アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイから帰国しようと思っていますが、50キロぐらい藻って帰りたいと思っています。でも一人では手荷物を含めても30キロが限度でしょう。50キロ持っていって、超過課金されるとどのくらい取られるのでしょう。別便で郵送したほうが安いのでしょうか?
他にもタイからの荷物輸送の裏技など御存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

作戦1


着られるものは徹底的に着る
暑くても我慢!

作戦2
重い物を機内持込に廻し軽いものを預ける
(持込はノーカウント)

作戦3
荷物の少ない人を探し、一緒にチェックインしてもらう
1人で50kgは超過
でも2人で60kgは問題なし
何度かこの方法で変な外国人を救ったことが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みはノーカウントなのですか。でも個数制限はありますよね。作戦1、2はとにかくがんばります。作戦3はすごいですね。早く行って、荷物の少ない人をさがそうかな。

お礼日時:2004/02/27 10:39

絶対にJALは使わないことです。



米国系の航空会社が良いです。空港にも寄りますが、荷物を計る機器自体を作動させていないこともあるし、作動していても見ていません(見てみぬふり?。米人よりアジア人は体重が軽いから荷物は良いのかな?)
南半球の会社で日本と関係あると所も結構うるさいです。

で、100キロ程度の時はファーストを使うと超過料金を取られたことはありません(米国系航空会社)。
この100キロは預けるだけの荷物で、手荷物は他に30キロ程度です。 

50キロだとどちらにするかが微妙ですよね。30キロ預けて、20キロは手荷物が良いでしょう。なるべくコンパクトにして。

そうそう、預けるほうの荷物は全てダンボールか、布製の軽いバックの方が、観光客には見られないので、何回も自分の会社を使ってもらうために印象を良くするためかカウンターのサービスも良いようです。
布製の大きなバックはそちらで売っていますでしょ?日本では売っていないような大きくなるのが。


JALは絶対に駄目ですよ(^_^;
うるさいのなんのって。
観光旅行で荷物の無いときは、サービスは比較的良いし室内も清潔度は高いのですが・・・・。海外在住者で荷物が多い人は絶対に使わないほうが良いです(会社負担や大金持ちは除く)。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社負担や大金持ちが多いせいで、タイの国際引越し便はやたら高いのです。私は自費帰国です。JALは片道の格安航空券があるのと、マイルを溜めているので、チケットを購入したのだけど、、、
30Kのダンボール箱一つを預けることにします。手荷物は見送りの人に預かってもらってチェックインしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 10:53

体重も含めないと不公平ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に皆様からの回答を読みながら、ここにきて爆笑してしまいました。本当にそうですよね。

お礼日時:2004/02/27 10:34

超過分は普通運賃の1.5パーセントなので


普通運賃が20万だとしたら
3000円×超過分20キロで6万円です。
JAL国際宅配サービスを利用したら
20キロまで、3400バーツ=約一万円
プラス税金です

マイルもたまります。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際宅配サービス、知りませんでした。検討します。

お礼日時:2004/02/27 10:47

荷物が少なくて、よさそうな人を見つけて一緒にチェックインをお願いするのが良いと思います。



以前、10キロくらいのオーバーで3万円取られたことがあります。何を言っても無駄でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロオーバーで3万円ですか。高いですね。

お礼日時:2004/02/27 10:45

こんばんは。



原則としては超過手荷物手数料は請求されます。
金額は1キロにつき普通運賃の何%とか計算方法があるはずです。
当日の混雑状況や係員の裁量次第ということもありますが、50キロは難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その超過荷物の計算式を知りたいのです。航空会社に聞いてみればいいですね。うっかりしてました。

お礼日時:2004/02/27 10:43

私は、以前仕事で荷物をハンドキャリーしました。

その時はJAL(成田)のボーディーングカウンターでしたが、荷物で超過料金請求されましたが、そしらぬふりで前はただだったよ言ったら、受付の職員は困った顔しながら快くただにしてくれました。そのときはエコノミーでしたが、頻繁にその航空会社を利用してるかによってくるみたいのと乗客の混み具合もあるみたいで、そのフライトのコンディションによってケースバイケースみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。「前はただだったよ」と言うときに、目が泳いでしまいそう。やっぱりケースバイケースですよね。

お礼日時:2004/02/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!