初めて質問します。
僕は昔、交通事故で恋人を亡くしました。
その事故というのも、恐らく僕の責任でしょう。
「あの日、あの場所を指定しなければ・・・」という後悔の念が、今でも頭の中を渦巻いています。

ですが、僕にも最近気になる女性ができました。
その女性と付き合うことになった場合、昔の恋人のことは打ち明けた方がよいのでしょうか?
そもそも、その女性のことを好きになってよいのでしょうか?
恋愛は自由?
はたして、そうなのでしょうか?
死んでしまった彼女は、許してくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

どうも。


いままで色んなつらいことや悲しいこと、様々な出会いと別れがあって今の自分がいる。自分が過ちだったと思っていることは、その次に生かせる様にして下さい。
あなたが生前の彼女を思いやる気持ちは何ものにも変えられないものです。
ですが、そんな気持ちのままで他の人を好きになっても、その好きになった人はどう思うでしょうか。身代わりで?なんて考えるかもしれません。そういう目にはさせない、もっと大事にする、という風には考えられないでしょうか。
事故原因までは良く存じ上げませんが、自分には恋愛する資格がないなんて事は言わないでほしいです。人を好きになるのに資格や免許が要るのですか?
そのままの素直な気持ち、大切にしたいと思う気持ちこそが大事なのではないでしょうか。
ならば、その好きになった人を大事にする、守り通していくという覚悟でいてください。
悲しみを知っている分、人にやさしくしてあげて下さい。彼女もそう思っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですがやはり、恋愛に資格は必要だと思うのです。
その人の人生を変える可能性を秘めているわけですから・・・。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2001/05/22 16:08

私の友達にも同じ経験をした人がいます。

彼は、本当に好きだった子を事故でなくし、自暴自棄のような状態でした。しかし、現在の彼女と出会った時何かが変わったそうです。つきあい始めて、それなりにお互いのことがわかりあえた後、彼女に過去のことを話したそうです。そると、実は彼女も前の彼氏を事故でなくしていたそうです。こんな偶然はそうそうないかと思いますが、時は確実に流れているのです。来年、二人は結婚します。過去をひきずってはいけないとは思いません。しかし、あなたが信じることができる女性ができたのなら、進んでいっていいのです。死んでしまった彼女はあなたの幸せを願っていると思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辛い思いをしているのは、自分だけではないということが、よくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/22 16:03

こんばんは。


自分を責めてないで前進して欲しいです。
きっと、天国の彼女もきっとそれを望んでることでしょう。
でも、彼女のことは、忘れないでいて欲しいです。
気になる女性に昔の彼女のことをいうかどうか、、ですが、
難しいですね。
死んだ人間にはかなわないってよう言いますから、
私だったら、もしそれを告げられたら
あなたの心はその亡くなった彼女に取られてるって
いう不安がきっとずっとあるかもしれません。。。
でも、隠しててもいつか分かってしまうことでしょう。。

もしそうなったら、まず、その相手が一番であるよと
いう自信を彼女が持ったときにちょっと言うくらいで
いいとは思いますが。。。。。

昔の彼女を引きずっていたら、
未来は暗いでしょう。。。

私が亡くなった彼女だったら、
あなたに幸せになってもらいたいです。

だって、好きな人をずっと苦しめたくないから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっと彼女のことは、一生忘れることはないと思います。
ですが、もう少し楽に生きてみようかと思ってもおります。

お礼日時:2001/05/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報