プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど市役所に電話しましたら、ナンバーと印鑑とボアアップしたことを証明できるものがあればそれを持ってきてくださいと言われました。
お店に頼むわけではなく、ボアアップキットは自分で組んだので
どう証明したらいいのかわかりません。
ボアアップのシリンダーキット一式持っていってもそれだけでは証明になりませんよね…?

A 回答 (7件)

市役所で何が必要か聞いたほうが早いです。



とりあえず持って行ける物で言えば
ボアアップキットのカタログ
ボアアップキットの販売証明・納品書等
シリンダーの外観が変っているならその写真
シリンダーに排気量の刻印があればその写真
    • good
    • 0

どんなに待ってもここで正解は得られないですよ。

なぜなら役所ごとに対応が異なるから。
結局のところ「能天気に」とりあえず窓口に行って、そこで聞くのが一番手っ取り早いんです。

バイク屋にいたころの何回かの(いくつかの役所での)経験で言えば、何らかの証明書を用意して行ってもちらっと見て返されるだけでそれを保管された試しは無いです。
役所的には、原付1種を1台返納、原付2種を1台登録、という2つの手続きをするだけですから。

今の時点であんまり根詰めて書類準備に手間かけるのは無駄です。
    • good
    • 0

「証明できるもの」って言ってるので文書で証明すれば良いだけです



メーカー品ならカタログ(もしくは取り説のコピー)と領収書で証明できるのでは?

入れ替えする前にボアをノギスで測ってる写真と計算式、作業前、作業途中、完成後の写真を添付
申請書に排気量を書く欄があると思いますのでネット等で売ってるB級品(台湾製)の場合はご自分で計算して下さい(たまにB級品でも計算書を添付して売ってる業者さんもおられるようですが・・・)

円柱の容積の計算式は中学校で習ったはずです
    • good
    • 0

写真1枚でも撮ってるとなにかと便利です。


交通事故を起こした時、
台風や水害の被害にあった時
地震の被害にあった時
盗難にあった時
なんでもかんでも写真を撮っておき、
報告書に言われなくても付けておくと、
とても良いことがあります。

シリンダーを交換するときに、
両方並べて置けば、一目りょうぜんですね。
保険の請求と違い、申告書を保存するところは
おそらくありませんが、ちゃんと確認した証拠というものがあると
担当というのは助かるのです。
(上司に報告とか、外部の監査とかに備えるためにも)
物ではなく、書類とか写真のようにコピーが簡単に取れる資料がいいです。
キットに排気量とかが刻印されておれば、そこの墨摺り(拓本ですね)なんかが喜ばれます。
とりあえすもっていって、これじゃだめ?と聞けば、
その行為自体で、真贋を判断すると思います。
ま、市会議員などに付き合ってもらったりすると、最強ですねどね。
    • good
    • 0

>証明できるものがあればそれを持ってきてくださいと言われました。



の意味は それが無いのなら受付できません とも解釈できます

他の回答のような能天気な対応では徒労に終わる可能性があります
役所の担当者に相談することです(電話ではなく役所に出向いて)

この回答への補足

販売証明書だけでは無理ということでしょうか?

補足日時:2013/01/23 23:53
    • good
    • 0

「証明できるものがあればもってきて」なんだから、無いのなら不要ってことでしょう。


もしボアアップキットの領収書があるならそれで充分だとおもう。
市役所の窓口なんて詳しい人がいるわけじゃないから。
(私の場合は口頭説明のみだった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口頭説明のみったんですか。いろいろな役所があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 23:52

私も原付を原付2種に致しました。

50cc→88cc
キタコの納品書とカタログを持って行けば大丈夫でした。
市町村によって対応が違うと思うのですが
そんなに詳しい係員がいませんのでわりと簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2013/01/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!