初めて質問します。
僕は昔、交通事故で恋人を亡くしました。
その事故というのも、恐らく僕の責任でしょう。
「あの日、あの場所を指定しなければ・・・」という後悔の念が、今でも頭の中を渦巻いています。

ですが、僕にも最近気になる女性ができました。
その女性と付き合うことになった場合、昔の恋人のことは打ち明けた方がよいのでしょうか?
そもそも、その女性のことを好きになってよいのでしょうか?
恋愛は自由?
はたして、そうなのでしょうか?
死んでしまった彼女は、許してくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

takao_kwさんこんにちわ。

天国にいるtakao_kwさんの大切な方も、takao_kwさんが幸せになることを応援しています。

takao_kwさんの、心から納得できるであろう解答が(あえて回答と書かず解答と書きますネ)ここにある、とはっきり思える本があります。私が100万言を費やすよりも、もっと判りやすいだろうと思います。

PHP文庫「生きがいの創造」飯田史彦著(文庫本と新書本があります)参考URLは、↓
「飯田史彦研究室へようこそ」
http://www2.mwnet.or.jp/~fumihiko/

それから、参考URL ↓
「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」
http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/
ここでも書籍コーナーで飯田氏の著書を推薦しています。

この二つのURLを訪問しただけでも、慟哭のただ中にいる人には、かなりの慰めになると思います。そして、時間が経った人にとっても、新たなステップに足を踏み入れるための、大きな勇気を得ることが出来ると思います。

天国にいる大切な方の為にも幸せになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変ためになるページを紹介してくださって、感謝しております。
特に「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」は、1字1句逃さず、読ませていただきました。
読んでいて、気付かないうちに涙がこぼれておりました。
今はまだ無理かもしれませんが、いつかきっと立ち直れるような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:50

あなたと彼女の関係は、あなたにしか分からない事だと思います。

もし、その時事故に遭ったのが自分だったら…それはtakao_kwさんが何度も考えた事だと思いますが、あなたはこの世に残った恋人に、どうして欲しいと思いますか?

私だったら自分の事に縛られている恋人を見るより、前を見て生きている恋人を見るほうが嬉しいって考えると思うんです。

最近、気になる人が出来たんですよね。でも、彼女への気持ちを粗末にしているわけじゃないですよね。
私はたまに人間って凄いと思うんですけれど、例えば家族を亡くして、1年もうなされてたのにある時から徐々に過去の記憶が想い出に変わっていったんです。辛く,悲しい事に縛られていると生きるのが辛くなるから、人の本能がそうさせているのではないか、とその時思いました。

あなたにもその時が来たから自然に気になる人を見つける事が出来たんだと思います。

"恋愛は自由"という言葉は広すぎて掴みにくいですが、あなたの人生は自分で決めるものです。そのパートナーを選ぶのもあなたが決めなくてはなりません。

また、彼女が出来た時に打ち明けるべきかどうか、それはタイミングと二人の関係によると思います。あなたの心の整理にも。あんまりいきなり言われたら彼女は落ち込むでしょうね。もちろん恋愛はそういう意味で自由であるべきだと思うのでその状況にも寄りますが…

とにかく、自由だからと言って浮気をするのはあまり良いとは言えないですよ(笑)
でも、決めるのはあなた自身だ,という意味において恋愛は自由であるべきです。縛らなくて良いところで自分を縛って苦しまないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女への気持ちを粗末にしているつもりはありません。
彼女が亡くなって約10年経ちますが、1日たりとも思い出さない日はありませんでした。
毎朝、彼女の写真に手をあわせております。
ですが、ご意見は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:56

私の知ってる人もずっと前に交通事故で恋人が亡くなり 自分も大けがをして大変な目にあった人がいます  どんなに辛かっただろぉと今でも

思うけど  皆に支えられて素晴らしい仕事をしています  恋人はいるのか分からないけど (たぶんいるだろぉなぁ)  私は幸せになって欲しいと思っています  もし事故がなく恋人とつきあっていたとしても  ささいな喧嘩で別れたかも知れないし もし結婚できても 何かのきっかけで離婚していたかも知れない  永遠の愛や恋なんてないんだから  takao_kwさんも好きな人ができたのならがんばってみればいいと思います  忘れられないかも知れないけど亡くなった彼女も きっと幸せになってくれたら嬉しいと思います     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>永遠の愛や恋なんてない
ですか・・・。
なんか寂しいですね。
僕は「永遠の愛」を信じたいと思います。

