アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも会費制で、ホテルではなく、お洒落なレストランという感じです。

1.5次会はボレロを羽織る予定ですが、2次会は肩出しOKなのでしょうか?
ドレスはノースリーブというより、ほんの少し袖があるものです。

また2次会でのファーはOKなのでしょうか?
あとベルトはどうでしょうか?

今月末なのですが、寒いのでタイツや黒ストッキングの人もいそうな気がするのですが
タイツはさておき、黒のドレスでなければ黒ストッキングはOKなのでしょうか?

A 回答 (1件)

1.5次会は、私が結婚式を挙げた時代には存在しなかったので、

詳細は分かりませんが…(苦笑)
披露宴と2次会の間の位置づけなので、マナーとしても中間くらいかなと思っています。

2次会では、服装のマナーはほぼないも同然だと思っています。
地域や仲間によるのかもしれませんが…
私はあくまで結婚式の2次会ですから、普段着では失礼だと思い、
普段のお出かけ着よりもう少しお洒落して…という感じで出席していましたが、
シャツにジーンズという男性も現におり、
それも1つの2次会ではなく複数で目撃してるんで(苦笑)、
OKなのかな…と認識しています。(個人的にはNGですが…)

この上で考えると、披露宴でNGとされているものでも、2次会ならOKだと思います。
1.5次会では、迷うなら避けた方が無難かな…という感じかと。
(でも私の想像の認識では、1.5次会は披露宴より2次会よりの雰囲気…です。
 あくまで2次会よりは厳選した出席者、なのかなと。認識違いならすみません^^;)
ストッキングやタイツも、黒はOKでは?
お書きの通り、全身黒は大人の女性のマナーとして避けるべきかと思いますが、
他(小物など)はあまり気にしなくて良いように思います。
あと、2次会は夕方以降になりますよね?
イブニングの時間帯なら披露宴でも腕の露出はOKのはずなので、
ここは問題ないと思います。

素敵な服装でお祝いしてあげてください(^-^)
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

1.5次会ではパンプス、肌色ストッキング、ボレロ、ドレスでいこうと思っていますが
2次会でタイツや許されるなら寒いですし、いいなぁと…。

時間は17:00からなので、ボレロを羽織らずドレス一枚もありかもしれませんね。