エアラインのベスト/ワーストを募っている質問をみました。いろいろあるんだなー・・・、と思ってみていましたが、来週カナダに行くことになっており、私はエアカナダを利用する予定です。カルガリー行きということで考えて、一番便がたくさんあるから自然とこれに決まってしまいました。利用された方、何か感想を教えていただけないでしょうか。トラブルとかあったりしましたか?ユナイテッドで「荷物が出てこなかった!」なんて意見をワーストの意見で見たので、エアカナダもそんなことがあるのかしら、乗り換えがあるのに・・・、と不安になってきました。意見を聞いたからといってどうすることもできないんですけど、とりあえずの心構えといいますか・・・。とにかく、何か感想があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もエアカナダを利用したものです。


料理もサービスもとてもよかったですよ。座席もふかふかで、他の会社に比べて広いような気がしました。私が乗った機体は座席の頭の枕部分が自由に曲げられるようになっていて、エア枕を持っていなくてもぐっすり眠れました。
トラブルも全くなしでした。
あと、マイレージサービスも全日空系のスターアライアンスに加盟しているのでこちらもGOODです。
アメリカ2往復ぐらいで全日空の国内線のチケットがもらえると思います。(換算率にもよりますが)

あと、追加情報ですが、エアカナダに比べ、カナディアンはあんまり評判がよくないようです。赤字で、機体不足のためか遅延が目立つとカナダの人が言っていました。近々?エアカナダに吸収されるという噂も聞きました。

航空会社のことは
リクルートのイサイズトラベルのページ
海外旅行:ガイド→エアラインカタログ
をみるといろんな情報が載っていて分かりやすいです。
あと、雑誌のABロードでエアラインのランキング特集がたまにあるんですけど、これはかなり参考になります。

参考URL:http://www.isize.com/travel/
    • good
    • 0

こんにちは。

私はエアカナダを利用した者です。はっきり言って良かったですよ。
フライトアテンダントの人もよかったですし、料理もまずくなかったと思います。
スターアライアンスの中ではシンガポール航空に次いでか同じくらいいいと思います。
私もカナダは好きなので今度行く時は必ずエアカナダと決めています。
心配はないと思います。
また、荷物がなくなる・・・とのことですが、私は今まで20回以上飛行機に乗りましたが今までそんなことはありませんでした。極めて希なケースではないかと思うんですが。
貴重品は手荷物というのは鉄則ですが、かさばるものは預けて大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

ともだちがエアカナダを利用したとき、ごはんがおいしかったって言ってましたけど。



あと、わたしはデルタ航空に荷物をなくされました。
よそに行っちゃって、数日後戻ってくることはよくあるそうですが、わたしの場合はほんとになくなって、結局[弁償金]でかたを付けられた感じです。
それ以来、どこの会社・・ということではなく、預ける荷物はなくなるもの、という前提で荷造りするようになりました。

はなしがそれましたが、くれぐれも貴重品や「とりかえ」のきかない大事なものは、自分で機内に持ち込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええーーー!!!私はそんな考え出来ない・・・・・・。だって、ほとんどの荷物をスーツケースに入れるじゃないですか・・・。今回も就職のためにカナダに行くので、身のまわりに物はほとんど詰めていきます。その考え方で行くと、わたし飛行機に乗れないですよぉ・・・。常に私は出てくるべきものは出てくるもんだ!って考えで利用してます・・・。ええー・・・。じゃあ、乗る前に何を入れたかきちんとメモにしておこうっと。もしなくされたとききちんと請求できますよね。なるほど、デルタ・・・、と。私結構無頓着なので、特に何も考えないで飛行機って乗ってるんですよ。機内食のまずさとかを比べる程度。アメリカに留学したときは、行きも帰りも、さらに留学中にロスに旅行したときも、全てユナイテッドを利用してたんですよ。特別何とも思わなかったですけど、ここでの意見をみてたら、「はー、確かに無愛想だったような・・・。」とか、「あー、確かに機内食にはビックリしたかも・・・」なんて思い出してきて、ムカ・・・、ってきちゃいました。

お礼日時:2001/05/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q初めての1人旅です。シアトル乗り継ぎタコマ経由でカルガリーに行きます。乗り換えが1時間半しかないの

初めての1人旅です。シアトル乗り継ぎタコマ経由でカルガリーに行きます。
乗り換えが1時間半しかないのですが、スムーズに乗り継ぎできるのか不安です。
英語も片言なのです。
荷物を預けるのもやめたほうがいいのかもと考えています。カナダには5ヶ月滞在予定です。
どうぞアドバイスよろしくおねがいします!
飛行機は全部デルタです。

