よく「人工芝は怪我をしやすい」と聞きます。
でもサッカーではあまりそんな話聞かないですよね?
どうして野球でばかり「人工芝は怪我をしやすい」と騒ぐのでしょう?
また、どうして天然芝に比べて怪我をしやすいんでしょう?

あと、そもそも人工芝がなにからできているのかも教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくおねがいしますm(_)m

A 回答 (3件)

球場に使われている人工芝はプラスチック製です。

毛足(?)も長いわけではないので、触っても天然芝とは程遠く、非常に
硬いです。よく店舗の出入り口に敷いてある、足拭きマット(カーペット
みたいなものではなく、土とかも落とせるようなタワシ状のもの)をイメ
ージしてもらえればわかりやすいと思います。

そんな感じのものなので摩擦力がすごく働きます。
ダイビングキャッチの時も、手を先についてしまうと急ブレーキがかかり、
手首をくじいたり、落ちる箇所によっては肩を脱臼したりします。
普通にスライディングしても、ユニフォームが破れてしまうほどです。
こういうものですから、怪我が多くなってしまうのでしょう。
天然芝はやはり柔らかいですから。

サッカー場には人工芝のグラウンドはなかったように思います。
だから野球でばかり言われるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(__)m

人口とはいえ芝といっても名前だけだったんですね。
もう少しやわらかい素材だろうと思っていたので少し驚いています。
たしかにあんな感じでは普通のスライディングでもかなり危ないような
気がしますね。
わかりやすい例えだったのでとても参考になりました。

まず、サッカーについてですが、天然芝でなければならなかった

ような気がします。
今度できる札幌ホワイトドームが、サッカーで使うときは
天然芝のフィールドを外から移動して使います。
東京ドームでサッカーをしたときも、わざわざ天然芝の
マット(?)を敷きました。

で、野球でなぜ怪我をしやすいかというと、人工芝のすぐ下は
コンクリートなどになっていて、土のグラウンドより固いのです。
それだけでひざなどへの衝撃が増し、下半身に負担になります。
脚が疲れると、下半身の十分なコントロールができなくなり、
ちょっとしたことで捻挫や肉離れなどを起こす確率が高まります。
    • 1
この回答へのお礼

あの下はコンクリートになってたんですか。
それは確かに危ないですね。
下の2人の方が芝自体について説明してくださったのでそれだけでも
十分危ないと思っていたのにますます危ないと思ってしまいました(-_-;)

ドームなんかでは難しいとは思うけれどせめて屋外の球場だけでは維持費などの
諸問題があるとは思うけど天然芝でやってもらいたいですね。

人工芝も用途によっていろいろありますが

基本的にはナイロン等のプラスティック製ですね

「人工芝は怪我をしやすい」というのは
継ぎ目に引っかかる、滑りが悪くて捻挫し易い、スライディングすると
やけどする等聞きますね
芝は植物ですから、力をかければ切れますし、水分を含んでいるので
摩擦熱もでません

サッカー場で人工芝って有りましたっけ?ちょっと恐いですね
野球と違って、むき出しの脚でスライディングしたりするので危なそうですね

参考URL:http://www.toray.co.jp/ace/17sports/17sports.html
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックでできてるんですね。
それは確かに危ないかも…。
なんか似せたようなやわらかい感じの素材でできているのかなと
思っていたので…。

サッカーは天然芝なんですね。
でも天然芝も切れてしまうから危ないかな~とは少し思ったんです。
(昔よく草木で手を切っていたもんで…)