お礼日時:2001/05/22 16:43

本当に、私がなにを言える立場でもないですが、


もし、私がその亡くなった彼女だったら・・・(本当にごめんなさい。こんな例え失礼なんですけど)
「私が原因の悲しみなんてやめてほしい」と思います。
あなたの苦しみに比べたら、例えに出したりできる事ではないのですが、
私は一度、そういう思いをしました。
好きな人と親友が付き合う、てなったときに、
「でもbowに悪いし・・・」て言うてたんですね?
思いました。
「人を山車にして、自分らの恋愛の糧にするな」と。
「私に悪い」と嘆いてる、その行動は、
私を本当に哀れんでいるだけではなく、お互いをますます盛り上げる要素にもなってしまっているような気がしたから。
悲恋ぶるのもたいがいにせえと。
私が悲しいのは、失恋したからであって、その事をあなたたちが嘆く必要がどこになるんやと。
それよりはめっちゃ幸せになって、ほんまに「自分がこの道を選んでよかった」て
胸はってくれ、て思いました。
かってに人の悲しみを想像すんなと。
私の気持ちはもはや私にしかわからんのじゃと。
彼女が許してくれるかどうか、結局答えはあなたのなかにあるでしょう?
もういないとしても、いつまでもわかったような事言われて、
それで好きやった人の人生が左右されるのなんて、
それこそやりきれへんと思う。
伝えられないからなおさら。
彼女を愛して、それからも沢山の想いを重ねて、
今のあなたがあることに、誇りをもてばそれでええと思う。
強く言ってしまってごめんなさいね?私はそう思いました。
彼女と過ごした時間を無駄にしないためにも、素敵に生きてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃりたい意味は、よくわかります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/22 16:39

こんばんわ( ^.^)( -.-)( _ _).とても辛い思いをなされたのですね。

私も元彼をバイク事故で亡くしたという経験があります。だから、今でもバイクは嫌いです。
今のダンナと恋愛中はこの元彼のことは敢えて話はしませんでした。過去の話だから・・でも、ある時に付き合ってしばらくたってからだよ。バイクの話になったことがあって、その時に「私はバイクは嫌い。できれば付き合う人にはバイクに乗ってもらいたくない・・」ということを話しました。そしてこの時、この話をだしました。タイミング的にもベストなときに話しました。お互い信じ合えるようになっていたから。過去の話と言っては軽くとられてしまうかもしれないけど、元彼女さんだってきっとあなたの幸せを祈っているはずです。自分のことを引きずって他の恋ができない方が遠くから見ている彼女はなんと思うでしょうか?あなたが彼女のことをそうやって案じている気持ちだけでも、十分の供養になると思います。どうか、辛い過去があるかもしれませんが、あなたの幸せをきっと願っているはずです。そして、あなたは辛い経験を体験した分愛する人を幸せにできます。がんばって。未来ある現実を進んでいってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も、今もまだ、彼女を引いた車と同じ車種の車を見ると、露骨に嫌悪してしまう自分がいます。
全く関係の無い人なのに、変ですね。
参考になりました。ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2001/05/22 16:34

あなたのせいじゃないさぁ


そんだけ考えたらそれだけで彼女には伝わってるよん

人はいつまでもおなじところにいないものだよん
今好きな女性と昔の彼女は関係ないの
どっちの彼女にも失礼よん
昔の彼女のことを思いつづけたあなただから今の出会いがある
昔のあなたなら今の彼女と逢っても響いてないよね
そんだけ昔の彼女の事を十分考えたって事なの

もう自分を許してあげようよ
昔の彼女もあなたが幸せになること望んでるよん
恋愛は許す許さないじゃないの

ひとには自分の犯した過ちをその人自身に返せないことがあるよね
それならば次に逢う人に返すのさぁ
今好きな彼女を幸せにしようね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、彼女の1件がなければ、今気になる人には出逢ってさえいなかったでしょうね。
ですが、想いは伝わりそうにありませんが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:30

人は1人しか好きになっちゃいけない、なんて事はないんです。


むしろ、生きていれば自然、好きな人も嫌いな人もできるものだと思います。
後悔しつづけて人を好きになれないなんて、哀しいです…。
もっと堂々と、人を好きになっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/22 16:23

