大学3年です。
今このまま就職してやりたい分野と関係のない仕事につくよりも
大学院でやりたい分野の研究をやってから就職するのもいいんじゃないかと考えています。
(もしかしたらそこからやりたい分野への就職の道がひらけるかもしれないし)

そこで質問なんですけど、大学院を出てからの就職って学部卒の人よりも
年齢的に不利になってしまうのではないかと心配です。
(女なので余計に)
そのあたりはどうなんでしょうか?
経験者の方は教えてください。

A 回答 (6件)

短刀直入に・・


「不利だと思います。」
はっきりとやりたいことが決まっていて,
大学院をでたら,必ずその道へ就職できる・・というなら大丈夫かと思いますが。

私がなんとなく思うのは,
(1) 経営者側からみると,「大学院」をでたからといって新卒の女性に普通より
  高い給料を支払わなくてはならない。能力が大して変わらないんだったら,
  学部卒を採用して人件費を抑えたい・・と思っているはず。
(2) abo21さんは女性ということですが,
  結婚して子供を育てる,ということをどう考えていますか。
  やりたい仕事は家事・育児と両立していける分野なんでしょうか。
  大学院で研究して,就職したと思ったら,
  あっという間に結婚して子供ができたから,辞める。
  というのではちょっともったいない気がします。
  
etc,etc・・・

ただ単に今は就職したくないから,大学院へすすむ。
就職するよりも研究していたい。という消極的な感じを受けましたが,
いかがでしょうか。
積極的な理由があってのことだったら,周囲にも認めてもらえると思います。
なんだかんだと理由をつけるのは簡単ですが,
最後のさいごは,人間生きていくためには,食べなくちゃあ・・・
その糧のために働いて,収入を得る。
興味のあることをやっていて,食べることに事欠かないのでしたらいいのですが,
なかなかそんなうまくはいかないのです。

いろいろ支離滅裂になってしまいましたが,
ご自身の中でもう一度問い直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

まず、「院卒のほうが不利」に決まってますよね。
あたりまえのこと聞いて申し訳ないですm(__)m

>就職するよりも研究していたい。という消極的な感じを受けましたが
これって消極的なんですか?
あの文章でわかってくれというほうが間違っているとは思うんですが(-_-;)、
就職がいやだから大学院に行こうという気持ちでは決してないんです。
ただ、学部ではあまり専門的にやれなかった。
ダメモトで大学院を探してみたら専門的に扱っている大学院がある。
これで「大学院にいってやってみたい」という気持ちが生じるのは間違いですか?


ここからは回答を下さった皆さんに言いたいんですが、
ただ前にも言ったように女なので「いくら専門知識を持ってても回り道をしてきた
女はいらないよ」と言われてしまうような気がしたので質問させてもらったんです。
聞きたいこともはっきりしないまま質問してしまったのは本当に申し訳ないと思っていますm(__)m

お礼日時:2001/07/30 19:30

もちろん会社によって多少違いがあると思いますが、世間一般のしきたりは、以下のようになってます。



1)理科系の場合は、修士、博士とあがるほど、その専門に近い職場に配属されます。つまりやりたいことを大学院でやっていれば、やりたいことができる職場に配属されます。

2)文科系の場合は、心理学のような専門的な分野をのぞいて、一般にはあまり考慮されないと思います。たとえば経済学修士といったって、企業にはあまり価値がありませんから。博士なら違ってくると思いますが。

3)大学院の新卒は、学部で入ったとみなされて処遇されます。つまり修士なら入社後2年経った人の処遇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

大学院卒だと処遇が違うんですね。
高卒と大卒の違いぐらいは理解していたんですが、学部と院にまで
違いがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2001/07/30 19:19

私は理系の人間なんで、理系に限ってお答えします。


修士課程を経験した方が、研究開発などの職場に入りやすくなります。
また、博士課程を経験すると、研究開発の職場しか入れません。

さて、年齢の事ですが、結果を求められる職場ほど、年齢や学歴なんて関係ないです。
どんなに若くても、どんなに学歴が無くても結果を出してる人は認められます。

・・・にしても、なんで学部卒でやりたい仕事が出来る職場を精一杯探そうとしないんですか?
私はその人がその職場に入れる能力があるなら、企業は取るはずです。
私も、修士卒以上しか取らない職場に、学部卒で入りました。
女だから・・・とか、学部卒だから・・・とか、そう言うのは関係ないと思います。
学部卒でも修士卒以上の能力があれば人事の人も認めますし。

