プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのお客様相談センターに関する質問です。

最初、ディーラーに対するクレームを受け付けてもらい、直ぐにトヨタカローラさんとお話ができて、気持ち良く、トヨタの車を買って良かった、 と思いました。

しかし、お客様相談センターそのものの対応が失礼すぎたので、その担当者の安○さんは、応対が悪いと電話したところ、驚いた事に、安○さん自身がクレーム対象に関わらず、本人が対応するとの一点張りです。

普通、クレーム対象者が出て来ますか?

案の定、私のクレームは聞くに値しないと言い、上司にも変わってくれません。

仕方なく、日を改めて、トヨタ本社代表番号に電話をして、安○さんの上長から折り返し電話が欲しい旨、伝えたら、また、安○さんが電話をかけて来ました。

当然こちらは話す必要性も無く、本社に電話、安○さんが出てくるを4回繰り返したところ、安○さんから、いや、トヨタからと言っていいのでしょう。法的手段に出る、と脅されました。

理由は、電話をかけてもこちらが4回切ったから威力業務妨害だと言われました。

私はクレーム対象者が自分でクレーム処理をするなんてあり得ません。
謝罪の為にかけてきたのなら話しますが、

お客様相談センターが客を訴る??
そもそも、僕のクレームは取り上げるに値しないと言われたので、上司に話したかったのです。

この場合、私が訴えられる可能性はありますか?

4回、安○さんの電話を無視しただけです。

この安○さんという方、自分へのクレームを上司にばれないように不正を働いている気がしてます。

A 回答 (3件)

あなたは個人情報保護違反です。

業者名と個人名を記載した以上、名誉棄損で訴えられる可能性があります。この書き込みは保存した上で通報しました。後日裁判所から通知が来たらそれに従って下さい。
    • good
    • 47

どうなんでしょうね。


お客様相談センターの対応が失礼だったと言っても、どの程度の話なのか…。
人によって『失礼』と感じる基準は全然違いますから。

あなたは『失礼きわまりない』と激怒されている様ですが、世間一般には取るに足らないレベルの話だったとも考えられます。
もしそうであるなら、担当の方が出てくるのは至って自然な流れでしょうね。
『こんなクレーマーまがいの電話をいちいち上司に取り次いでる場合じゃないしサッサと処理しないと仕事にならん』って事ではないんでしょうか?
本社代表電話に直接電話をかけたり、こんなとこで担当者の実名を出したり…その様な行為から予想するに、はっきり言ってちょっと普通ではないような…。
端的に言うと、行動だけを見て客観的に言うなら『クレーマー』だと言われても仕方ない様な気がしますよ。

お客様相談センターの失礼と言う物が具体的に記されてないだけによくわかりませんので、あくまでも私の予想ですが。
是非、今回のクレームの経緯を細かく聞いてみたいものです。

私、サービス業を営んでおり、お客と直接話をする機会が多いですが、『お客様は神様だ』なんてとんでもない勘違いをしている人が非常に多いと思いますね。

実際に訴訟にされるかどうかですが、あまりしつこく電話すれば可能性はないとは言えないでしょうが…
まぁ、『こんなくだらない話にいつまでも付き合ってられないから金輪際電話してこないで下さい』って意味の意思表明じゃないでしょうかね。
    • good
    • 16

このような「誰でも見られる掲示板」に、個人が特定できるよう会社名と個人名を挙げて書き込みを行ったのですから


「名誉棄損」
「業務妨害」であなたを訴えることができますね。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A