アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をいただけると幸いです。
現在稟議書は紙で印刷して回覧して決済する仕組みなのですが、保管場所の問題もあり電子化を検討しております。
電子化して回覧するシステムはあるのですが、稟議を起案する人間が資料をpdf化しなければならないので、添付する資料が、例えば製本されたような分厚いものであるとかなりの労力をかけることになり、それはそれで業務負担が大きいのではないかということで現在滞っています。
そこで他の会社ではどのようにしているのかと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元サラリーマンです。

私の在籍した企業では、1998年から稟議書を電子化しました。
添付しなければならない、資料は、
・表紙、目次、作成者が判る部分のみPDF化(知的財産権の問題で
本当はこれもダメ)して、稟議添付です。
実物精査が必要な場合のみ、特定の場所を明示して、閲覧可能とします。

絵画を購入する時は、美術商に持参してもらい、会議室で展示をします。
(10時~11時40分、13時30分~15時30分位。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pdf化に知的財産権の問題が発生するのですね。
参考になりました。

メールでの稟議になってます。

社員全員がアカウントをもってますから、
宛先:決裁者 CC:協議者 件名:稟議名等記載 してメール
修正や質問は必ずメールの返信で行い、決裁者が決裁後に役員等に回覧し、メールデータとして保管。
細かいルールはありますが、だいたいはこんな感じで、押印は無しですね。
    • 1