人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

郵便規則第90条(受取人不在の場合の郵便物の還付するときの日数など)が、郵便法施行規則に改正されてからなくなってしまいました。
これに変わる条文とかはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

内国郵便約款(約款)の第96条に不在時の取り扱いについてありましたよ。


参考URLから見てくださいね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/disclosure/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでちょっとは仕事が進みそうです。

お礼日時:2004/02/26 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物の返送

特定の相手からの郵便物を返送したいです。
DMとかではなくて、特定の個人からの手紙などです。
此方で調べたところ、赤で『受け取り拒否』と書いてポストに入れるのが一番良さそうなんですが、ハンコがなくても返送してもらえるでしょうか?
それか出来たら『本人不在』みたいな感じで返したいんですが、郵便局に持っていって『本人はこの住所にはいません』と言って送り返してもらうことは可能でしょうか?
私は実家を出ているので、本当といえば本当なんですが、私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛なので、私の住所変更届は出したくないです。本人不在というのを郵便局に言ったら、他の郵便全部が届かなくなる、ということはないですか?

ややこしい質問ですみません。読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

ご実家へ届いた郵便物ですね。

「受取拒否」については、署名と捺印が必要です。
これらが具備されていない場合は、再度ご実家へ配達になるのが原則です。

また、「本人はこの住所にはいません」と郵便物に書いてポストへ入れた場合は「転居先不明のため配達できません」の印が押され、差出人へ返送されますが、同時に配達順名簿からあなたのお名前は削除されますので、その後の全ての郵便物について差出人へ返送されます。
「転居先不明のため配達できません」の印を押すのは配達担当者であり、配達を担当する職員2名の印が必要で、転居先が不明であると配達人が認識できるようになっているからです。

>私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛
ならば、より転居届を提出して、現住所へ配達してもらうのがベストではないかと思いますが如何でしょうか。


人気Q&Aランキング