません。必ずしも真っ白な便が出るわけではありません。
普通に食事をすれば今まで通りの便が出ます。

Q大腸内視鏡検査の際、かならず病院で下剤を飲むことになるのでしょうか?

大腸内視鏡検査の際、かならず病院で下剤を飲むことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は2回経験しました。
朝10:00頃検査の場合を紹介します。
大腸検査の場合は、胃腸ないを全て洗浄しないと行けないです。
前日
 昼食までは普通通り。そして夕食後から下剤を飲む。その時錠剤と小さな液体の下剤を渡されます。
 でその後暫くして、液体の下剤を1リットルのみ、洗浄に入ります。
 
当日
 朝食はとりません。7:00頃もう一度1リットルの下剤を飲んで
 暫く、内容物が半透明になり、固形物がなくなるまで出し切ります。
そして病院で検査ですね。
その時、最終的に、まだ、半透明、固形物なしとなってなければ、
しばらくそのままで待ちますが、そうなっていれば、検査に入ります。

中には2回目の液体下剤を病院で飲むケースもあります。
大体そんな感じです。

Q数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し

数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し便秘気味になり 昨日から 朝 便が出た後 便器真っ赤で ビックリしました。今日も 真っ赤でした。
固い便の時に 傷ついたのか 初めてこんな症状になったので 心配になってます。
すぐ 病院行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

バリウムはすぐに排泄しないと固まるので
おそらく出るのに時間がかかりすぎて中で固まってしまったのではないかと思います。
その為に無理にだして傷ついた可能性がありますね。
念の為に病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Q胃の検査の時になぜバリウムを飲まなきゃいけないのですか?

胃の検査の時になぜバリウムを飲まなきゃいけないのですか?

Aベストアンサー

胃の検査、胃自体はX線に対しては素通しに近いので、かすかにしか映りません。
で、バリウムですが、これは撮影の目的によって異なります。一例は、胃の内側にバリウムをつけ、襞の様子を撮影します。潰瘍その他がれ場内壁が荒れるなどするのでこの方法でわかります。一緒に発泡剤を飲んで胃を膨らませ、襞の様子がわかりやすいようにして、体の向きを変えることでバリウムを薄く内壁に付けます。これを、姿勢を変えて撮影し、胃全体をカバーするようにします。

Q白い便について

友達が白い便が出たと言って病院にこの間診察にいっていたのですが、白い便というのが初耳で大変驚きました。この白い便というのはどれほどの白さなのでしょうか?絵の具ぐらいの真っ白さなのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

下痢ではないですか?

白い便ってウィルス性の胃腸炎になると便が白くなります。
真っ白というよりも、クリーム色?
明らかに気持ち悪い色なので出たらびっくりします。
真っ白ではないですね。カスタードクリームのような色

Q大腸検査の前晩に下剤(マグコロールP)を飲みますが、、

大腸検査の前晩に下剤(マグコロールP)を飲みますが、、、
あれって、2種類(白とピンク)があるそうですが、どう違うのでしょうか?
あと、あれを飲みにくいという人がいますが、あれは、ポカリと同じで、飲みやすいという人もいます。
本当のところどうなんでしょうか?
私は、酸化マグネシウムをよく飲むし、ポカリも大変すきです。
こんな私は、この(マグコロールP)は飲めるタイプでしょうか?

Aベストアンサー

小梅って飴知ってますか? あんな味です
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/candy/02.html

ポカリよりは酸味があります(成分がクエン酸)

すっぱいものや梅干が苦手だと ダメなんじゃないかしら…

色の違いは判りません
透明なのしか飲んだことがありません…

Q三歳 白い便

お世話になっております。
三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。

先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。
点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。
ですが、昨日より白い便をしています。
胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロタウイルスで白い便がでる事もありますが、肝臓、胆嚢系の疾患がある場合にも白い便がでますので、一応診察してもらったほうがいいですよ(;>_<;)
実際に便を持っていくなどしたほうが、わかりやすいと思います(^^)

Q胃カメラ検査の後にバリウム検査?

祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、
先日やっと病院に行き即入院をしました。
点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、
バリウム検査もするように言われました。
普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、
おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。

医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

Aベストアンサー

色々と検査が続き、さぞお疲れでしょう。通常の検診でしたら、ご指摘の通り 胃透視で何か異常があれば内視鏡、という流れです。ただ、この方の場合、精査目的で既に入院されているようですので、こういう場合もあります。内視鏡は、実際にカメラで(肉眼で)内部の病変を確認できますが、胃全体の形は判り辛いのです。ですから、バリウムを飲んでいただいて、胃全体の形をレントゲン写真の上で確認するのです。潰瘍があったり、できものがあれば、その部分が変形して写るわけですね。

Q白い便の事で教えて下さい

私の友人の息子(3歳)の事なのですが、24日に白いバナナウンチが3回出たらしいんです。
そして25日は普通の茶色のバナナウンチが出たそうです。それ以外の症状は無く、元気でいつも通りなのですが、以前にもこんなことがあったそうです。
ロタウイルスは何日かの間白い便が出ると書いてありましたので、違うかな?と思います。
その日ウンチする前にイチゴミルクを飲んだそうですがそれが原因でしょうか?
他に原因として何か考えられる事はありますか?例えばストレスとか?
なぜ白い便が出るのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたのですが、

>白い便が出たときは胆石や胆管・膵臓の炎症や腫瘍で胆汁の流れが妨げられている場合で、黄疸を伴います。
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002/2002040101.shtml

と、ありました。黄疸を伴っていますか?
脂肪分の取り過ぎでも、白い便が出るそうです。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002/2002040101.shtml

Q大腸内視鏡検査 前日の下剤

明日、大腸内視鏡検査です。
前日寝る前に下剤「ラキソベリン液」10mLをコップ1杯の水に溶かし全量飲むように指示されました。
ところが、今日はやや下痢気味です。全量飲むとひどい下痢になりそうな気がします。適当に加減しては検査に差し支えるでしょうか?
今日は、病院が休日であるため質問できず困っています。
今夜、判断しなければならないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年の今頃、同様の検査をした者です。
素人判断ではありますが、一回出た便が下痢気味だったというのであれば、
飲んだ方が良いと感じます。
逆に、病的な下痢で何度も出ていたら、明日の検査も出来なくなるのでは?
腹痛があったりしたら腸に炎症があるということで、腸を洗い流す
二リットルもの液体は飲めないですし。
結局、その液体で超下痢状態にし何度もトイレに通い腸内のものを洗い出す。
この手の検査はなるべくなら健康体の時に受けるものだと思います。
余談ですが、液体を飲む後半が結構きつかったです(>_<)
検査、頑張って下さいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング