見守り電球またはGPS端末が特価中!

室内で人物を撮影するのに適した照明について教えてください。

大きく分けて、「電球色」と「蛍光灯色」があり、
前者は橙色、後者は白色に人の目には写ります。



いま手元にsonyのHDR-CX270Vがあるのですが、これのホワイトバランス機能には
「電球色」はあるのですが「蛍光灯色」がありません。
オートのままで撮影すると人の肌が青白い色になってしまいます。
白い紙を置いて認識させる方法も試してみましたがやはり青白い色になります。

一方でリコーのCX6では「蛍光灯色」の補正機能もついているため、
このような青白い色を補正することができます。
ただ、白い壁まで橙色っぽく見えるようになってしまいます。

一般的に人物を撮影するのには、
「蛍光灯色」よりも「電球色」の方が適していると書かれているwebページがいくつかあるのですが
これは「電球色」で撮影した上でホワイトバランス機能で補正して撮影するのがベストだということでしょうか?

もっと良い照明やホワイトバランスの設定方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

人物を撮影するのに適しているのは『電球色』ー>『3原色タイプ蛍光管』


蛍光灯は『3原色タイプ蛍光管』で無い場合は画像に『青』が被る。
メニューに無くてもこの『青』の成分を減らす設定を行えば良いのでは。

>白い壁まで橙色っぽく見えるようになってしまいます。
色温度の関係で、『D50』に成ってると黄色に成る。
此れを『D65』にすれば『昼中の太陽光色』に変化する。
当方のキャリブレーションアプリでは大部分のディスプレィの
色温度は『9300』ー>青味がかった白と記載されているので
ソニーの色温度が『9300』に成っている可能性が有る。

*純粋の白は本当に『白』は無いです。実際は少し黄色が混じっています。
(生成りの色、漂白してない紙色)
此れに『青』を加えると『白』に見える。
    • good
    • 0

蛍光灯を使用する場合撮影用のものを選べば太陽光と同じなので苦労せずにすみます


細かい設定ができないカメラの場合カメラの設定でうまく行く光源使用しないと難しいですね
蛍光灯より電球が撮影に適しているのは
蛍光灯が輝線スペクトルと言って連続した発光をしていないので補正してもまともな色が出ないからです
撮影用のものはその辺が解消されています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画撮影・室内で鮮やかな発色を得るには

先日、室内で動画撮影をしました。
室内灯だけでは明かりが足りないと思い、
300Wのハロゲンビデオライトを天井バウンスにして明かりを補い撮影しました。

撮れた映像はなんだか彩度の低い、色味のはっきりしない感じの映像になってしまいました。
室内で色鮮やかに撮影するときのコツを教えていただければと思います。
なお、家庭での使用なのであまり高価な機材などは使わない方向でお願いします。

Aベストアンサー

最低限カラーバランスは適切に合わせないとダメ
蛍光灯時は良かったのであればハロゲンをバウンスなんかしたのが原因です
バウンスすれば奇麗になると思っている素人さんが陥る失敗です
バウンスするなら天井は白くないとダメ
それから光量が1/10位は落ちるので大光量が必要
そんな訳で1灯では無理
機材を買い足さないならなるべく上の方から出来れば天井まで持ち上げてライトを直接当てるかディフューザー使用するかですね
それ以上は難しいな一番前の被写体がシロ飛びするとか奥の方が暗くなるとかそれは仕方ないです
お持ちの機材の限界ですね

Q蛍光灯の昼光色と昼白色では写りがどう違いますか?

今部屋の蛍光灯は昼光色を使っているのですが昼白色に変えようかと思っています。
気になるのは変えることで、デジカメの色の写りが変わってしまうのではないかと言うことです。
デジカメを2つ持っていて室内で撮ると
1つはオートで取ると緑がかる事がよくあり
WBを昼光色にするとやや赤っぽくなってしまいます。
もう1つはオートだと青っぽく
蛍光灯WBは1つしかなくそれにするとさらに青くなります。

一般的に昼白色ではデジカメはどんな色で写るのでしょうか?
また照明は昼白色と昼光色ではどちらが撮りやすいですか?
緑がかるのも困りますが、赤っぽくなるのも困ります。変えたらどう写るのか予測ができません。
それならいっそずっと使っていた昼光色がいいのかなと思ってしまいます。
WBマニュアルでいつも撮れるわけではないので、マニュアルにしろという回答は今回はご遠慮ください。

Aベストアンサー

赤みがかる。
デジカメにシーンごとに撮影できる機能がついています。オートはアバウト。
WBとは、ホワイトボールつまり電球ということでしょうか。

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。


人気Q&Aランキング