30歳女性です。近々、サーモンピンクの色無地を着る予定なのですが、上に着るコートのような物(防寒着)を所持しておりません。
どのようなコートとコーディネートしたらよいでしょうか?
一枚くらい防寒着を購入してもいいかなと思っています。

下内容の物についてもご意見いただけるとありがたいです。

1.黒色のケープやヘチマ衿のコート(よく通販でみかけるやつ!)
2.中古で見かける赤色の道行コート(何故、赤色ばかりなのでしょうか?サーモンピンクの着物に赤色の道行ってアリでしょうか?安く売っているのでお財布にはありがたいです。)
3.カシミアのショール(今もっているのは、パステル紫です・・・)
4.赤色や黒色などの別珍?ベルベットの着物用ショール
5.以前に購入した中古の淡い水色系の羽織(ピンクの着物とブルー系の羽織ってあわせて変ではないでしょうか?)

防寒着を着ている人がこれまで周りにいなかったので(黒いケープはみたことあります)、みんながどのような色合いで合わせるのか全く想像つきません。

今回、購入するとしたら、訪問着、紋付色無地、付け下げにしか使う予定はありません。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オトナで襟付きの飾りつきの被布・・・なんか、お局様でもないし、コレきて歩く人はいませんし、


第一、室内では、女性は正式であればあるほど、帯をみせなくちゃダメだから、脱ぐ、
寒ければ、羽織は室内でも着ている(カーディガン感覚?)
よって、べつになにを着て外を歩いても、かまいません。


昨今は、角まき?とでもいうのか、毛布のようで、フード部分のあるものをおこもさんのようにまいて、
歩いている人を2-3人見かけました。
コレも、合目的です。

だから、’なにでなければおかしい’はナシです。
別に松園の絵のような黒紋付の羽織でという略式格上げを狙っているわけではないから。

赤の道行きが多いのは、嫁入りしたくとして持たせるのが基本の頃に作り始めたのが、
はやりはじめで道行だからです。

喪服と、黒留袖と小紋の一つも持たせ、絵羽織と、赤の道行きがいわばワンセット。
この頃には、松園のような黒紋付は古臭いおばあさんファッションと思われていたのです。

赤を着るに気恥ずかしくなる年齢になるまで、実は、ほとんど使われませんでしたので、
きれいなまま、古着屋さんに出回る赤の道行き。

女30代は、子育てに忙しくて、着物を着用するようなチャンスはほとんど実はないから。
入学式の絵羽織もまるで制服のように、ほとんど羽織オンリーの世間・庶民です。

お貴族様でもない限り、襟付きの道行きは作りません・・・というより、
余分にお金がかかるから、脱ぐものだから。

お住まいの地域の寒暖によるのでしょうけど、昔から(通販にあるようなコート)は洋装がはやり始めた頃からの
和洋折衷ファションですので、着物生活としては別に、どうしてもコレという商品ではないです。
温かいことは温かいし、袖の長短を気にすることはないし。
着物の上に直接でもいいので、羽織の所有を気にすることもない、あれば便利です。

ただ、本当に寒いときだけなので、東京なら、年末から2月ぐらいまででしょうか?
それ以外のちょっと寒いときというのは、羽織があるほうが観ていて’納得’です。

好みなので、お好きなように。

わたしなら、最初の一枚として、無地の紋付羽織(黒、紫など)を用意して、ショールで調整するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
bekkyさんのアドバイスを読んでいて、ふんふんと納得しました。
’なにでなければおかしい’はナシ
はそうなんでしょうね。だから、親戚のおばさん、おばーちゃんがコレ着ていたっていうのが思いだせないんだと思います。皆それぞれ違う物を着ていたんだと思います。
それで、、、結局、中古の羽織(黒)と道行(黒)かってしまいました。ちょうどネットの古着やさん見ていたら、安価でよさそうな物がありました。
今回は、両方とも袖丈が長い物を購入したので、これから袖をつめる作業をやってみます。初めてです。絹糸も購入しまた。
がんばります!!(たぶん、できると思います)
こうして着物にハマっていくんでしょうか・・・
今後もアドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/30 16:02

こんばんは。

度々になります。すみません。
私の表現がわかりにくかったですね。一応探してみてこんなサイトを見つけました。
http://www.kimonoclub.info/400/

昼ドラは、見ていないのでわからないのですが。
私の言いたかったのは型にはまったものばかりでなくいろいろなデザインのものが昨今はあります、と言う事だったのです。
上のサイトに被布衿の写真が載ってますが、これよりずっと小さくスッキリとした衿や、被布飾りもビーズ細工や小さな布花をあしらった現代的なものなど。
和服は元々一点ものの創作デザインですのでアレンジ自在なのです。デザイナーや呉服店のセンス次第。
道行衿も、上のサイトにあるものがすべてではなくほんの一例です。本当に好みで良いのです。
赤い道行衿のコートしかなかった時代とはずいぶん変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスいただきましてありがとうございました。
理解できました!!!!
お手数をおかけしました。
お金が余るほどあったら、一点物をオーダーしてみたいです。いつか・・・。紹介していただいたコートはCMなんかでたまにみかけますね。

お礼日時:2013/01/30 15:54

こんばんは。

再びの回答お許しください。
そしてあえてマナーに反する回答、お許しください。
質問者様に誤解と混乱を与えかねないと思いまして心ならずも追記させて頂きます。

bekky1様、どうにも誤解を招く発言と感じられますので失礼を承知で反論させて頂きます。

<オトナで襟付きの飾りつきの被布・・・なんか、お局様でもないし、コレきて歩く人はいませんし、

大奥のお局様が着るようなものをご想像ですか?
だとしたら私の意図するものとは違うし、質問者様に間違ったイメージを与えると思う所存です。
被布と被布衿コートは違うもので、被布衿コートは大人の女性が着用するものです。
市場にも多く出回っていますので誤解のないように。あしからず。

この回答への補足

被布衿コート飾り付きって、現在、安達ゆみさんが主演されている昼ドラ(平日昼前に放送中)娼婦となんちゃらというのにでてくる、清田家の女ボス(タバコ吸う白髪交じりの)が着ているやつでしょうか?σ^_^;

補足日時:2013/01/24 12:04
    • good
    • 1

ごめんなさい。

訂正です。
<(1)訪問着から留袖まで使える道行衿あるいは被布衿のコート。
ご質問の項目3がこれに当たります。

→3ではなく2の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 16:02

一応コート類にも微妙に格のようなものがありまして、格上順で並べると次のようになります。



(1)訪問着から留袖まで使える道行衿あるいは被布衿のコート。
ご質問の項目3がこれに当たります。
実は私も持ってます。赤系の道行。およそ30年前のものです。
昔はこればっかりだったんです。赤と黒のリバーシブルになっていて黒は喪用というのもありました。
今はまず着ることはなくタンスに眠っています。こればかりは流行遅れの感が強すぎて着れないのです。
では何を着ているかというと被布衿のコートです。
被布飾りや飾り紋をつけたデザインコートと申しましょうか。正礼装に使っています。

(2)着物衿やへちま衿のコート
正装に着てはいけないという決まりはありませんがやや格下になります。
ご質問では1になりますね。ケープは別に良いですがへちま衿は若干カジュアルになります。
ただし素材や柄付けにもよるので曖昧なものです。

(3)羽織
コートでなく羽織となると正礼装には着ません。
道中着として着てもかまいませんが室内、会場に入ったら脱ぎます。
おもに紬や小紋、附け下げまでに用います。

コート丈や羽織丈に決まりはなく用途や流行で好きに決めて良いです。
フルレングスのコートは下に着るものに影響されず防寒にも汚れよけにも最適です。
ただ脱着のときの扱いがやや面倒なので膝下丈くらいが普段は良いです。

次に柄付けですが着物と同じようにコートや羽織にも絵羽柄というものがあり、当然これらは格上になります。
絵羽のコートは留袖にもふさわしく、絵羽羽織なら附け下げや今回お考えの色無地にも素晴らしく映えるでしょう。
小紋柄や縞や格子は普段着用になります。一般的なフォーマルには無地感覚のものを使います。

