アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Kの家にキッチンが多分・・・4.5畳ほどあるのですがとにかく鍋がおおいので整理しようと思います。
胴鍋の大鍋一つ
ホットプレート一台
圧力鍋一つ
アルミの片手鍋(中)一つ
微妙な大きさの鍋二つ
26cmの深型フライパン一つ

ハッキリ言って使い切れていないのでいくつか処分しようと思います
皆さんのご自宅にあるお鍋はいくつありますか??
変わりに重なる事が出来るお鍋も探しています。オススメのお鍋教えてください

A 回答 (6件)

私は夫婦二人暮らしですが、持っているのは


 
 ル・クルーゼのフライパンの20cm、24cmを1つずつ。


 ジオ・プロダクトの片手なべ14cm、16cm
          両手なべ20cm、22cm、25cm
          蒸し器25cm

 いずれはジオ・プロダクトのやかんの購入も検討中です。

 こんなに持っている理由ですが、
  1、数ヶ月前からご飯を炊飯器ではなく、鍋でガスコンロで炊くようになり(このほうがご飯がおいしいし、電気よりガス代のほうが安い)、鍋が多く必要になった。
  2、光熱費の節約を考えたら、『大は小を兼ねる』は当たってなく、調理する量によって、適した大きさの鍋を使ったほうが、はるかに節約になるとわかった。少しの量しか調理しないのに、大きい鍋を使えば、洗うことに水も洗剤も多く使い、かえって不経済である。


 さらに私は、「安物買いの銭ぞこない」が嫌なので、けっこうな値段の鍋を買いましたが、質のいい鍋はとても使いやすく、1つの鍋がいろんなことに使え、さらには洗ってて汚れも落ちやすいので、かえって光熱費の節約になります。私はこれらの鍋を、できれば一生使っていきたいと思い、もし壊れたら、同じものを買い替えたいです(^^)




 

この回答への補足

確かに…チープな物ほど結局使わなかったりしますものね。
私も値段は張るけれど良い物が欲しいと思っています。
今は、ダンナが結婚前に使っていた物を使っているので。

ル・クルーゼって鍋のイメージがあるのですが、フライパンもあるのですね。知りませんでした

補足日時:2013/01/28 08:24
    • good
    • 0

15年ほど前に、それまで使ってたものが古くなってきたので思いきって一新しようとクリステルを買いました。


両手鍋6サイズと楕円形の大鍋1つ、フライパン3サイズです。
4人家族です。料理は好きで結構やる方です。
全部重ねられて取っ手も外れるのでこれだけの量もコンパクトに収納できてます。

フライパンは樹脂加工に寿命がきますので長持ちしませんでした。
いろいろ買い換えた後に今は10年保証のルールのフライパンを使っています。
ステンレスの鍋は今も毎日活躍中です。

もちろんホットプレートや土鍋、30Lの寸胴など、ほかにもごちゃごちゃとありますが。
普段はクリステルとフライパンがあれば十分です。
圧力鍋は玄米を炊いたり味噌作りの時の大豆を茹でるのに使ってましたが今は使ってません。
クリステルはだいぶ使い込んでますが磨けばピカピカに戻ります。
うっかり焦げ付かせたことも何度もあります。でもしばらく漬けておいたり、金属タワシも使えるのでそれでこすればきれいになります。
普段使いはきっとクリステルを一生でも使い続けるだろうなと思います。
楕円の鍋は大きな魚や鶏を丸ごと蒸したり煮たりできておもてなし料理の時に活躍します。
またほうれん草のような長さのあるものを茹でる時も重宝です。

今はストウブ鍋にかなり誘惑されてます。
重くて使い勝手は悪そうですが、あれでないと出ない味があると思って。

この回答への補足

私はあまり料理は得意ではないですが、少しハマッテいます。
まだまだ焦げ付かせてしまうので金属たわしが使えるものがいいと思っています。

補足日時:2013/01/28 08:29
    • good
    • 1

銅の卵焼き器


ルクルーゼ 大小各1
アルミの小さめ鍋
鉄のフライパン
ステンレスの鍋
圧力鍋

です。
どれも用途に分けて使っています。

ティファールは重ねられるけど、耐久性が悪い。
クリステルがいいと評判がいいです。

この回答への補足

重ねられるけど、耐久性が悪い…。良さそうに見えましたけど見る所が違うのでしょうか。
やはり、長く使える方が良いですしね。
クリステルは初めて聞きますね。

調べてみます。

補足日時:2013/01/28 08:14
    • good
    • 0

我が家は旦那さまと二人暮らしです。



ルクルーゼ24cm1つ
フライパン小1つ・大2つ
アルミ片手鍋(中)1つ
アルミ鍋(中・大)各1つ
中華なべ1つ
ホットプレート(深いもの)1つ
ホットプレート(焼肉プレート・たこ焼き・平らなものが別プレートになっているもの)1つ
すき焼きなべ1つ
圧力鍋1つ

結構場所をとっています。
前回答者様と同じく、ティファールで1式揃えようと思っています。
    • good
    • 0

鍋の数としては、片手鍋(小・中)、両手鍋(中2つ・大1)、パスタ用の深鍋、揚げ物用



フライパン15・26・28cm、卵焼き用ですが

最近は簡単な煮物も揚げ物も炒め物も全部フライパンでしちゃってます。

鍋類が古くなってきて、最初に炒めるときにくっつくので、シチュー系以外はフライパンです。

そのうちにティファールで1式買おうと思っています。

深型もセットになってたら、煮込みもシチューもOKだし。

重ねて片付けられますしね。

この回答への補足

ティファール良いですね。私も欲しいと思っています。
パスタ鍋と蒸し鍋が一緒になったものも欲しいですね・・・・。

あっと忘れていました…玉子焼き器とすき焼き鍋(普通に鍋もOK!)も持っています

補足日時:2013/01/23 13:07
    • good
    • 0

大きい雪平2つ


ちいさい雪平 2つ
中華なべ 1つ
フライパン 2つ
すき焼き鉄鍋 2つ
土鍋 2つ
ダッジオーブン 1つ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!