アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
現役受験生です。

このたびセンターで大失敗してしまい5教科7科目で
8割しか獲得できなかったので
この2大学が候補に挙がってきたのですが
かなり迷ってしまってます。

うまくまとめられないのですが、自分なりに
迷ってる点を箇条書きすると次のようになります。


・世間のいわゆるネームバリューは筑波か
・院に行かない場合の就職度(一般企業)ではどちらがいいのか
・興味のアル学科である社会工学があるのは筑波大
・千葉大に行くなら理学部の化学科(そこまで興味はない)
・千葉住みのため通学時間の差は歴然→時間を有意義に使ったほうが良いのでは?
・電車代の費用等金銭的に考えると千葉
・一人暮らしは許可下りない
・親はどちらでもいいと言ってくれている
・究極の目標は就職にある


この点で考えるとみなさんならどちらがいいと思われますか?

自分には非常に悩ましいのでご意見を参考にしたいです

A 回答 (9件)

以前、東工大志望だった人でしょうか。



センター8割取れていて、東工大二次対策ができているなら
前期は迷わず東工大に出願するのが後悔がないかと思います。

>・世間のいわゆるネームバリューは筑波か
>・院に行かない場合の就職度(一般企業)ではどちらがいいのか
院に行かない場合は、大差ありません。
院に行けば、筑波でしょう。

>・興味のアル学科である社会工学があるのは筑波大
>・千葉大に行くなら理学部の化学科(そこまで興味はない)
理系の場合、興味のない学部学科に入ると、学業が苦痛で堪らなくなります。
千葉大なら他の方の回答同様、工学部都市環境システム学科が筑波の理工学群社会工学類と
近い領域でしょう。

>千葉住みのため通学時間の差は歴然→時間を有意義に使ったほうが良いのでは?
>・電車代の費用等金銭的に考えると千葉
筑波も、TXの開通でかなり通学しやすくなったので、片道1時間30分程度なら、
通学可能圏内と思います。電車で勉強する、寝る等、時間の使い方を工夫すれば良いでしょう。

>・究極の目標は就職にある
これは、正直情けない質問ですが、大学の勉強は、高校までの勉強と大きく異なり
予め決まった正解へ辿り着けるかどうかを問う勉強ではありません。
ざっくり言えば、答えのない問題に対してどのように問題を捉えて仮説を立て検証して
解決に導いていくかの連続です。
就職後、会社に入社してからの業務も、その繰り返しです。
ですからどの大学に行くかどうかよりも、上で挙げたような考え方のトレーニングが
大学生活の中で身についているか否かによって、就職活動やその後の昇進、転職等にも
大きく影響するものだと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりです。
東工大志望でした。

2次の学力が足りないので諦めました

たしかにそのとおりですね;
高校とは違うので好きでない学問を学ぶのも
なかなか苦痛ですよね

都市環境は第一解答科目を化学にしたため
残念ながら受けれません。

時間の使い方は自分しだいですね(^^)


就職に関して
おっしゃるとおりだと思います。
ここにきて切羽つまってきたために
考え方が非常に短絡的になってしまってると思います
指摘ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 22:01

千葉大園芸の緑地環境


http://www.h.chiba-u.jp/faculty03-department03.h …

試験科目
2教科(600点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(300)
【理科】物I II・化I II・生I II・地学I IIから1(300)

なので化学を生かせる

http://www.h.chiba-u.jp/fuukei/furuya/index.htm
http://www.h.chiba-u.jp/fuukei/furuya/research.h …

工学部の応用化学系出身者の私から見ると、日和っている理系に見えてしまうくらい軟弱だなぁ。

・千葉大に行くなら理学部の化学科(そこまで興味はない)
興味のない理系は辛いです < 私はそれで日和ったけど

http://www.h.chiba-u.jp/to-student04.html
公務員が多い


・世間のいわゆるネームバリューは筑波か
世間というのをどこで切り取るかで変わります。

千葉大の理学部の化学あたりの学部卒なんかより、園芸の方がインパクトあるよなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局親や担任と相談し、自分でもいろいろと考慮しましたところ

センターリサーチではどちらもAでしたので
社会工学を学ぶために筑波に出願することに決めました

後期に千葉を受けようと思います

これから二次にむけて早慶と並行させながら
対策をしていきます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 13:19

案外首都大の環境系はどう?



農工大や理科大よりは近類では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都大ですか!
まったく視野になかったです。

いろいろ調べてみますね^^

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 23:08

東工大ならセンターは600点あればいいし、合否判定は二次の点数だけなのであなたにピッタリでは?


社会工学だってどの類からでもいけるし(まあ6類が無難か)。
千葉のどこに住んでいるかにもよるけど、筑波よりは通いやすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東工大の1次は突破できても
2次がとてもとても…

東工大の社会工学にいけるのが
一番理想だったのですが・・・
東工は諦めています

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 21:55

あなたの条件でどちらかというなら千葉でしょう。


でも最適解は一浪だと思います。
次善の策としては早慶。

おそらく目標は東工大だったのでしょうが、再チャレンジせずに千葉大に変えるというのはきっと後悔しますよ。
それは仮面浪人を意味して、親御さんに余計な負担をかけます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千葉ですか(^^)
無難にそうですよね