ショール類はコートや羽織の代用にはならないという位置付けで、ダメではありませんが上着の類いには含まれないとお考えください。
かなり大判で上等のものでマントのように使えるようなものなら良いのですが、ショールはあくまでもコートや羽織の上に使う防寒具です。

いろいろ言いましたが、それでは最初の一枚は何がおすすめか?ですが。
用途がフォーマル着物向けのようなので基本的な道行コートを一枚お持ちになると良いと思います。
防寒性の高いのはビロードなどの厚手素材ですが、秋から春先まで使うことを考えるとそれは次回で。
中古の赤いのはやめましょう。
今は衿のデザインもバリエーション豊富でオシャレなのがいろいろあります。
オールマイティに使いたいなら黒の無地になりますがそれではつまらないので気に入った色柄のものを。

でも急いで決めるのはどうかと思いますので、今回は手持ちのもので済ませても。
防寒用と割り切って色合わせなどはあまり気にしなくて良いと思います。
室内では脱ぐということで。
ちなみに私はこの時期、コートや羽織の上にショール、そして手袋は欠かせません。
寒いですもの!風邪ひかないのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に解説していただきましてありがとうございます。
ショールまで詳しく教えて頂いて、助かりました。

お礼日時:2013/01/30 16:04

遊びで着物を着ているものです。



基本的には、袷の着物は単との境になる期間を除いては、屋外では何かを羽織った方が良いと言われます。もみじが綺麗に見えるようになってから、桜の季節までは、帯付き姿は寒々しいから、と聞いたことがあります。
そして、コートやショール、羽織といった羽織物で、室内で使って良いのは羽織だけです。
しかし、女性の羽織は礼装や略礼装とはなりませんから、フォーマルに装う場合は、結局脱ぐことになる場合がほとんどです。

1 黒のケープやヘチマ襟のコート
問題ありません。
寒さが厳しい地方や、寒がりの方だと、道行や羽織では寒いので、こういったコート類の方が、いいそうです。
また、暖房が入っていると、襦袢も着物も袷だと室内では暑い場合がありますよね。そんな時は、襦袢を単衣にして、こういった暖かいコートを着ると調整がしやすいです。

2 赤色の道行コート
なぜか昔は道行や雨コートといえば、赤だったのだそうです。
どうせ脱ぐものですから問題はありません。
色合いが、好みかどうかですね。個人的には好きではないもので。
道行の場合は膝から下くらいしか見えませんから、着物との色合わせは、それほど神経質にならなくてもいいような気がします。
あと、赤系の色は色落ちや色移りがしやすいのだそうです。道行の場合、汗が響くことはありませんが、天気が悪い日にお召しになるのは、要注意です。

3 カシミアのショール
カシミアに限らず、洋服用のショールやストールは、着物に使えます。薄手のスカーフは少し変ですが。
ショールやストールだけなら、帯まで隠れる大判のものを使った方が良いと思います。
道行や羽織だけでは寒い場合に、上からかけても大丈夫です。
ピンクに紫というのは、個人的には柔らかくて女性らしい色合いになるのではないかと思いますよ。

4 着物用ショール
もちろん問題ありません。
ただ、着物用として売られているものには、道行や羽織を着ること前提の、小さめサイズもあるようです。

5 水色系の羽織
合わせて見ないと分かりませんが、問題ないんじゃないかなと思います。
着物を広げたうえに、羽織を載せて見て、違和感がなければOKです。
あとは模様ですね。羽織も着物と同じで、無地や絵羽織は、改まった感になり、小紋はカジュアルになります。
もし、お持ちの羽織が小紋柄なら、色無地には問題なくても、付け下げだと少しアンバランス、訪問着だと違和感がありますね。


私が質問者さまでしたら、今回は手持ちで間に合わせて、裾まで覆うタイプの雨コートで気にいるものを探します。
裾まで完全に覆うタイプですと、着物が見えませんから、訪問着でも色無地でも付け下げでも問題ありませんし、色合わせを気にすることもありません。
袷の着物を着るシーズンだと、時雨たり雪がちらついたりということも考えられますが、雨コートだと、濡れることを気にしないでもいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説していただきましてありがとうございます。
皆様の説明を熟読し、財布とよく相談した結果・・・