Aベストアンサー

アドバイスと言っても、事前にネットでタコマ空港の配置図を見ておき、乗り継ぎターミナル、ゲートに迷わず行けるようにする位しか思いつきませんね。
タコマに到着すると入国手続きがあるので、荷物を預けても預けなくてもそんなに時間は変わらない気がしますが、ロストの可能性や安心感を考えると機内持ち込みもありかもしれませんね。
それならタコマからカナダも機内持ち込みにできるでしょうから、時間がないときには改めての預け入れは省けます。
1時間半だと、遅延でもあるとアウトですから、タコマ行きの機内でクルーにアドバイスをもらうのも良いかもしれません。日本語話すクルーが乗っているはずですから。
タコマでは入国後カナダ行きのターミナルやゲートがどこになっているかをまず確認することです。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Qチャイナエアライン

今度、海外旅行でチャイナ・エアラインでいくことになりました。なんか私の中ではイメージが悪いんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

チャイナに限らず、他の国のアテンダントは日本よりステータスが低いので私語はかなり多いですね。
チャイナはツンケンしたイメージがあるけど、邪険にされた経験はありません。普通です。欧米系にも横柄なアテンダントはいますから。(発音が悪くて、思いっきりため息つかれたことがあります。ハアーって)

最初から最後まで完璧な旅行をイメージしていると落ち込んだりしますから、すべて「これも経験、話のタネ」と思っていればあまり腹も立ちません。まぁ落ちて死にたくはないですけど・・・。(なんてね)

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q好きなエアライン

CAさんのことや機内食について教えてください

Aベストアンサー

CAさんならここ5年くらい乗っていませんがJALや全日空は今でも良いと思います。基本日本人相手ですので。要は日本人ライクな対応をしてくれるということですね。
あとコーヒーは諸外国の航空会社よりJALのが私の口に合います。

機内食はまずアメリカ路線はダメです。ヨーロッパ線もダメです。安売りパックで良く使用されるカタール航空は意外と良いです。食後のブランディーまで用意されています。安いブランディーですがあるだけ嬉しいです。トルコ航空も良いです。トルコ旅行が人気の時はトルコ以外の旅行で使用されることはなかったですが、
最近の中東情勢の風評被害で利用客が減ったせいだと思いますが、イスタンブール乗り継ぎのヨーロッパ旅行で使用されるようになりました。トルコ航空には気の毒ですが、利用者には嬉しい限りです。中東のエティハド航空もまずまずだと思います。ヨーロッパへ行くときは乗り継ぎ時間では不便ですが、これらの航空会社のパックは悪くないと思います。ただ直行便の飛んでいるような西ヨーロッパで利用するのはお勧めではありませんが、東欧へ行くなら悪くないと思います。

ハワイ、グアム、東南アジアなどは飛んでいる航空会社が限られるので現実には選びようがないと思います。出発したい時間に飛んでいる航空会社を利用すれば良いと思います。乗機時間も比較的短いですし。でもシンガポール航空は良かったです。シンガポール旅行ならJALよりお勧めです。台湾ならエバー航空ですかね。香港ならキャセイの方を選びたいです。

最近は航空運賃がものすごく安くなったせいだと思いますが機内食予算もかなり削られていると思います。

以上はすべてエコノミークラスの話です。ビジネスクラスで機内食が悪いと思った航空会社はまだありません。尚、これはCAとか機内食に限定した話であって、
航空会社の良しあしはそれだけで決まるものではありません。飛行機に乗る目的は目的地までの往復旅行です。乗り継ぎ時間とか遅延の頻度とかそれに何よりも
安全度が最も大切です。

※これはあくまで私個人の感想ですので、あとは実際に乗ってお確かめください。

CAさんならここ5年くらい乗っていませんがJALや全日空は今でも良いと思います。基本日本人相手ですので。要は日本人ライクな対応をしてくれるということですね。
あとコーヒーは諸外国の航空会社よりJALのが私の口に合います。

機内食はまずアメリカ路線はダメです。ヨーロッパ線もダメです。安売りパックで良く使用されるカタール航空は意外と良いです。食後のブランディーまで用意されています。安いブランディーですがあるだけ嬉しいです。トルコ航空も良いです。トルコ旅行が人気の時はトルコ以外の旅行で使...続きを読む

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Qあなたが推薦するベストエアライン

年末年始を海外で過ごされた方も多いと思います。そこであなたが進めるベストエアラインとワーストエアラインを教えてください。内外の航空会社は問いません。エアラインの名前と推薦の理由、あるいは薦められないエアラインとその理由。

Aベストアンサー

私は行く先の国の航空会社、いわゆるナショナルフラッグを第一に選びます。
シンガポール、ガルーダなどお国柄が出ていて素晴らしいと思います。
そのとき快適であれば2度目も同じエアライン、不安とかサーヴィスに不満があれば、別のラインに切り替えます。

