アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の中に口臭と香水のにおいがきつい女性(20代前半)がいます。

口臭は,昼食後の歯磨き後でもするので,おそらく歯周病や内臓疾患等なのではないかと勝手に思っています。

香水は,ここ1ヶ月くらいで急に臭いがきつくなりました。
甘ったるいような,なんともいえない吐き気を催すような臭いですが,なかなか本人には直接言えないので,マスクをして耐えています。

今は冬なので,のどの調子が・・・とか言って,マスクをする理由をごまかしてますが,今後夏にかけてその理由ではマスクをし続けるにくいです。


・口臭は仕方ないとして,香水の臭いをおさえてもらうには,どう言ったらいいでしょうか?


ちなみに,当方も同僚女性も女性で,その同僚の女性は,後輩です。


よくある相談だとは思いますが,切実に悩んでいるので,よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も女性です。

愛用の香水はあるものの滅多につけません^^;
初心者ってTPOとマナーを知らないので私などは調べてつけるようにして来ましたが、後輩さんはそういう事なく付けていらっしゃるような感じがしました。
 口臭に関しては本当にデリケートな問題なのでアドバイスできませんが、香水ならば何とかアドバイスできるかも☆
つけている方ってその匂いになれちゃって鼻がマヒしちゃってるんだと思います。
無視すると匂わないのかな?って思ってかえって多くつけてくる事にも繋がり兼ねません☆

なので同性だからできる対処法としては、香水の話題をふっちゃうんです!!
「香水、何つけてるの?」って聞いちゃいましょう(^0^)/
これくらいなら聞けますよね?
香水の名前を言うと思うので、「もしかしてパルファン?」と聞いてください。
 ※香水には濃度によって名称が分かれています。
  パルファン(超高級品)が一番濃いんです☆
  オーデパルファン→オーデトワレ→オーデコロンとコロンが一番薄いです。
でもって、そんなに匂うなら瓶ごと持ち歩いているかもしれませので、
ついでに「どれくらいつけてる?」とも聞きましょう。
多分ですが、コロンでそんなに匂うなら化粧水並みに使ってます。
パルファンなら小指の腹につけて耳の後ろになすりつける程度で充分なはずです。
もしアトマイザーのタイプで、耳にシュ手首にシュとつけているなら、確実につけすぎです^^;
そして、もったいないです。
安い香水なのかなも……高い香水だと普通はパシャパシャ使えませんから。
これだけ立て続けに質問すれば相手は何か気づくはずです!!
最後に「会社に着いてからつけてる?」って聞いて下さい。
彼女の答えがイエスなら、家からにしてもらってください。
 ※香水本来の香りが漂うのは、つけ初めてから30分後以降の《ミドルノート》のときです。
  つけてすぐは《トップノート》の刺激が強いので、飛ばせてから人に会うのが良い使い方らしいです。
もし彼女が「それじゃ全然匂わない」と言えば、「充分すぎるくらい匂ってるから大丈夫。」と言ってあげて下さい。
また付け直しをしているようならば、「香りって下から上に漂ってくるものだから、足首につけるといいのよ」ってアドバイスしちゃいましょう♪
 ※香水は体温によって温められて揮発します。
  そのため、下から上へと漂っていきます。
  したがって香水は下半身に付けると全身を包むよう香りが広がるんです。
  足首は体温も低く持続時間も長くなります。そのほかにも、ひざの裏や太ももの内側、
  おなかや腰、なども無難な場所です。
これで直ってくれたらいいんですけどね~☆☆☆


【余談話】
「香害(こうがい)」って言葉があるのをご存じですか?
飲食店に限らず、電車やバスの車内、エレベータ内など密室で香水のニオイに吐きそうになることが多々ありますよね。
それは公害と同じだ、と叫んでいる人は以前からいますが、なかなか世の中に浸透しないんですよね・・・。
個人的には 満員電車の「香水」と「携帯の通話」を比べたら香水のほうが迷惑度が高いと思っていますし、迷惑度でいえばタバコの煙と大差ないと思います!
同じ香水を使い続けていると鼻が麻痺するのはその通りだと思うのですが、それを指摘する人間がその人の周囲にいないことが問題なんだと思います。喫煙や携帯のマナーばかりが叫ばれていますが、もっと「香害」という観念が世に広がって欲しいものですし、
自分の彼女や彼、身内だったら、ズバリ指摘してあげるのが本当の意味で本人のためだと思うんです。

これが他人にも出来るようになると変わるのにな~と思いつつ実際には指摘できずに香りに耐えつつ通勤電車に揺られる毎日を過ごしています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

香害,初めて聞きました。
香水の種類等も詳しく教えて頂き,とても参考になりましたので,ベストアンサーとさせていただきました。

香害,まさしく字のとおりですね。
こういう考え方がもっとひろまってくれたらいいんですが,いざそれが自分のことだと気付いてくれるかは微妙ですね・・・

やはり,どうにかして自分で伝えるしかないという結論に至りました。
先日,空腹時に彼女の香水の臭いを嗅いでしまい,あまりの吐き気にトイレに駆け込むということがありました。
私が過度に反応し過ぎている感もありますが,いつまでもマスクをしているわけにもいかないですし,毎日吐くわけにもいかないので,なんとか言い方を考えて伝えるようにします。