損得で考えていると、勝負所を逃してしまうと思います。
就職は今後の人生を決定する場です。
どうすれば得なのか?
ではなく、いつが勝負所なのか?
これで考えた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

そうですね。
確かに能力があればどうにでもなると思います。
きっと能力や自信がないのを大学院に行って研究することでごまかそうとしていたんでしょうね。

がんばって早く結論を出そうと思います。

お礼日時:2001/07/30 19:17

私も大学院の道を選んだ者です。


私の場合はまだ何になりたいかはっきりしないので考える猶予期間と思っています
だからといって何となく大学院に行くのではありません。
まだ勉強したいことがあったので大学院に行く道を選びました。
それも一つの選択で良いと思います。
但し、大学にもよりますが大学院に行くに当って
何を勉強したいのかをより具体的に明確にしてないと
二年間はあっというまですし、それこそ4年で就職するよりも
つらいこととなります。

大学院を出てからの就職ですがそれはその分野によります。
文学で専門すぎると行く道というのは限られますし
理系で専門的ならば需要も高いのではと思います。
このことに関してはあなたが残ろうと思っている研究室の先生や先輩に
直々に相談することをオススメします。

私も先生に直接相談して、自分の方向に有利であることを確認し
決心しました。とにかく周囲の方々の話をよく聞いて下さい。
決してあなたが今考えている事は無駄なことではありません。
それも一つの道とよくよく考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

私の文章の書き方が悪かったんでしょうがどうも「就職から逃げるために大学院に行こうとしてる」と思われた方が多くて、
厳しい意見ばっかでヘコんでしまっていたんですが、良心的に書いてくださって感謝してますm(__)m

確かにこのことは一人で決めることではないですよね。
残り時間は短いので先生などいろんな人達の意見を聞いて後悔のないように
判断したいと思います。

お礼日時:2001/07/30 19:13

どうも。


やりたくない分野の仕事を・・・、って結局大学選びもそうだったのですか?
大学院でやりたいことを、といっても、やりたいことがあるから大学院にいくのであって、順序が逆と思えるのですが?そのままだと同じ事の繰り返しでしょう。
どうしてもいうなら、聴講生という道があるので(そちらの大学にあるのかどうかわかりませんが、私の周りには結構いて、主に文学部の教員になれなかった人が多かったですが、もちろん違う人もいました。料金体型や試験内容も違うはずです)
そのみちはどうでしょうか。
ただ、最初から違うことをしたくないからといって選ぶのはいささかお薦めできません。働きたいのですか、まあ労働は義務ですので、いずれはその道になるのですが、早く将来を見据え、方向性を見出し、必ず思った通りにしないといけないとは言いませんが、近道でも遠回りでも無駄なことはありませんので、思いきってやることだけは確かですから、自分の決めたことに責任を持って進んでください。
大学院に行くかどうかの前に、自分は何の為にをまず考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

>やりたくない分野の仕事を・・・、って結局大学選びもそうだったのですか?

大学選びはそうじゃないです。
ただ、延長線上にその分野があるというだけで今現在はそれ専門の勉強というものは全くしてないんです。
最近になって某大学に専門の学部があるということを知って少しショックを受けたためそういう表現になってしまったんですが。。。

今はまだ半々です。
秋になれば(就職する場合は)就職活動のほうもしなければならなくなりますし、
併願みたいな中途半端なことはしたくないのでなるべく早く答えは出そうと思っています。

お礼日時:2001/07/30 19:07

 理系と文系によって異なります。

また、修士課程で終えるのか博士課程まですすむのかによっても異なります。まず、理系であれば、博士課程まですすんでも民間企業への就職はある程度あると思います。文系でも修士課程までだったら、企業も許容範囲です。最悪なのは、文系の博士課程修了者で、まず民間企業への就職は絶望的でしょう。そうなると、大学教員の道しかなくなりますが、はっきりいってこれは指導教官のコネが全ての世界で、私のように無能な指導教官につくと、非常に苦労することになります。大学に就職する際の業績もすべてコネ次第なので、本人のみの能力では大学教員への道を切り開くことは絶望的です。もし、あなたが、文系ならば、修士課程でやめられるか、大学院にすすまずに就職されることを強くお勧めします。ただし、あなたの指導教官が学会において有力な地位におられるなら、話は別です。ただし、その場合、指導教官の寵愛をめぐって院生間で熾烈な足の引っ張り合いがあることを覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