シンガポールは、C席に喫煙席のあった頃、エコノミーよりも狭い席に座らされ地獄の苦しみと、不当な差別をされたことがあり印象を悪くしたことがあります。
が、今は自分が禁煙しているのでシンガポールに行くなら先日の事故にもかかわらず、民族衣装にひかれて乗りたいと思います。

JALは、そのあとでシンガポールに行った時乗りましたが、バブルのはじけた後のC席だったので、帰りは我々の他には2組ぐらいで、いろいろスチュワデスさんと歓談しながら帰ってきました。

私の印象では、日本の女性スチュワデスさんは行く先の事や、ワインの勉強など他国の女性よりも数段、向上心があり一般的に無愛想とか言われるのは単に多忙すぎるからだと思います。

しかし何といっても世界一は皆さん指摘されている通り、キャセイ航空が一番だと思います。
香港返還以前3年くらい前までは、10カ国前後の東南アジアのスチュワデスさんが乗っておられたので、相手によってマレー語を教わったり、本当に楽しい旅行が出来たものです。

個人的には、キャセイのファーストクラスがなくなった時「ジュベリーシャンベルタン」のお下がりをC席で飲めた思い出、、、さらには美味いと誉めたら「お好きなら・・・どうぞ」と1万円もするような同じワインを頂いたり、悪い印象は何もないのです。

JaLについては、事故のおきたときのことを考えれば、
スチュワデスさんの指示とか、外国語の苦手な方は特に
おすすめいたします。
私が滅多にJALに乗らない理由は、お客さんが日本人だらけでせっかく旅行に出ても、ダラシナイ日本人を観るのが嫌なだけです。。。乗ったときから外国の雰囲気の中ににいたいものですから。

私は行く先の国の航空会社、いわゆるナショナルフラッグを第一に選びます。
シンガポール、ガルーダなどお国柄が出ていて素晴らしいと思います。
そのとき快適であれば2度目も同じエアライン、不安とかサーヴィスに不満があれば、別のラインに切り替えます。

シンガポールは、C席に喫煙席のあった頃、エコノミーよりも狭い席に座らされ地獄の苦しみと、不当な差別をされたことがあり印象を悪くしたことがあります。
が、今は自分が禁煙しているのでシンガポールに行くなら先日の事故にもかかわらず、民族...続きを読む

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

Qエアラインパイロットは休日セスナは操縦できるの??

自家用操縦士の単発限定のプロペラ機のみが操縦できるパイロットの場合について質問します。
1.セスナ172を操縦できるパイロットならセスナ208水上飛行機も操縦できるのですか??
2.また単発のプロペラ機ならどの飛行機も自由に操縦できるのでしょうか??

定期運用操縦士(ATP)のパイロットについては
普段航空会社でB747-400等の大型機などを操縦している機長が休日などで趣味でセスナ172Pなどはそのまま操縦できるのでしょうか??
(ATPのパイロットになるまでに自家用などのライセンスなどは取得してきているので操縦はできると思っているのですが)

疑問を持ったのでご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) 残念ながら、必ずしもできるとは限りません。

2)(1)の回答とも関係しますが、単発プロペラ機には技能証明( 免許 )上
4つの種類が存在します。陸上と水上に分かれ、さらにピストン機とタービン機に
分類されます。

 ご質問の機材ですと、セスナ172はライカミング製のピストンエンジンを搭載
しており、セスナ208はプラット&ホイットニーのタービンエンジンを搭載して
います。技能証明は基本的に下位互換なので、単発タービンの資格を有していれば
単発ピストン機も乗れます。

 また、陸上単発タービンの技能証明では、水上飛行機は操縦できません。いっぽう
理屈から言うと水上単発の資格しかない人は陸上単発には乗れないのですが、技能証
明を取得する筋道から言って、水上単発しか持っていない人は存在しないと考えても
構いません。よって、セスナ208=水上単発タービンの資格を有する人は必然的に
陸上単発タービンも有しています。

 ですので、セスナ208に乗れるパイロットは172も操縦できますが、その逆は
技能証明の種類に依存します。

3) ジャンボ機の資格を持っている人は、必ず陸上多発の資格を持っていますので
問題ありません。自動車の大型免許を持っている人が、必ず普通乗用車に乗れるのと
同じようなものです。なお、機種ごとの資格が必要なのはラインパイロットのみです。

1) 残念ながら、必ずしもできるとは限りません。

2)(1)の回答とも関係しますが、単発プロペラ機には技能証明( 免許 )上
4つの種類が存在します。陸上と水上に分かれ、さらにピストン機とタービン機に
分類されます。

 ご質問の機材ですと、セスナ172はライカミング製のピストンエンジンを搭載
しており、セスナ208はプラット&ホイットニーのタービンエンジンを搭載して
います。技能証明は基本的に下位互換なので、単発タービンの資格を有していれば
単発ピストン機も乗れます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報