こんにちは。


私の意見ですが、その辛い過去を乗り越え、やっと気になる女性ができたのなら、それはとても素晴らしいことだと思います。
恋愛は、自由だと思います。
その女性と付き合うことになった場合は、打ち明けてみてよいと思います。あなたを愛する人なら、あなたの過去を知りたがるかもしれません。過去は過去として心におさまっているなら、話してみてはいかがでしょうか。
そして、なくなった彼女は、あなたの幸せを願っているはずです。許さないわけはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が亡くなって何年も経ちましたが、正直、気持ちの整理はできておりません。
ゆっくり整理しようと思います。

お礼日時:2001/05/22 16:20

 自分を責める気持ちはわかるように思います。



 僕自身、恋人ではないですが、好きだった人たちが、自ら命を絶ち、去っていってしまった経験があります。

 そのうちの一人は、おそらく絶命したであろうその時間に、夢に出てきて、その死の知らせを聞く前に、何となく悟ってしまったこともありました。

 大切と思えば思うほど、後悔の念は募り、鬱々とするものです。
もう何年も経過しているのに、未だに時々夢に見ては落ち込むものです。

 でも、逆に、今、手にしているものが、明日必ず存在すると限らないのだから、目の前にある物、人、心を大切にして欲しいと思います。
 限りある命だからこそ、後悔しないように努力しているものなんだと思います。

 うち明ける必要があるかどうか…は、気持ちの整理をつけたいなら話してみるのもいいでしょう。 でも、打ち明ける必要性はないと思います。

 好きになって良いか…もちろん良い と思います。 恋愛は自由です。

今は「がんばれ」という言葉がきつい時期じゃないかと思います。
言葉にしたり、人の話を聞いたりする中で、ゆっくり整理してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴方の辛い過去を思い出させるようなことになってしまったことを、まず、お詫び致します。
ゆっくり心の整理をしたいと思います。

お礼日時:2001/05/22 16:16

私には計り知れない、哀しい過去をお持ちなんですね。


仮に私が亡くなった彼女であれば、あなたが幸せになってくれることを強く望みます。
いつまでも自責の念にさいなまれて、精神的に参っているあなたを見たくありません。
だからあなたは、亡くなった彼女の分まで幸せになる権利はあると、私は思いますよ。
いいんですよ。あなたが他の女性と恋愛したって。
あなたは今までずっと苦しんできたんだもの。十分ですよ。
そんなにご自身を責めないでくださいね。自分で自分を苦しめてしまっているようで・・・
>その女性と付き合うことになった場合、昔の恋人のことは打ち明けた方がよいのでしょうか?
隠していても、遅かれ早かれ新しい彼女も知ってしまう事実なんじゃないでしょうか?
だったら最初から打ち明けてしまった方がいいように思います。
そしてありのままの自分、亡くなった彼女のことを一生忘れないという事実を受け入れてもらった方が、あなた自身も少し気が楽になりませんか?
私の経験じゃ、あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
あなたの心が早く吹っ切れるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女のことを隠すつもりはありませんが、やはりタイミングは重要ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は小学6年生で昔から好きな女の子がいて、その子に告白しようと思うんですけど、その時に何かプレゼント

僕は小学6年生で昔から好きな女の子がいて、その子に告白しようと思うんですけど、その時に何かプレゼントと一緒に告白した方がいいですか?
また、以下の中でどれが一番喜びますか?

•時計 (2000~3000円前後)
•指輪 (600~1000位)
•お菓子 (クッキー他)

プレゼント場所 学校

Aベストアンサー

冷静に考えてみて?もし好きでもない人から指輪や時計を上げると言われたときのことを。
お菓子が無難です。

Q友人についての悩みです。 恐らく考えすぎだとは思います。 つい先ほど、 僕(僕は大学1年です、浪

友人についての悩みです。

恐らく考えすぎだとは思います。

つい先ほど、
僕(僕は大学1年です、浪人1年)の小学校からの友人の連絡先を消しました。
理由を色々書くつもりはありませんが、
簡単に書くと
この友人は完全に表面上だけで、
中身の伴わない会話や行動しかせず
僕に害しか与えません。
見えてる視野も狭いから、自分の狭い考えを押し付けてることにも気付いてくれないような人です。
要は厚かましく、しつこいんです。
そういう理由から消しました。

