プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛について、右側後頭部の、ちょうど骨の出っ張りがある1部分がたまにズキーン
ズキーンと軽く痛みます。治まったと思うと又ズキーンと
痛くなり、たまに、イテテ。となります。
いつも同じ場所です。
少し前に、右側全体の脈打つ様な頭痛で、病院にかかりました。
MRIは撮らず、、CTで、これと言った異常なし。
片頭痛だろう。との事でした。
が、
この同じ場所の痛みが、何だか気になります。

これも片頭痛なんでしょうか?

A 回答 (2件)

 覚えてますか! 以前、回答した者です。



 あれから、自分なりに片頭痛のことを調べてみました。



 片頭痛とは
  ●慢性頭痛の一つである。
  ●原因は、頭の中の血管が強く拡張するためと考えられている。
  ●痛みの強さは日常生活に支障が出るほど激しい。
  ●片頭痛の人は脳梗塞になりやすい。
  ●2親等以内に頭痛持ちが多い。
  ●子供の時に喘息だった。

 片頭痛の特徴
  1.頭痛の前兆
   a.目の前に稲妻が光った。
   b.ノコギリのような波の形をしたものが、ギラッと光った。
   c.ギラギラ光るものが見える。
   d.頭の中で電気がショートした時のように光る。
  2.30代の女性に多い
   片頭痛は緊張(ストレス)から開放された時に起きるケースが多い。

  3.痛みの特徴
   a.痛みが発作的に生じる。
   b.多くは頭の片側で(両側の場合もある)
     ズキズキ、ズキンズキン、ドクドク、ガンガン 痛むらしいです。

  4.痛み以外に
   a.脱力感
   b.無気力
   c.焦燥感
   d.悪心
   e.嘔吐
   f.下痢or便秘を伴うのが普通である。

  5.体を温めるのは逆効果
   a.血流を良くしてはいけない。
   b.サウナなどは良くない。
   c.片頭痛は脳の血管が拡張しすぎて発作が起き、小さな梗塞を引き起こしている。

  6.片頭痛の対処
   ●頭を冷やすと痛みを忘れる。
   ●カフェインの入った飲み物
   ●頭を手拭いで締め付ける。


 これは、あくまでも片頭痛の場合です。自分はいくつか当てはまりました。

  よかったら参考にしてください。   
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調べて頂きありがとうございます。何個か当てはまります。
以前質問した時は右側全体がガンガン痛かったです。
が、夜からはピンポイントで、たまにズキーンと鈍い痛み方なので、
MRIを撮ってない為、若干不安ですょね。。
しびれもある。と、先生にはいわれたんですが、
気になります( ´△`)

お礼日時:2013/01/23 06:03

大後頭神経痛なんてものもありますが、場所的にどうですか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経痛の様な表面?の痛み方じゃないんです。神経痛は神経だから、
頭じゃなく本当は皮膚が痛い。だから、触ったりすると
痛いみたいに書いてあり、触っても痛くないし…
病院にかかった日から、左側にピリピリと、痺れがあるので、
神経痛じゃないのかなぁーって感じなんですm(__)m

お礼日時:2013/01/23 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!