プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強の甲斐があり、平均点が低い中、過去最高得点を出すことができました。

自己採点通りだとすれば、センター試験はひとまず突破です。

しかし、それ以来「マークミスしていないだろうか」という不安が絶えません。

過ぎたことなので、たとえミスあったとしてもどうしようもありませんし、本番では入念にチェックしました。

二次試験に死力を尽くさなければいけないのですが、それが怖くて怖くて仕方がありません。

どうすれば不安をなくせますか?

A 回答 (6件)

マーフィーの法則と言うものがあります。


何事であれ失敗する可能性のあるものは、失敗する。
ということです。
>「マークミスしていないだろうか」という不安が絶えません。
そういう不安を抱くときは、マークミスしている可能性が有ります。
    • good
    • 9

開き直りか考えないようにするしかないでしょ。


自分は追い詰められるとどっちも同時にできます。
普段は全然できませんが。
    • good
    • 4

そのために私立一般で滑り止め等々をを受ける必要があるのです。


特に金銭的な事情でそれが不可能な人は、失敗していれば浪人することになるでしょう。
よく考えてみれば、浪人したからといって死ぬわけではありません。
落ちるのは悪いことだ、で思考停止してないでしょうか。
落ちたら普通に浪人すればいい。ただそれだけのこと。普通はね。
    • good
    • 0

「センター後の今から出願可能で国公立二次前に発表のある私大のセンター利用」入試に出願してみればいいのです。



ただし「マークミスがなければ確実に受かり、ミスしていたら落ちる」という、ちょうどいいレベルの大学学部を選ばなければ、検証の意味がないのですが。
    • good
    • 1

今の質問者の不安は、水道水に致死性の猛毒が入っているかを疑うようなもので、


考えても仕方がないでしょ? どうしても不安ならば心療内科へ通いましょう。
通院する事で安らぐ者もたくさんいますから。但し、意味不明な占いにはコストを
かけないように。人生終わりますからwww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうござます。
もう、この不安を力にすることにしました。
マークミスで100点くらいマイナスだと思って、死ぬ気で勉強します。

お礼日時:2013/01/24 08:37

まずはセンター試験お疲れ様でした。



済んでしまった事と割り切るしか無いのですが、それができるできないは人によります。
目の前にやらなければならない事がたくさんおありでしょうから、そちらに集中するべきですよね。
まぁ、かく言う私も質問者様と同じ感じでしたよ。
私の場合はですが、やらなければならない事を書き出します。
そして重要度と優先順位、期日をつけます。
そうすると何を何時までに達成しなければならないかがビジュアルで見えてくるので、過去の不安に捕らわれている場合じゃない!という気持ちになり、前に進めます。

一生懸命勉強して、ご自身の最高得点を出せたんですから、自信を持ってください。
この時期にした努力は後々の質問者様の自信にも繋がるし、大きな財産の一つです。
油断せずに二次試験も頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A