ただ消したことに何故悩んでいるかというと
この友人は、多分嘘ですが
会う度に、恐らく2回程度
「俺はお前のことを信用している」
と言ってきます。普通は言わないし、僕との関係に依存していると思います。
この言葉が、連絡先を消した瞬間に頭によぎり、もしこの言葉が本当であれば、相当ショックを受けてるんではないか、など、
場合によっては自殺するんではないか、など
ネガティブな思考が止まりません。
考えすぎなのはわかっています。

僕は正直に言うのが嫌で消したというわけではなく、友人がこの先変わる見込みがほぼゼロだと感じたから消したのですが
もう一度連絡先を登録し、
正直に友人に話した方がいいでしょうか。

友人についての悩みです。

恐らく考えすぎだとは思います。

つい先ほど、
僕(僕は大学1年です、浪人1年)の小学校からの友人の連絡先を消しました。
理由を色々書くつもりはありませんが、
簡単に書くと
この友人は完全に表面上だけで、
中身の伴わない会話や行動しかせず
僕に害しか与えません。
見えてる視野も狭いから、自分の狭い考えを押し付けてることにも気付いてくれないような人です。
要は厚かましく、しつこいんです。
そういう理由から消しました。

ただ消したことに何故悩んでいるかというと
こ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のお気持ちお察しします。人間の性格とは簡単には変わらないもの、貴方が今まで付き合ってきて、そう感じたのなら、そうされた事は間違いでないと思います。私の友人にもそのような人はいます。私が黙ってるから、相手は何もわからずに私を信じていたけれど、私だって人間、
感情は持っていましたから、でも我慢して悔しい思いをしてきました。何も相手に伝える必要性はありません。態度で示してわからないならそれだけの人です。貴方がその友人の事など知った事ではないと思うレベルに達していけば良いのです。貴方が思うほど、相手は貴方の事など思ってはいません。お互い強くなりましょう。相手が貴方を本当に必要とするなら何らかの形で連絡をとってくるはずです。

Q僕は中学3年の男子です。僕は中学1年のときに好きな人がいました。その人とはよく話していました。その人

僕は中学3年の男子です。僕は中学1年のときに好きな人がいました。その人とはよく話していました。その人にはメールで告白して振られました。ですが、諦めることができません。その人とは今でもメールをして関係は告白する前ぐらいまで戻っているような気がします。ですが、僕はその人のことが諦められません。そして、明日から3日間修学旅行へ行きます。僕はそこで告白したほうがよいのでしょうか?もしくは、今の関係を継続したほうがよいのでしょうか?長文失礼しました

Aベストアンサー

修学旅行はやめたほうがいいですよ。
振られるとは思いたくないですが
ふられた場合、お互いになんともいえない思い出になってしまうと思います。
相手の事も考えて実行しましょうね。

Q亡くなった恋人が忘れられません(長文です)

暗い話で申し訳ないのですが
半年前に恋人を事故で亡くしてしまいました。
結婚の約束をしていたわけではないのですが、
一緒に人生を歩んでいくのは暗黙の了解みたいなかんじでした。
ずっと遠距離恋愛をしていて、やっと一緒に暮らせる矢先の出来事で、亡くなった事を知ったのもお葬式の後でした。
彼のお姉さんとは面識があるのですが、親御さんには会ったことがなく、半年たった今でもお線香をあげにすら行っていません。私の中では彼が亡くなったということが信じられず、認めたくないという部分が大きいので、遺影の彼を目にしてしまうと自分がどうかなってしまうんじゃないかと思い、行けないでいるのが現状です。
すぐには立ち直れないのはわかっています。
時間だけが解決するということも頭ではわかっているつもりです。
いつまでも過去のことに縛られていると彼も浮かばれないと自分に言い聞かせているのですがどうすることもできません。
家族や友人に支えられ、後を追うなんてことは考えなくなりましたが、彼を思い出し一人枕を濡らし夜を過ごすこともあります。
友人の前では元気で明るい自分でいたので、今更過去をほじくりだしたところで重い空気になるのがいやで、常に笑顔でいることを心がけています。
時々無理に笑っている自分がいて、
弱い自分と強くなりたい自分のギャップがあまりにも大きすぎて、押しつぶされてしまいそうになります。
何も手につけられないでいる自分の弱さが許せません。
肩に力を入れすぎなんでしょうか。
もっと素直に自分の弱さを周囲にさらけ出してもいいのでしょうか。そうした場合暗くなりませんか?
長文になりましたが、過去に同じような経験をした方はどうやって乗り越えましたか。
それ以外の方でも何かアドバイスがあればお願いします