とりあえず・・・中古で羽織と道行を購入しました。袖のサイズがあわないので、これからつめる作業を自力でしてみます。

着物は購入した後にも手入れが必要になるので、中古でも買うのに躊躇してしまいます。手入れが苦に感じない素敵なマダムになれるよう、修行してまいります・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物と浴衣の着付けの違い

着物と浴衣の着付けの違い


着物に興味が前からありますが、着付けができません。
着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑)
浴衣は問題なく着れます。

昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。

ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T)


浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

Aベストアンサー

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとなりません。

浴衣の場合は
○裾避け 腰に巻いて下半身に付ける物
○肌襦袢 着物の長襦袢とは逆に見えないように着る物
○腰紐2~3本
○伊達締め
○帯
○浴衣
となるのでこれらのアイテムの装着方が解れば
着物も理屈的には着る事が可能になります。

ただし、これらのアイテムだけでも???という状態なら
ちゃんと着付け教室などで習った方が良いと判断してください。

一番の問題は帯の結び方(代表的なので10種類以上ある)を覚える事と
基本知識(帯には浴衣仕様の巾の帯と着物用とがありますが、それらの知識なども必要かと)
が、とりあえずそこは置いておきましょう。

それと個人の教室の場合は
近所の人達を相手に小遣い稼ぎ程度でやってる所が多いので
その地域の収入や相場にあった授業料で行なっていますし
近所繋がりの延長線で親切に面倒みてくれるので
無理なく自分に合ったペースで学ぶ事が出来ると思います。

大手なら危険とか個人なら安心という訳ではありませんが
心配ならそういう選択肢もあるよ~という感じで受け取ってください。

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとな...続きを読む

Q着物と羽織のコーディネート

当方着物初心者(アラサー)です。
着物のあわせ方について教えてください。

ウールの絣では電車で出かけるような場所にはそぐわないでしょうか?

先日化繊の羽織(白と黒の細かい市松模様に少し桜がついている)を購入したのですが、中に着る着物に迷っています。
手持ちの着物は上記の絣(紺色)と格子柄の紬(黄色?からし色?)、白地に花柄の小紋です。

着物はもらい物ばかりなので、購入した羽織ありきのコーディネートを考えています。
本当は小紋がいいのかとも思いますが、初心者過ぎてつるつるの着物を着ると崩れそうで怖いので、今回は紬を考えていました。
しかしいざ羽織と着物を合わせてみるとなんかしっくりこないもので。。。

今回の外出の目的は都心でお買い物およびお茶程度です。

安物とはいえあまりコーディネートを考えず羽織を衝動買いしてしまったことにも若干悔やまれますが、せっかくなのでこれを着るためには上記の着物3択ではどれがマシかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれと思うものを思いきって着てみる事が大事だと思います。
私は着物歴30年になろうという者ですが、初心者の頃はとくに教わる人もなく、後から思えばあれは失敗だったな、という経験も何度もしています。
それでも良いんですよ。徹底的に恥をかいたとか誰かに迷惑をかけたという事もありません。
失敗を恐れず行動を大事にして欲しいです。
失敗しても笑い話にすれば良いんです。たかが着るものですもの。
好きなものを好きなように着ることを大事にしてください。
フォーマルな場だけはそうは行きませんが、普段のあそび着なんですから。

ところで私は羽織、大好きですよ。
季節を問わずよく着ています。夏は紗の羽織なんかをね。
羽織は洋服で言うところのカーディガンで室内で脱がなくてもマナーには反しません。
しかしコートは脱ぐものです。
なのでフォーマルではコート、羽織は用いません。絵羽のぜいたくな羽織もおしゃれ着の範疇です。
ご質問では桜のついた羽織という事なので今の季節にピッタリですね。
ただし4月に入ると袷の羽織は少々重いです。単衣羽織に変わります。
まあせいぜい上旬まででしょう。