お礼日時:2013/02/01 12:26

もしかして口臭をごまかすために、香水をつけているかもって思ったのは私だけでしょうか。



香水は、やはりはっきり指摘するべきではないかと思います。
質問者様は言いにくいのであれば、上司の方から指導してもらう。

口臭は、なかなか難しいですね。
お話しされるときに、顔をそらすとか、咳をするふりをして自分の口と鼻をふさぐなどして、やんわりアピールされてはどうですか。

私は会社の同僚に、冗談で「口臭かったら、はっきり言ってなぁ」って言ってます。そうしたら本当に臭った時に、笑いながら指摘してくれそうな子なので。
あと、その子に言っているのが、「眉毛おかしかったら言って」、「前髪がおかしかったら言って」、「化粧がおかしかったら言って」とか、色々お願いしています。
そんな風に、笑いながら指摘できる間柄なら、この手もありですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この同僚は,なかなかの不思議ちゃんで,どうにも付き合い難く,フランクに言いあえるような間柄ではないのです・・・
お互いに言いあえるような関係だったら,もっと気軽に言えるかもしれないですけど,今更ですよね。

彼女が通る前に鼻をおさえるとか,やんわりアピールしているつもりですが,おそらく気付いてはいないと思います。
私が執務室にいる間中マスクをしているのも気付いているかどうか・・・

なんとかパワハラにならないよう,なおかつできるだけストレートに伝えられる言い方を考えます。

お礼日時:2013/02/01 12:32

後輩ならばハッキリ言ってあげた方が良いのではないでしょうか。

質問者さん以外の人も思っているんですよね? 二人になった時を見計らって、付けすぎていると注意して良いと思います。口臭はさすがに言いにくいので香水だけで。私も後輩に注意した事あるんです。最初はふざけた感じで「最近、色気づいちゃって~」なんて言ってみたんですが変わらず。我慢できなくなり、けっこう周りが迷惑だから止めて欲しいとハッキリ言いました。職場なんだから周りの事も考えようよと。それから後輩はつけてこなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり,自分で伝えるしかないという結論に至りました。
侮辱にもパワハラにもならないような,なおかつ香水を振る回数を減らすなりしてほしいという意思を伝えられる言い方を考えて伝えてみます。

お礼日時:2013/02/01 12:28

それ嫌ですよね。


口臭の場合はなるべく近くに寄らなければ
香水ほど臭わないのでは?とはいえ仕事上近くで
話さなくてはならないのでしょうから、その間息を止めておくしかなさそうですね。
「口(息)が匂うから病院でも行ってみたら?」なんてことも言いにくいし。

さて、香水ですがそういう女性居ましたよ。
20代前半です。なぜか20代前半の人の香水プンプンが多いですね。
同僚の女性社員と話していたら、夕方にもトイレで
全身にふりかけてたっていう目撃証言がありました。

夕方って、香水は体臭や化粧なんかと混じり合って
クサいのなんのって・・。
頭痛だけでなく吐き気ももよおしますよね。

うちの会社の場合、人事へ密告というか提案制度がありまして
「人事部通達」してもらいましたよ。「過度の香水等、香りの強いものは控えるように」って。
タバコなんかもそういう制度で分煙され喫煙室が設けられましたからね。
もう15年以上も前の話ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人事部への提案制度,いいですねぇ。
そういうものがあればいいんですけど,私の職場は如何せん小さい事務所なので,上から通達してもらうとなると,社長命令になっちゃうんです・・・

なんとかおさめられるよう,従業員間のパワハラにならないよう,それとなく指摘できる言い方を考えてみます。

お礼日時:2013/02/01 12:22

程度にもよるし、受け取る側の問題もあるので、


口臭はある程度は、我慢しなければいけないかもしれませんね。
自分もそうだったりして自覚ないだけかもしれませんし。
まあ、歯磨きしていないとかそういうのは別ですけど。

香水は、直接言うのであれば、「最近、香水多めだよねー、男でもできた?」って言うとかどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏がいるみたいなので,「彼氏からもらったの?」くらいのそれとなさで指摘できればと思っています。

お礼日時:2013/02/01 12:20

香水のにおいのきつい女性います。


知らない振りをすると、まだ香りが弱いと勘違いして更に強くなります。
それとなくその話題に触れてみても自分のこととは思っていないようです。
それ以上は言えませんので慣れるしかないですね。
本人以外の皆が思っていることですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方の回答にもありましたが,香水を付けているうちに嗅覚がマヒしてしまうみたいですね。


皆さんからの回答から,自分で本人に伝えるしかないという結論に至りました。
なんとか,相手をあまり刺激しない言い方を考えます。

お礼日時:2013/02/01 12:18

こんにちは



 大変デリケートな問題ですね。
体臭の事でとても個人的な問題ですから、考え無しに注意すると侮辱したことになってしまいますね。

 良く有る方法としては、その女性と同期で中の親しい人に頼んで
年が近く、仲のいい人に頼むことが一番良い方法だと思います。

※ 体調の事について聞いてみる。虫歯のことにも。
※ 精神的な調子も?
※ 人間関係で変化が無かったか?
※ 香水のことは量について、減らして貰えないか頼んで貰う。(個人によって、好みに差があるとの説明も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございます。

私の職場は小さい事務所で,一度に雇うのは1人ということが多いため,同期がいないのです。
彼女が入社して約1年,なじんでいるのかそうでないのかよくわからないくらい,ちょっと変わった不思議ちゃんなんです。

香水の量を減らしてもらうよう頼むのも,結局は自分で伝えなければならないですよね。
言い方を間違えると,侮辱にもパワハラにもなりかねないので,なんとか考えてみます。

お礼日時:2013/02/01 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!