暗い話で申し訳ないのですが
半年前に恋人を事故で亡くしてしまいました。
結婚の約束をしていたわけではないのですが、
一緒に人生を歩んでいくのは暗黙の了解みたいなかんじでした。
ずっと遠距離恋愛をしていて、やっと一緒に暮らせる矢先の出来事で、亡くなった事を知ったのもお葬式の後でした。
彼のお姉さんとは面識があるのですが、親御さんには会ったことがなく、半年たった今でもお線香をあげにすら行っていません。私の中では彼が亡くなったということが信じられず、認めたくないという部分が大き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。chapaと申します。

とてもおつらかったことでしょう。
また、その経験をここでお話されることも、とても勇気がいったことでしょう。
なんてお言葉をかけてよいかわかりません。

chapaは恋人の死はありませんが、身内や友人の死は経験しましたし、chapaの先輩が経験したお話もここでお話してみようと思います。貴方のお心がこれを読んで少しでも安らげば幸いです。

貴方が周りに心配かけまいと今、必死で明るく振舞っているの、chapaには目にうかぶんです。でも、chapaにはそれって胸が痛みます。

なぜ、ムリして忘れようとするの?
忘れなくたっていいじゃない??
残された貴方も悲しい、でも不慮の事故という形で貴方
を残して逝ってしまった彼ももっと悲しかったことでしょう。貴方も彼に言いたかったこともあるでしょう。彼だって貴方に伝えたかったことあるでしょう。

だから、お墓に行ってあげてください。貴方の手でお線香あげて、お花お供えしてあげてください。彼とお話してあげてください。そして「どうしてわたしを置いて逝ってしまったの?わたし寂しいよ」って思いっきり泣けばいいじゃないですか、叫べばいいじゃないですか。

弱いんじゃない、それだけ貴方が彼を思っていたっていう証なんです。彼の死に打ちひしがれている、それが今の貴方の真実の姿なんです。どうか、優しく受けとめてあげてください。

そして甘えられる御家族や御友人がいるというのはすばらしいことですよ。貴方も彼らがこんな状況になったらほっておかないですよね?同じことなんです。今、貴方がそういう目にあったというだけのことなんです。

chapaのようにそういう心許せる人が側にいなくて一人で抱え込むと、もっと苦しくなりますよ。chapaのような思い、あなたにはしてほしくないです。

そして、chapaの先輩の話ですが。
彼(Aさん)には親友(Bさん)がいました。
Aさんは優秀なんだけど、尖ったところがあって「オレは一人でもやっていける」という人でした。
それを丸ごと受けとめていたのが性格も正反対のBさんでした。

でも、Bさんには持病がありました。
Bさんが連絡なく欠勤したのを不審に思ったAさんはBさんの家に行ったんですが、そこで見たものは冷たくなったBさんでした。

Bさんは一人暮らしで、持病の発作をおこし、苦しみながらも薬を取ろうとしたのに、力尽きてしまったんです。もしも誰か側にいればBさんは助かっていたんです。

親友の死、しかも自分が遺体の第一発見者になるなんて。。
このことはAさんにはとても聞けることじゃないです。

でも、人から聞いた話によるとAさんはポツンともらしたそうです。「人は一人で生きていくのは限界があるんだな」って。

その後、Aさんはある女性と結婚しました。
彼女とはBさんの紹介で知り合い、Bさんの生前から交際してきた人です。

Aさんの結婚については、みなこう言ってます。「Aさんが結婚に踏み切ったのはBさんが亡くなったからだろう。Bさんが亡くなってから彼は丸くなった」って。

chapaはBさんのことは知らないし、丸くなったAさんしか知りません。
でも、AさんからBさんの遺物もらったんですけど、思うんです。

Bさんが生きておいでならきっとchapaのこともかわいがってくださったんだろうな、Bさんは亡くなったけど、Aさんに人生のパートナーと共に歩く生き方もあることを教え、またAさん夫妻の心の中にBさんはずっと生き続けているんだって。そして二人の友情の深さに熱くなります。

runa0722さん
忘れるのか、共に生きていくのかは貴方のお心次第だとおもいます。でもどちらであっても貴方のこと丸ごと受け止めてくれる人はきっといます。
だから、ムリすることないです。ありのままのご自分の姿を見せればよいと思います。

chapaは一生懸命がんばってきて、がんばることに疲れた人に対して「がんばれ」っていえないんです。
「今までよくやったね、休めばいいよ、また貴方がもう一度立ちあがる力が出るまでゆっくり羽休めていいんだよ」って言うようにしてます。

