アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を始めました。3週間半になります。
重湯→10分粥→粥+さつまいも→粥+かぼちゃと進めました。


有り難いことに、食べるのは大好きで出すこともなくしっかり食べきってくれます。
特にかぼちゃは甘いのでニコニコしながら食べてくれました。

次の野菜へ移行したいのですが
皆さんはどんな野菜をどのような順番で与えてあげましたか?


友人が離乳食メーカーをお祝いにくださりとても楽に作らせてもらってます。
ミキサーなどアイテムは揃っているのでどの野菜も作り易いとは思います。


今後参考にしたいので教えてください☆

A 回答 (3件)

じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、タマネギ、さつまいも、


キャベツ(芯、茎は除く)、ダイコン、ブロッコリー(茎は除く)
…同じ鍋に入れて柔らかくなるまで茹でる。各野菜ごとにブイーンとミキサー→製氷機冷凍。
 野菜スープも、全部ではありませんが製氷機冷凍。
トマト…湯剥きで皮を除き種も除いたら細かく(最初は裏ごしも)→製氷機冷凍。
ほうれん草…葉の部分のみ、2回茹でこぼしてアク抜きしてミキサー→製氷機冷凍。
りんご…摩り下ろして加熱→製氷機冷凍。
いちご…摩り下ろして/細かく刻んで製氷機冷凍。

既に御存知だとは思いますが、りんごはアレルギーの場合窒息の恐れがあるので
与える際は暫く目を離さないでくださいね。

↑に書くと大量に思われるかもしれませんが、
最初は小さじ1ずつからしか与えられないのでそれぞれ1/2~1個の量です。
レンジ加熱による解凍+白湯や野菜スープで適度なゆるさに伸ばして食べさせる、の繰り返しでした。
1つクリアしたら以後はクリアした食材+新食材、と少しずつ量を足していきました。
冷凍庫が瞬く間に埋まりますが単一の野菜だけを茹でるより可能なものは一緒に茹でたほうが
野菜スープとして美味しい上に手間が省けるから、と一気に作っていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
同時に沢山作っておられたんですね!

今はまだ数や量が少ないですが、食べられる物が増えてきたらその様に要領よく作ってみます☆
今は5~7日以内に消費出来るよう冷凍してますが、もう少しもつんですか?
また質問になってご免なさい(^-^;

お礼日時:2013/01/25 16:37

うちも離乳食同じ位です(^^)/


重湯→10倍粥→粥+じゃがいも→粥+にんじん等と最近は粥+野菜を三種類位で混ぜたりしてあげてます(^^)新しい食材は最初にそれだけ食べさせてから、野菜+粥をあげてます(^^)大体新しい食材は3日かけて慣らすので、今はお米、にんじん、じゃがいも、ばなな、うどん、さつまいも、かぼちゃまで与えました!ばななは買った種類が悪かったのか加熱後酸味が出て1口食べただけでおきに召しませんでした(笑)うどんは濾した後だしでといてもダマダマになってしまい同様…(-_-)
次はほうれん草とりんごを考えてます(´ω`)が、他の方の回答でりんごはアレルギーもあるようなのでちょっと怖いですね(/_`)トマトも食べさせてみたいけど、保育士さんからはそろそろ白身魚をあげてみるように言われました(゜゜)うどんをあげるよりはお米がいいそうです。
次は何あげようか悩みますよね(´∀`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
昨日乳児保育所にて離乳食の指導、相談会があり急遽参加しました(^^)d
アレルギーを警戒するあまり、ちょっとのんびり過ぎたみたいです(>_<)
息子は食べ終わると機嫌が悪くなるんですが、量は合っているけど満腹中枢が刺激されない状態で物足りないんだと教えてもらい、少し形を残した中期食を食べさせてみたところ、舌でもぐもぐ頑張って潰して食べていました!

同じぐらいに始められたとのことですが、とても順調に進んでおられますね(^-^)
食材も嫌な味、好きな味が分かってくるまでにいかに食べたことがある感覚を覚えさせるかが大切と言われ初期段階にピーマンのような苦味の強いものも与えると好き嫌いが少くなると教えてもらったので挑戦してみようと思います☆
離乳食指導に参加したり回答者様たちのアドバイスを頂いて
離乳食を作るのが楽しくなってきました(*^^*)
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/03 07:09

さつまいもやかぼちゃよりも先に、人参とほうれん草でした。


あとは、トマトなども最初でしたね~(夏前だった事もありますが)

かぼちゃ等と違って、野菜っぽいのでりんごとまぜたりして食べさせた事もあります。

かぶや大根をやわらかく茹でて食べさせたり。

ミキサー等が揃っていてうらやましいです!
あると便利ですよね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

慣れてきたら工夫しなくてはいけませんね♪
ミキサーは1年前に購入しましたが、一度も使わず。
やっと出番がきました(笑)
ありがとうございます☆

お礼日時:2013/01/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!