アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在オーストラリアに留学中なんですが、来年には日本で英語に関わる仕事につきたいと考えています。

そして最近英語系の大学で事務員として働く仕事があり、外国人教員のかたのお世話や、海外出張もあると聞きました。

もちろん大学にもよると思いますが、とりあえず、大学について今少し調べています。

私は大学はでていないので、できたら大阪、兵庫、京都、岡山あたりで教えていただけないでしょうか?

私は兵庫県に住んでいるのでできたら兵庫県の情報がたくさんほしいです。

大学で働くことは今私の夢です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


神戸外大
 
    • good
    • 0

 がっかりさせますが、大卒でない方が大学で働くことはまず不可能だと思います。

あなたより英語に堪能な大卒者が山ほどいるからです。

 たとえば国立大学で働きたければ、独立行政法人国立大学統一採用試験を受ける必要があります。21歳から受験可能ですが、現実には合格者は大卒、それも国立大、難関私学、さらにこれらの大学院修了者ばかりです。私立大学は職員採用に関しては大卒以上が応募資格となっています。

 国立大近畿地区のリンクを張っておきます
http://www.kyoto-u.ac.jp/siken/examination/gaiyo …
 この中の事務職受けるしかありませんが、職場は3年間隔で異動します。留学生支援部門もありますがずっとそこに居続けることは出来ません。なお、一次だけで7倍、最終倍率は15-20倍程度になります。

 次に同志社大学の採用要項です。大卒、院卒以上であることが明記されています
http://job.rikunabi.com/2013/company/employ/r975 …

 英語の能力だけで高卒者・大卒者が就職できる場は日本にはほとんどありません。まず、英語の能力を活かして、という思い込みは捨てないとどこにも就職できませんよ。

 私の娘は東京で一番有名な大学を卒業後にオーストラリアの大学院に進み、修士課程を修了して日本に帰国しましたが、結局民間企業への就職に苦戦して、国家公務員試験を受けて就職しました。
 娘の英語力とあなたの英語力には違いがあります。娘は自分の専門分野に関してだけは、大学・大学院レベルの講義、書籍、知識に対応できるだけの聞く、話す、読む、書く力があるということです。あなたの英語力はどんな専門分野で大卒以上の力があるか考えてください。

 ただ日常会話がいける、読み書きもそのレベル、というのでは就職にはなんの役にも立ちません
 
    • good
    • 0

兵庫なら神戸外国語大学、近畿なら他に関西外国語大学、京都外国語大学、大阪大学外国語学部などがあります。

数年前まで大阪外国語大学というのがありましたが、大阪大学に吸収され、上記の外国語学部となりました。
外国語大学に限らず、外国人講師を招いている大学は多いでしょうから、「国際なんたら学部」という名のついているところは、ご希望するような働き口のある大学かと思います。「近畿 外国語大学」あたりで検索するとより情報が集まるかと思います。

大学が集中するのは都市圏なので、兵庫南西部、大阪府北部、京都府京都市で大学を探すのが現実的でしょう。岡山にはほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまさした。

国際-学部ででも調べてみます!!

とっても役立ちました。夢に向かってがんばります!!

お礼日時:2013/01/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!