貴方が今哀しんで苦しんでいる時間の間、いろんなことが見えてくると思います。あなたはきっと思いやりのある、人の心の痛みがわかる人になっていくはずなんです。人は痛みを知ってはじめて人の心の痛みがわかるんです。

だから、甘えられる人には甘えていいんですよ。ゆっくり休めばいいんですよ。
貴方が立ちあがろうとしたとき、歩み出した一歩は今まで以上に、大きく、地を踏んで生きていると実感できると思います。

貴方のお幸せ、心よりお祈りしています。

はじめまして。chapaと申します。

とてもおつらかったことでしょう。
また、その経験をここでお話されることも、とても勇気がいったことでしょう。
なんてお言葉をかけてよいかわかりません。

chapaは恋人の死はありませんが、身内や友人の死は経験しましたし、chapaの先輩が経験したお話もここでお話してみようと思います。貴方のお心がこれを読んで少しでも安らげば幸いです。

貴方が周りに心配かけまいと今、必死で明るく振舞っているの、chapaには目にうかぶんです。でも、chapaにはそれって胸が痛...続きを読む

Q持病があるとき、恋人への打ち明け・理解

20代(女)です。

私には持病があります。先天性の代謝障害で、薬の服用をしています。
普通に学校へ通い、就職もし、妊娠・出産もできます。
しかし人よりもかなり疲れやすいため、学生時代に体育は見学、現在日常的な移動も自動車(自分や親の送迎)がメインです。
これは鍛えて改善できたり、将来治癒するものではありません。

半年くらい前に恋人ができました。
私に「持病がある」ことを知った上で彼は告白してくれて、私が体調を崩したりすると心配したり、後日お見舞いに来たりしてくれます。
しかし、現段階として、私の病気の詳細や本当にひどいときどうなるか、普段家でどのような対処をしているかなど、彼は知りません。
理由は、彼がとても忙しい職種なので月に2~3度しか会えないこと、そして私自身あまりにプライベートな事柄なので、どう打ち明けていったら良いのかわからないことがあります。

ある人の病気に対して、他者が「大変だね」「かわいそうだね」というだけで済む病種や本人との間柄というのもあると思います。
しかし、私の持病の場合、家族は家事や送迎、発作時の看病などに関わってもらっているし、もし彼も結婚という親しい関係に発展する相手だとしたら、私の実態を知ってもらう必要があります。
でも忙しい相手に申し訳ないし、病気の詳細を打ち明けることが怖い気持ちもあるのです…。
私は普段、普通の健常者みたいに振る舞える分、尚更体調が悪いときとのギャップにがっかりされるのではないかと不安になります。
また、彼が奥手で不器用な性格もあり、向こうから積極的に私に尋ねてくることも少ないです(病気以外のことに関しても)。温かい人だなーとは常々思うのですが。

頭が混乱しているのですが、
・持病については、徐々に親しくなるにつれ、ゆっくりと打ち明けたり相談していけばよいのでしょうか?
・恋人に持病がある方、これは早く教えて欲しいとか、相談するべきとか、ありますか?
・私のような病気の人で、結婚したり自立した生活を送るのは難しいのでしょうか?

何でも良いのでアドバイス頂けますと嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします。

20代(女)です。

私には持病があります。先天性の代謝障害で、薬の服用をしています。
普通に学校へ通い、就職もし、妊娠・出産もできます。
しかし人よりもかなり疲れやすいため、学生時代に体育は見学、現在日常的な移動も自動車(自分や親の送迎)がメインです。
これは鍛えて改善できたり、将来治癒するものではありません。

半年くらい前に恋人ができました。
私に「持病がある」ことを知った上で彼は告白してくれて、私が体調を崩したりすると心配したり、後日お見舞いに来たりしてくれます。
しかし、現...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく僕が彼と同じような性格のような気がするので回答します。

持病のことは彼は聞きたいと思っていると思います。
でも、彼はあなたがあまり打ち明けたくない事柄だと思っていますので聞きづらいです。
性格ももちろんありますが。

でも、早めに聞きたいかな?
その話をしないと前にも進みづらい気がします。

持病がある事を知っている上で告白しているので
信頼してもいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報