アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で、来月からとある仕事で時給1700円くらいで働く予定でした。年収約3,264,000円(1日8時間 20日稼働として)しかしその仕事は、単調で自分が延びる仕事かキャリアにはなりません。
いろいろあって結局断りました。

今までまともな仕事に就いたことがありません。定期的に派遣でパソコンのサポートなどをしています。
将来漠然と起業したいと思います。趣味はHP作成などで月にネットからの副収入(アフェリエイトサイト)が5万円ほどあります(格好いいHPがつくれるとかのスキルはないです。自己流です)

去年からしばらく派遣で働いていたのですが、その時も、起業したいので
なにかネタを探そうと思っていましたが いざ派遣で働くとダラダラして、結局なにもみつかりません。(こういったことがもう数年間、何回あります。)どうも逃げる癖があって、例えば営業の仕事をしたとします(実際はしたこと無いです)で、きついことがあったら、俺は起業したいんだ。こんな事やって何になるんだと自問自答して仕事がつらくなります。だから自営して、自分にあった仕事をしたいのです。しかしそれをやるには 何の分野で、どんな仕事をすべきかわかりません。高卒 30代前半 男性 独身 都内在住です。貯金は70万円位1人暮らし。とりあえず
必死になって自分のしたい仕事を探そうと思います(何がしたいかはこの段階では不明)
基本的には技術者とかは興味がない(向かない)のでそれ以外で
自分の道を探したいです。
今までの私は生きるお金のために、時給1700円で妥協してきました
しかし、年収が300万円多少越す程度で喜ぶのは辞めようと考えています。
今が人生のターニングポイントです。支離滅裂ですが、なにかヒントをお願いします

A 回答 (4件)

1.ご自身のキャリアと嗜好の棚卸をされてみたらいかがでしょうか。

生まれてから今まで、
・何を経験してきたのか
・何が得意で何が苦手なのか
・何が好きで何が嫌いなのか
全て洗い出してみたらどうでしょう。
例えば、1週間テレビも見ずただひたすら、
そのことだけを考える。
自分のこれからの人生をかけて、
死に物狂いで考え抜いてみて下さい。

2.とにかく自営で仕事を始めてみる
自分のHPでアフェリエイトでお金を稼いでいらっしゃるのですから、
HP制作の個人請負やアフェリエイトのアドバイス等で
マッチングサイトで仕事を募集してみるのは
いかがでしょうか。

やりたい事があって起業される方もいますし、
起業してからやることを考えた方もいます。
どちらが正解ということは無いと思いますので、
ご自身に向いていると思われるほうを
選んでみて下さい。

まずは、行動することが大切だと思います。
うまく行くことをお祈りします。

参考URLもご参照。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aad71210/wkk.htm
    • 0

人を会うのがむいているなら

商品を仕入れて販売すればいいでしょう
何をどのように仕入れて、どこに売れば
いいかは、ここで聞いても役に立つことは
わかりませんよ

会社の得意先の社長は300万を元手に
一人で商売をはじめて10年で年商一億です
    • 0

最初は無視しようと思ったのですが、あなたの考え方がとても気になります。

理想ばかり追いかけて、何も動こうとしてないように感じられるからです。
 相当きついことを申し上げますが、ご容赦下さい。長くなります。

起業家は、さまざまな壁を乗り越えて起業している方が少なくないと思います。また、食えるようになるまでに、アルバイトや関連のない仕事で食いつないでいた方も少なくないのではないでしょうか。

起業(経営)を行いたいのに、何がしたいか不明ということであれば、まずは経営ノウハウの拾得のための行動を早速起こすべきではないでしょうか。
 具体的なビジョンがないのであれば、例えば営業や経理、開発などのあらゆる担当の仕事も、全て将来の経営ノウハウのヒントの拾得に役立つのではないかと私は考えます。
 それですらも続かないのであれば、将来あなたが起業する際に、はたして経営に対する自信が得られるのでしょうか。また、融資先にも顧客にも説得力のある経営を披露できず、経営が続かないことになりませんでしょうか。
 起業家(経営者)は、小規模なほど全ての担当を自分一人で行わねばなりません。一担当を全うできずに、何で起業できるのでしょう。
 あなたの今までの考え方は、経営能力がないと思われるか、また、何を弁解しようが、経営能力を高めようという気がないと捉えられてもしょうがないのではないでしょうか。

派遣であれば、様々な業種・職種に携わることができて、経営に関するいろいろなノウハウのヒントを吸収できるのに、放棄してはもったいなく思います。
 結局、働いてもネタを見つけられないのでは、少なくともアイデアを生かして経営する起業家としての資質に乏しいとしか考えられません。
 アンテナを高く張り巡らしていれば、必ずアイデアやビジョンが見えてくるはずです。
 成功した起業家は、恐らく、異なる分野でも頭角を現すことのできる人が多いように感じます。

起業のタイミングですが、全てを完璧に揃えてから起業するのでは、アクションが遅いと思います。なぜなら、材料を揃えることは時間がかかり、思いついたどんなすばらしいアイデアも、先に他の人が興してしまったのでは、先行者に全て出し抜かれ、あなたの入り込む隙間がほとんどなくなるからです。
 また、興した経営のノウハウを事前に揃えたいと思うのは間違いで、あくまでもその経営のノウハウは、やってみてから蓄積できるものです。それが会社の見えない資産になります。

始めに理想を追うよりも、まずはいいアイデアが浮かぶまで、勉強と思って働いて、その分野の経営ノウハウを吸収してみてはいかがでしょうか。
 起業したばかりの小さな会社に就職し、そこでノウハウを直接盗む(学ぶ)位の根性が必要かと考えます。
 そして、有能な信頼できる仲間を作り、徹底的に起業に向けてのチェックを行ってください。

起業家になっても、理想ばかりは追えないし、楽ができるわけでもありません。現実は汚いこともやらねばならないでしょうし、従業員だったらどんなに楽だったろうと思うこともたびたびでしょう。アルバイト時代の方が金があったということもあるでしょう。
 その点を冷静に考えてみてください。
 積極的に行動を起こしてくださいますよう、お祈りいたします。でも、頭の中は冷静に。

この回答への補足

有り難うございます とても心にしみます
私が派遣を断ったのは、パソコンのサポートという仕事をして(通算で3年くらい?)多少のパソコンに詳しくなったモノの、それと起業とはまったく関係のない分野であることがハッキリしました。
なかにはじゃパソコン技術者の派遣業などをやってはどうだ?などと思う方もいらしゃると思いますが自分としては向いてないと感じました。
どちらかというと、人に会って、頭を下げたりするほうがスキです。私も社会人になって数年経ってますので、理不尽な経験なども多数あります。しかし同じ理不尽なら自分の納得できる仕事で勝負したいというきもちがますます強くなってきた反面、じゃ何をすればいいんだ というところ常に逃げて、安易に派遣社員の道をズルズル選んでしまった次第です。

• 0

このサイトは質問をするサイトなので、

もんもんと自分の状況だけ語っても、
質問がなければ、答えられませんよ。

例えば、「どんな風に自分にあった職を探したのか」がききたいのか、「どうしたら起業家になれるのか」ききたいのか、さっぱりわかりません。

ヒントって、「何の」ヒントが欲しいんですか?
起業したい意欲があるなら、質問の要点くらいまとめてください。

この回答への補足

丁寧に有り難うございます
現在いろんなことで迷っていることをご理解いただいたうえでお答えすると

「起業家になるために、どこかの会社に入って仕事を覚えたい」しかし、どの分野とかそういったものは全く今は思いうかばない状態です。

というのが質問の内容です。

• 0