浪人ですか…
浪人はできれば避けたいと思ってます
学力的にもメンタル的にもこれ以上
やっていける自信はありません。

とりあえず慶応は願書出してあります^^

そうです。
東工大を志望してました、が
自分の限界を感じ、妥協です

かなりのレベル差を感じるので
後悔しないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 21:53

http://www.sk.tsukuba.ac.jp/College/
http://www.tu.chiba-u.ac.jp/

イメージ写真が似ているのは、似たようなことをしている。

まぁそもそも今時大学院に行かない理系は、数学ができる文系だからなぁ。

千葉大の法経学部の経済でも似たようなもんだ
※ 似たようにみえるくらい、社会工学はそもそも文理融合なところだから

http://www.h.chiba-u.jp/faculty03-department04.h …
農業経済系も使う道具は似たようなもんだよなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一解答科目を化学にしてしまったので
(センター私大高得点のため)
千葉大の都市環境などは受けれないのです。
後から気づきました

そうですよね^^
私は社会工学の文理融合なところにも強く惹かれています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 21:48

>・世間のいわゆるネームバリューは筑波か



弱冠、筑波です。

>・院に行かない場合の就職度(一般企業)ではどちらがいいのか

弱冠、筑波です。

>・興味のアル学科である社会工学があるのは筑波大
・千葉大に行くなら理学部の化学科(そこまで興味はない)
・千葉住みのため通学時間の差は歴然→時間を有意義に使ったほうが良いのでは?

価値観による。
相手に委ねるな。
自分が決めろ。

>・電車代の費用等金銭的に考えると千葉
・一人暮らしは許可下りない

なら千葉。

>・親はどちらでもいいと言ってくれている
・究極の目標は就職にある

理系の国立なら通常「就職自体」はできるよ。


>この点で考えるとみなさんならどちらがいいと思われますか?

この手のアホな質問は多いけど、
まず前提条件として

・就職就職言うなら有名大の方がいい/都市部大学の方がいい/実学の方がいい。
例えば化学なんぞより、電機、電子、エネルギーの方が100倍いい。「化学選んで就職したい」ってのは、サッカー部に入って甲子園を目指すのと同じ。
アホの極み。
あり得ない選択。
論理的に破綻。
キツイ言い方だけど現実そうでしょ?
君が人事部で採用側なら「就職したくて化学を専攻しました」って奴をアホと思わず何だと思う?
もちろん専攻内容に興味があって、ってならいいけど、「就職したくて」てのはちょっと違うよね。
自分が逆の立場で納得できないことは、他人も納得できない。
こういうのが後々に悲劇を招く
(昨今の就職できない多くの大学生もこういうタイプが多いと思うよ。)


・もちろん就職だけがキャンパスライフじゃない。

・個人差大きい。
TOEICやインターン、GPAやキャラなど複合要素大きい。
努力で何とでもでもなる部分はある。そういう例外、先例も多い。
努力しないで時代や学歴のせいにする奴は多いが・・・


千葉住みで千葉大なら色んな意味でラクだと思う。近いし、元々の友人も多いだろ。
逆に言えば学生時、ストレッチしない可能性が高く、就職や研究で他大に進んだ同級生に数年後には遅れを取る可能性もある。
化学を専攻してマジメに研究を続ければその分野で専門家として生きて行ける可能性は高まるが、一般への就職の可能性は落ちる。
筑波は研究を出来る可能性もあるし、色んなプレッシャーに負けて引きこもったり、つまらなかったり、中退する危険性もある(もちろん千葉でもある)。

研究内容やキャンパスライフの中で君が重視する点を多く持っている方を選べばいい。筑波は1人暮らし比率が高いので、サークルやその他でハブられる事もあるだろう。
一方でフツウの筑波生よりも、君の方が広い世界を見れるかもしれない。
そういう価値観。
あとは運と努力次第。


僕のような地方出身者ならそもそも千葉大など東京に行くまで知らなかった。
(恐らく殆どの地方受験生が)よほどの理由でなければそんな遠方のマイナー大学に行くほどじゃないと思ってる。
つまりそもそも比較にならない。100対0だ。
その辺が筑波大との違いかな。筑波なら行く理由になり得るから。
でも千葉住みの君には当然、そのブランド力や通いやすさがあるから、他の地域の受験生とは志望動機が異なって当然だろ?
て感じ。

あと
本当に実家が貧困家庭とかじゃないなら、お金のことは余り気にしすぎない方がいいよ。
後で兄妹や同級生と比較して、後悔とか怨恨にしかならないから。
別に企業や結婚相手も「家のために我慢したんだ、エライね」とか100%思ってくれないし。
ただの自虐的人格、被害者意識人格になるだけ。結果、親にも多大な迷惑をかける。
そういうケースは多いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観によるのはわかってるのですが
非常に悩ましいため参考にさせていただきたかったのです(;;)

千葉だと第一回答科目の都合上
化学関係になってしまうのです

電気電子などはとても自分には合わないので
視野には入れてないのです

勝手に化学系だったら化粧品や食品会社系に
就職できるのではと楽観視してました。

多くの点指摘いただきありがとうございます。
やはりとても迷います><

お礼日時:2013/01/23 21:44

●修士までやるならやりたい科…筑波



●単なる就活ツール、学部就活なら…千葉

※筑波[社会工]の場合、千葉は理学部ではなく工学[デザイン・メディカル・情報]~辺りになると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(^^)
やはり院まで行かないと無難に千葉ですかね~

千葉の工学となると第一科目の問題から
共生応用化学やナノサイエンスしか受けれないのです(;;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 21:37

専攻で筑波。


千葉と言っても、千倉と流山で話は変わるかもしれないけれど。
ただ、社会工学って、千葉なら都市環境システムなんじゃないの?
よく知りませんし、あなたのやりたい内容では無いのかも知れませんが。
一応言っておきますが、学部学科名称に振り回されすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筑波ですか(^^)

第一解答科目を化学にしたため
都市環境システムは受けれないのです(TT)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!