ここからは余談になりますが。
着物であれ羽織であれ襦袢であれ、化繊ものはおすすめできません。
いくら安くても結局は安物買いの銭失いになる可能性大だからです。
何せ着心地が悪い。冬は寒い、夏は暑い、静電気もひどい、着崩れが激しい…。
手入れが楽というメリット以外は良いことありません。
着てみるとわかると思いますが羽織の場合だったら肩からするするとすべって何とも落ち着かないと思います。
でも羽織なら急な雨にも安心だし汚れ除けということで使い道もあるでしょう。
私もポリの着物を一枚だけ持っていますが、その一枚きりで次に買おうとは思いませんでした。
なんでも失敗して学ぶしかないんですよ。だから恐れないでください。

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれ...続きを読む

Qイギリスで着物の着付けをする方法

初めまして

イギリスで11月に授賞式があります。

着物(または袴)を着たいのですが、

着物を着たのは卒業式の時くらいで、自分で着付けは全くできません。

身近にいる人に着付けができる人もいないのですが、

なにか簡単に着れるようになっている着物はないでしょうか。


またはイギリスのロンドン ゴールドスミスホールあたりで着物の着付けをしてくれる所はありますか?

英語ができないので、なるべく日本語でやりとりができるところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロンドンで着物の着付け自体はしていただけるようです。
日本語でコンタクトできますので、ダメでも様子を聞いてみることはできるかもしれません。
http://www.kimonodego.com/Japanese/kimonodego_japanese.html

Q幾何学模様の銘仙の色合いについて 銘仙の着物にもいろいろなデザインや色合いがあると思いますが、 なぜ

幾何学模様の銘仙の色合いについて
銘仙の着物にもいろいろなデザインや色合いがあると思いますが、
なぜ幾何学模様の銘仙には、赤・白・黒・グレー・黄・ピンクの色合いが使われることが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

銘仙の色使いについてはとくに決まりも基準もありません。
明治~大正期に海外から染料が入ってきてそれまでなかった鮮やかな色使いが可能になったのが銘仙です。
色やデザインも自由に多種多様なものが織られました。
現代のような微妙な色使いよりもそうしたコントラストの強い配色が好まれたのではないでしょうか。

Q着物の着付けについて

友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。
自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。
できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。
また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

Aベストアンサー

No4です。

頂いたご質問についてですが・・・

1.着物用バックは着物をレンタルされたお店から着物や小物を一まとめにして入れた状態で渡して下さるかもしれません。
  お店によっては風呂敷の場合もありますが、出して下さったバックや風呂敷をそのまま使用される形で良いと思います。
  着物を受け取る際には中身を確認される事だけは忘れないようになさって下さいね。

2.腰紐などは着物が着崩れないように着付ける為にある程度しっかりと締めます。
  なのでNo2の方がおっしゃってるように結び目が胃の辺りにこない様にズラしてもらうのが良いでしょうね。
  帯については「ギュッ」と締める時に帯の下ふちを持って締める人と、帯全体を掴んで締める人がいます。
  前者の場合は帯の下ふちだけが締められて固定されるので胃の辺りはあまり苦しくありません。
  でも後者の場合は帯全体が締まってしまうので胃の辺りまで苦しくなってしまう様です。
  両方共、締めるのは着付けのプロの方なので「しっかり」締まるのですが
  たったこれだけの違いで長時間着ても苦しいか、苦しくないかが違います。
  ただ、今回書かせていただいた方法は着付けをする方によって考え方がそれぞれなので
  mary195さんが出来る方法としては「腰紐の結び目の位置」と「手のひらを入れる」という感じかと思います。

3.和装用のウィッグをされるのですね。
  今回はご友人の結婚式にお呼ばれされるとの事ですので、あまり派手にたくさんでなければ
  ヘアアクセサリはあっても良いですし、無くても問題ないと思いますよ。

長文失礼致しました・・・

No4です。

頂いたご質問についてですが・・・

1.着物用バックは着物をレンタルされたお店から着物や小物を一まとめにして入れた状態で渡して下さるかもしれません。
  お店によっては風呂敷の場合もありますが、出して下さったバックや風呂敷をそのまま使用される形で良いと思います。
  着物を受け取る際には中身を確認される事だけは忘れないようになさって下さいね。

2.腰紐などは着物が着崩れないように着付ける為にある程度しっかりと締めます。
  なのでNo2の方がおっしゃってるように結...続きを読む

Q質素な洋服に羽織って似合うと思いますか? 洋服に羽織を合わせて着てみたいのですが、おかしいでしょうか

質素な洋服に羽織って似合うと思いますか?

洋服に羽織を合わせて着てみたいのですが、おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

ウチの娘が、私の夏羽織を良く着てますよ。
カーディガンのつもりらしいです(笑)
息子も私の長羽織を良く勝手に着てます。

Q無料着付け教室について振袖=着物?

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室というのは
着物の着付けですよね?
振袖というのは着物の種類なんですよね?
そこまではなんとなく分かるんです。
でもそれだったら、
着物の着付け教室で学んで、
振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか?

そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが
全くの間違いなんでしょうか?

振袖=着物ではないのでしょうか?

また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと
いけないみたいなんですが、
「振袖」だとダメなんでしょうか?
「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、
そういったものは全部揃っています。

私は、母に買ってもらった「振袖」を
一人で着れるようになりたいんです。
ちなみに今23歳なんですが、
結婚の予定はまだまだナシですので
振袖はOKですよね?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室とい...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。
振り袖の時は帯びも幅の広い西陣などの厚い織物を使うので、ご自分で…というのは限りなく無理に近いです。振り袖の着付けは美容院か専門の方の所へ行くか、あるいは心得のある方が近くにいらしたら家で着付けをしてもらうことができるか…という所です。

教室で必要になりそうなものは、小物の他に1枚あれば…ということですが、振り袖は普通絹物で高価ですからそれで練習をするのは無理だと思いますよ。傷んでしまうともったいないし。
日舞などのお稽古をする方ように、ごく安価な着物は比較的簡単に手にも入りますし、どうやらこの会でも協賛する製造会社などから格安の紹介品が買えるようですね。

いずれにしても振り袖を一人で…はちょっと難しいと思います。カリキュラムとよくある質問をもう一度、読んでごらんになるとよいと思います。
ヤフ買い物の所で、着物→女性と入れると1万円前後で結構ありました。帯と長襦袢も振り袖のものでは無理なので、別途必要になると思います。

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。...続きを読む

Q質素な洋服に羽織って似合うと思いますか? 洋服に羽織を合わせて着てみたいのですが、おかしいでしょうか

質素な洋服に羽織って似合うと思いますか?

洋服に羽織を合わせて着てみたいのですが、おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

質素というか、まあシンプルな服には合うと思います。
女性ですが黒のハイネックとパンツの上に絞りの羽織りを着ている人がいました。
とても素敵でしたよ。

ただ夏はちょっと、暑いでしょうね。

Q披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か
あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。

この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと
新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、
「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、
いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。
…着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席
なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、
着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は
どうされたのでしょうか?
宜しければ体験談お聞かせください。

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席し...続きを読む

Aベストアンサー

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね。

貰えたらラッキー!くらいの気持ちで自分でできる範囲のことをしておいた方が良いです。
私のときは、初めから貸し切りペンションパーティだったし、会費制にして、宿泊は持つけど交通費は出せないの、それでも良かったら出席してって言いました。
でも、こんな呼ばれ方をした事がないので私の方法は簡単明瞭だけど非常識なのかもしれませんね。

私の経験や人の話しからすると、地方に行くほど出してもらえる確率は高くなると思います。
でも、もし、非常識だとしても言えないでしょ?我慢しましょう(笑)それも、祝い代だと思ってね。
ご祝儀を2万円(1万円+5千円2枚)にして1万円分だけでも着付けに回す方法もあります。

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね...続きを読む

Q最近私服として着物を着始めています。学生です。 着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物

最近私服として着物を着始めています。学生です。
着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物や帯を仕入れているのでしょうか?私は学生であまり高いものは買えないので安くて尚且つ可愛い着物を手に入れたいなと思っています。紹介していただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

骨董市に行かれると専門の業者が結構出店していますよ。
お近くで開催されているのを探してみて下さい。
後は親とかおばあさんから貰う人も多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報