えっと、とりあえず今のところはもう少し勉強したいという気持ちがあるというだけで、
博士までやろうという気と、教員になろうという気は今のところ全くありません。
学士より修士の方が不利に決まってますよねぇ。。。
当たり前の事聞いてすみませんでした。

お礼日時:2001/07/30 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Q製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

Aベストアンサー

有意の差はないですね。

あとはもう、運命的なものです。会社の上司が同じ千葉大学だったので、公私にわたり世話をしてくれる、とか、社長が東北大学卒業生で、会社では東北大学の派閥が強いとか・・・

そこまで考えてたら、大学なんか選べません。

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q弟が高卒で就職することになりました。 そこで就職祝をあげたいのですが何をあげるのが良いでしょうか?

弟が高卒で就職することになりました。

そこで就職祝をあげたいのですが何をあげるのが良いでしょうか?

弟が就く仕事は生協の商品(食料品)をピッキングする仕事はです。

予算とかは特に決めていません。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、母から腕時計をもらいました。いまだに動いています。効果でなくとも電波時計であれば電池交換もいらず使い続ければ、くるうこともないのでいいのではないでしょうか。働き始めると時間が大切になると思います。何時に何をや何時までにとか時計を見る機会が多くなると思います。スマホがあれば十分という時代ですが。
または、スーツを1着、必要なときがあると思います。仕事や披露宴など

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q今って就職はしやすい環境ですよね? 有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で

今って就職はしやすい環境ですよね?

有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で何をしてきたのかを説明できれば転職もあっさり決まるから。

データを見てもキッチリ売り手市場だとわかる。

無名大学の大学生、有名大学でも就活をしてない学生、前職で実績を残せてない転職者が職にあぶれるのは就職市場の問題ではないし。

就職市場の良し悪しって能力がある人がそれに見合った職に就けているかどうかで見る物であって、クソが正社員になれるのかどうかを判断するものではないでしょ?

Aベストアンサー

はい 現在は バブル期以来の 史上まれに見る売り手市場です。一流大学卒はもとより 2~3流大学卒でも まともに勉強した学生は それなりのところに就職できます。数年前までは まともな学生も就職できませんでしたが・・

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q大学院と就職

文系の大学院進学は学部卒より就職の面で不利になることで
有名ですが、数年働いてから大学院へ進学して、
その後違う企業に就職するということはあることなのでしょうか?

ちょうどロースクール制度の誕生直後で旧司法試験がまだ残っていた頃に大学4年を向かえ、旧司法試験を選んだのですが
旧司法試験の合格者大幅減の前に合格できず
新司法試験の三振制度に引っかかる恐れがあるので
就活をしつつ地方公務員を受ける方向に去年から変えました。

しかし最終か一歩前の面接でどうしてもつまずき
前に進めません。
やはり適当なところで数年働いてから転職なり大学院に
進みキャリアアップを目指したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2です。
ご希望の業種が私の現職と近いですね。

観光振興を行政でやろうとするには、もし公務員の場合、部署移動があるので必ずしも長いこと従事できるとは限りませんよ。アドバイザーのような専門家は、いずれも実績のある経験者ですし。

色々と調べてみてください。
民間でも観光振興に携われる場所や方法はそれなりにありますよ。
かつての自分を見るようでしたので(私は深くつっこみたかったので行政や公共性の高い機関を志望しませんでしたが)重ねてコメントしました。
是非がんばってください。社会のニーズはあります。

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q大学院中退者の就職について

こんばんわ。
去年大学院を中退して、就職を考えている25歳です。
就職活動をしているんですが、大学院の中退者は
どういう扱いをされるのでしょうか?
新卒ではないし、中途採用というわけにもいきませんし、
第二新卒というわけでもありません。
ある説明会があるんですが、転職および第二新卒対象の説明会に
参加してもいいものなんでしょうか。相手してもらえるのでしょうか?
どのように就職口を探せばいいのでしょうか?
同じような経験をした方いらっしゃれば体験談をお聞かせいただきたく
思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者じゃないけど、転職もしたこともあるし、人事関係の仕事もあるんでお答えします。30歳とか40歳で第二新卒は無理かもしれないけど25歳ならどの説明会に行っても問題ないです。でも、大学院中退とはもったいないですね。中退した理由を聞かれると思いますので答えられるようにしたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング