プロが教えるわが家の防犯対策術!

活字が苦手で、最近まで本を避けてきましたが、教養不足だと人間として良くないなと思い、あいている時間に本を読もうと思っています。
しかし、普通の小説のようなものは呼んでいると疲れてしまいます。
会話形式、実況形式(冗談を交えつつ語りかける文体)の本が読みやすいです。
私におすすめの本を教えてください。

私が今までにこれは読みやすい、と思ったものは、
ゴロゴ板野の源氏物語(大学入試向けの本ですが、各人物についての説明、源氏物語の説明が実況形式の文体で書かれ、随所に漫画やダイジェスト、用語の説明が盛り込まれていました。古典知識を身につけながら源氏物語が楽しめます。)
数学ガール(こちらは物語形式で数学を楽しみながら頭を使え、理系には常識な数学の知識を身につけることができました)

です。

身につけたい教養としては、
哲学、理系学問の基礎、情報系(プログラミング、ネットワークエンジニアが必要とするようなシステム構成やサーバー構築の知識)、世界の神話、古典知識(百人一首や漢文漢詩)、マーケティング、芸術関連(有名な画家について、技法について)
です。

自己啓発系の本は全体として読みやすく、まとまりもあるので形式的には近いですが、あまり興味がありません。
私が上にあげた条件以外にもおすすめがあればお願いします。
ただ、目が悪く、文字が小さめの本を読むのが辛いのと、あまり文字がぎゅうぎゅうだと読みたくなくなってしまうので、できればそういったもの以外でお願いします。

A 回答 (5件)

情報系です。

   G.M.ワインバーグ氏の著作から
『ライト、ついてますか―問題発見の人間学』
『スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学』
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報系は少なかったので助かりました。

お礼日時:2013/01/30 10:13

<物語形式でわかりやすく読める科学史書>


アイリック・ニュート 世界のたね
http://www.amazon.co.jp/dp/4140804696

<物事を多面的に考え、読み解く論理的方法論のやさしい解説書>
苅谷剛彦 知的複眼思考法
http://www.amazon.co.jp/dp/4062566109

<中高校生から大学生、一般社会人まで幅広い人向けの読みやすい文章作成技術の解説書>
本多勝一 中学生からの作文技術
http://www.amazon.co.jp/dp/402259862X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単な説明もつけていただいて…。
どれもためになりそうです。
論理的な思考であったり、文章を書く技術の本は思いつきませんでした。これからの人生に役立ちそうですね。

お礼日時:2013/01/23 23:41

 コンビニなどにある文庫サイズのものなどが結構読みやすいですよ。



 ただ専門的な部分はやっぱり難しい本も考えないと難しいですが。

 最近書店などにあるのですが、萌えで覚えるというものがありますね。擬人化した物などありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニの文庫サイズの本ですね、今度コンビニに寄ったら見てみます。
萌えで覚える、というのは実はもう実践済みだったりします。数学ガールもギリギリその分野でしょうか。
大学受験系は多いですよね、もえたんであったり、アニメとコラボしている参考書であったり。
もしそういった本で、教養の培えそうなおすすめな本がありましたら是非教えてください。

お礼日時:2013/01/23 14:40

赤瀬川原平『日本美術応援団』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4480039252.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本美術とは、また粋なジャンルですね。
雪舟なんかは中学の時の社会の教科書で見たきりです。
浮世絵なんかで有名な日本美術ですが、これを機会に少し学んでみたいと思います。

お礼日時:2013/01/23 14:38

ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書) をぜひ読んでみてください。



会話形式で宗教がまったくわからなくても宗教の深みにはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に宗派はありませんが、高校の世界史の授業などでお話を聞くうちに興味を持っていた分野なのでありがたいです。
キリスト教についてですね。読んでみます。

お礼日時:2013/01/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!